第2次OG ガッデス全武装
・ビートル系
愛すべき初期エンジン。頼りない。
・チヨノフ系
ビッグキャノン撃破の切り札の一つ。改造効率がとても良く頼れる。
・ブル系
急に強くなる実感を持てるいつもの。最近は立場下降気味。
・インパルス系
殆ど使われないエンジンの筆頭。
・V24ハルク系
タダで拾えるのは強力で重宝するが、値段はかなり高い。
・シルフィード系
名前はカッコいいのだけど…改造効率が劣悪なので微妙。
・OHCカルメン系
V100コングに頼れない時の強い味方。
・V48コング系
元祖、最強のエンジン。中盤でいきなり拾えるのでバカみたいにSPが伸びる。
・ジャンゴ系
愛すべき初期エンジンその2。やはり頼りない。
・クーリー系
価格が独特なのに定評がある。性能はまあまあ。
・ルドルフ系
みんな大好きなアイツ。早い段階で買えると強い。
・フレンド系
バトー博士の友情。やたら改造段階が多い。
・ドンキー系
愛すべき初期エンジンその3。
・フェアリィ系
初めてV100コングを超えたエンジン。でも知名度は低い。
・星形ビートル系
愛すべき初期エンジンその4。鋼の季節の仕様のおかげでそこまで不安にならない。
・カイオウ系
チヨノフから続く力士系のエンジン。改造効率が優秀。
・トルネード系
高性能、軽量、改造費安いと超優秀。MM3以降、更に改造段階が増えた。
・レジェンダリー系
Dr.レジェンドの伝説。優秀だけど改造費高すぎ…
・ショベルヘッド系
愛すべき初期エンジンその5。バイク用という触れ込みだけあって頼りない。
・ムラマサ系
バイク向けエンジンその2。改造による伸びが強力。
・ディーゼル3000系
30トンの積載量を誇り、そこそこ軽い。MM4では超改造をするとさらに改造できるように。
・バイオエンジン系
タンクレディ博士の愛情。MM2R以降は強エンジンの定番に。
・ツバエリターボ系
出世魚の名前を冠する。やたら改造段階が多い。
・玄武タービン系
販売パターンB唯一の希望。ちょっと重いが守備力が非常に高い。
・ビーナスジェット系
玄武タービンと同じ積載量ながら非常に軽い。ただし高額。
・T-レックス系
MM3の頃は今一つ振るわなかったが、MM2Rでツインボーナス特性が追加されて大躍進。
・フェノミナン
優秀な積載量に対して異様な軽さを誇る。でも霊子キャノンのハズレ扱いされる。
・メテオドライブ
MM3プレイヤーにとても馴染み深い超高性能エンジン。MM4でバイクボーナスが追加されさらに強化!
・タイガータービン系
重くて使いにくい序盤のRウルフがこれでまともに動くように。販売パターン限定なのが惜しい。
・カープエンジン系
やたら改造段階が多いエンジン。最後は龍に化ける。
・V6ペガサス
中盤で買える割に高い積載量とカーボーナスと優秀。しかし白虎アクセルにやや見劣り。
・白虎アクセル
適用されるクルマが多いタイヤボーナスに高い積載量。中盤では最強クラスのエンジン。
・ティンカーブル
ブル系とは独立している。積載量はそこそこだが異様な軽さ。
・アシストターボ
メインエンジンの積載量を大幅に上げる。相性が良いエンジンが多く、頼りになる。
・サイクロン系
カーボーナス付きのエンジンではMM2R最強。レンタル10号に装備すると強い。
・トライアル系
バイクボーナス付きのエンジンではMM2R最強。MM4では影が薄い。
・スパイラル系
シングルボーナス付き。MM4で上位のスパイラルターボが量産が楽なので知名度高め。
・サウルスエンジン系
自重がありすぎるネタエンジン…と思いきや、アシストターボと相性が抜群。
・ゴッドフレンド
フレンド系とは独立している。バトー博士の最高の友情でMM2Rでは最強クラスのエンジン。
・ウオノクラフト系
ツインボーナスを持つ…が、1周で1つしか入手できない…
・ダイダロッド
MM2R、MM4共に性能が普通すぎて微妙だったが、MMFWでは試作含めで結構役に立つ。
・無双ドライブ
メインエンジンにしか装備できないが積載量、重量が優秀。
・光子力ジェット
1データにつき1つしか入手できない。無双ドライブの上位互換。
・サーシャエンジン系
サーシャ固定…と思いきや取り外し可能。改造による伸びが著しい。
・V1ロケット
ツインボーナスを持っているが、手に入る時期にツインボーナスを発揮できるかというと…
・マボロシジェット系
MM4、MMFW共にトラウマを製造したエンジン。強力だが手に入れる苦労に見合うかは微妙。
・ギドラディーゼル系
ツインボーナス持ちとしてはそこそこ優秀。ドロップの都合で数を揃えやすい。
・ソウルファイア
だんじり初期装備。性能が普通すぎて微妙以下。
