グルーヴコースターの最も簡単な曲、の難易度HARD。
HARDに限らずアドリブの位置が巧妙で、探そうとすると非常に苦戦する…
テラリア、ノーマルモード最後の関門といえるWall of Fleshを撃破しました。
この世の果て、地獄とも呼ばれるUnderworldで、
プレイヤーにアドバイスしてくれるガイドを模した人形を溶岩に投げ捨てることで、
ガイドが9000超えのダメージを受けて死亡するのと
同時に出現するボスモンスターなんですが、
目玉や口、大量にくっついた触手が気持ち悪いデモンズウォールのようなボスです。
どんどんこちらに迫ってきて、目玉からレーザーを撃ちながら追い詰めてくるので、
プレイヤーは後退しながら触手を切り払いつつ目玉や口を攻撃しなければなりません。
なのでこいつが出現する前に地獄で行動