・イワンタービン系
これの最終段階の雷帝ハイブリッドは、Limited Edition抜きでは最強の戦車ボーナスを持つエンジン。
・JX2022怪鳥
タイヤボーナス付きのエンジンでは最高峰だが、手に入れるのに手間がかかる。
・ショーグンターボ
サブのエンジンの積載量をアップする。アシストターボのやや上位互換に近い。
・グラビトンターボ
クルマの重量が重いとボーナスを受けられる特殊なエンジン。これ自体の積載量も中々。
・モルフェウス系
改造段階によってボーナスが変わる特殊なエンジン。B(バイク)とC(カー)は最強の存在に化ける。
・朱雀ジェット
ショーグンターボの上位互換だが、他のエンジンも優秀すぎてあまり使われていない感。
・黄竜ブースター
白虎アクセル、玄武タービン、朱雀ジェット、青龍ロケットの積載量を上げる。あまり使われてない。
・V832コング系
早期に入手でき、積載量も高いが自重が重すぎる。改造すると一気に軽くなっていく。
・サソディーゼル
グラビトンターボより積載量が高いがちょっと重い。
・アホエンジン系
積載量は非常に優秀だが重すぎる。ツインボーナス持ちとしても炎神があまりに優秀すぎて微妙以下。
・機神機関
ツインボーナスを持ち自重も軽いと強いのだが、2周しないと揃えられないので…
・シンクロタービン
メインエンジンが強いと積載量が伸びるが、元の積載量が優秀なのであまり恩恵を感じないかも。
・ウロボロトロン
ヘビーボーナスを持っているが重すぎて論外。撃破数ボーナスのエンジンってこんなんばっかだな…
・ビッグバン
見た目の数値は素晴らしいが、改造でも伸びしろが殆ど無く、説明文に対して大人しい性能。
・炎神
超軽量、超高積載量、ツインボーナスと、MM4有数のおかしいエンジン。札幌と九段下に同じ名前の店がある。
・ソフマップターボ
ソフマップでの販売特典でのみ入手可。積載量が高いが重すぎて、守備力を削らないとお話にならない。
・ロンメルタービン系
戦車ボーナスを持つエンジンでは最強。Limited Editionでしか手にはいらないのが惜しい。
・ファラオダイン
DLC限定のエンジン。独自性はあるが…使っている人、いるのか?
・ビートル系
愛すべき初期エンジン。頼りない。
・チヨノフ系
ビッグキャノン撃破の切り札の一つ。改造効率がとても良く頼れる。
・ブル系
急に強くなる実感を持てるいつもの。最近は立場下降気味。
・インパルス系
殆ど使われないエンジンの筆頭。
・V24ハルク系
タダで拾えるのは強力で重宝するが、値段はかなり高い。
・シルフィード系
名前はカッコいいのだけど…改造効率が劣悪なので微妙。
・OHCカルメン系
V100コングに頼れない時の強い味方。
・V48コング系
元祖、最強のエンジン。中盤でいきなり拾えるのでバカみたいにSPが伸びる。
・ジャンゴ系
愛すべき初期エンジンその2。やはり頼りない。
・クーリー系
価格が独特なのに定評がある。性能はまあまあ。
・ルドルフ系
みんな大好きなアイツ。早い段階で買えると強い。
・フレンド系
バトー博士の友情。やたら改造段階が多い。
・ドンキー系
愛すべき初期エンジンその3。
・フェアリィ系
初めてV100コングを超えたエンジン。でも知名度は低い。
・星形ビートル系
愛すべき初期エンジンその4。鋼の季節の仕様のおかげでそこまで不安にならない。
・カイオウ系
チヨノフから続く力士系のエンジン。改造効率が優秀。
・トルネード系
高性能、軽量、改造費安いと超優秀。MM3以降、更に改造段階が増えた。
・レジェンダリー系
Dr.レジェンドの伝説。優秀だけど改造費高すぎ…
・ショベルヘッド系
愛すべき初期エンジンその5。バイク用という触れ込みだけあって頼りない。
・ムラマサ系
バイク向けエンジンその2。改造による伸びが強力。
・ディーゼル3000系
30トンの積載量を誇り、そこそこ軽い。MM4では超改造をするとさらに改造できるように。
・バイオエンジン系
タンクレディ博士の愛情。MM2R以降は強エンジンの定番に。
・ツバエリターボ系
出世魚の名前を冠する。やたら改造段階が多い。
・玄武タービン系
販売パターンB唯一の希望。ちょっと重いが守備力が非常に高い。
・ビーナスジェット系
玄武タービンと同じ積載量ながら非常に軽い。ただし高額。
・T-レックス系
MM3の頃は今一つ振るわなかったが、MM2Rでツインボーナス特性が追加されて大躍進。
・フェノミナン
優秀な積載量に対して異様な軽さを誇る。でも霊子キャノンのハズレ扱いされる。
・メテオドライブ
MM3プレイヤーにとても馴染み深い超高性能エンジン。MM4でバイクボーナスが追加されさらに強化!
・タイガータービン系
重くて使いにくい序盤のRウルフがこれでまともに動くように。販売パターン限定なのが惜しい。
・カープエンジン系
やたら改造段階が多いエンジン。最後は龍に化ける。
・V6ペガサス
中盤で買える割に高い積載量とカーボーナスと優秀。しかし白虎アクセルにやや見劣り。
・白虎アクセル
適用されるクルマが多いタイヤボーナスに高い積載量。中盤では最強クラスのエンジン。
・ティンカーブル
ブル系とは独立している。積載量はそこそこだが異様な軽さ。
・アシストターボ
メインエンジンの積載量を大幅に上げる。相性が良いエンジンが多く、頼りになる。
・サイクロン系
カーボーナス付きのエンジンではMM2R最強。レンタル10号に装備すると強い。
・トライアル系
バイクボーナス付きのエンジンではMM2R最強。MM4では影が薄い。
・スパイラル系
シングルボーナス付き。MM4で上位のスパイラルターボが量産が楽なので知名度高め。
・サウルスエンジン系
自重がありすぎるネタエンジン…と思いきや、アシストターボと相性が抜群。
・ゴッドフレンド
フレンド系とは独立している。バトー博士の最高の友情でMM2Rでは最強クラスのエンジン。
・ウオノクラフト系
ツインボーナスを持つ…が、1周で1つしか入手できない…
・ダイダロッド
MM2R、MM4共に性能が普通すぎて微妙だったが、MMFWでは試作含めで結構役に立つ。
・無双ドライブ
メインエンジンにしか装備できないが積載量、重量が優秀。
・光子力ジェット
1データにつき1つしか入手できない。無双ドライブの上位互換。
・サーシャエンジン系
サーシャ固定…と思いきや取り外し可能。改造による伸びが著しい。
・V1ロケット
ツインボーナスを持っているが、手に入る時期にツインボーナスを発揮できるかというと…
・マボロシジェット系
MM4、MMFW共にトラウマを製造したエンジン。強力だが手に入れる苦労に見合うかは微妙。
・ギドラディーゼル系
ツインボーナス持ちとしてはそこそこ優秀。ドロップの都合で数を揃えやすい。
・ソウルファイア
だんじり初期装備。性能が普通すぎて微妙以下。
・イワンタービン系
これの最終段階の雷帝ハイブリッドは、Limited Edition抜きでは最強の戦車ボーナスを持つエンジン。
・JX2022怪鳥
タイヤボーナス付きのエンジンでは最高峰だが、手に入れるのに手間がかかる。
・ショーグンターボ
サブのエンジンの積載量をアップする。アシストターボのやや上位互換に近い。
・グラビトンターボ
クルマの重量が重いとボーナスを受けられる特殊なエンジン。これ自体の積載量も中々。
・モルフェウス系
改造段階によってボーナスが変わる特殊なエンジン。B(バイク)とC(カー)は最強の存在に化ける。
・朱雀ジェット
ショーグンターボの上位互換だが、他のエンジンも優秀すぎてあまり使われていない感。
・黄竜ブースター
白虎アクセル、玄武タービン、朱雀ジェット、青龍ロケットの積載量を上げる。あまり使われてない。
・V832コング系
早期に入手でき、積載量も高いが自重が重すぎる。改造すると一気に軽くなっていく。
・サソディーゼル
グラビトンターボより積載量が高いがちょっと重い。
・アホエンジン系
積載量は非常に優秀だが重すぎる。ツインボーナス持ちとしても炎神があまりに優秀すぎて微妙以下。
・機神機関
ツインボーナスを持ち自重も軽いと強いのだが、2周しないと揃えられないので…
・シンクロタービン
メインエンジンが強いと積載量が伸びるが、元の積載量が優秀なのであまり恩恵を感じないかも。
・ウロボロトロン
ヘビーボーナスを持っているが重すぎて論外。撃破数ボーナスのエンジンってこんなんばっかだな…
・ビッグバン
見た目の数値は素晴らしいが、改造でも伸びしろが殆ど無く、説明文に対して大人しい性能。
・炎神
超軽量、超高積載量、ツインボーナスと、MM4有数のおかしいエンジン。札幌と九段下に同じ名前の店がある。
・ソフマップターボ
ソフマップでの販売特典でのみ入手可。積載量が高いが重すぎて、守備力を削らないとお話にならない。
・ロンメルタービン系
戦車ボーナスを持つエンジンでは最強。Limited Editionでしか手にはいらないのが惜しい。
・ファラオダイン
DLC限定のエンジン。独自性はあるが…使っている人、いるのか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます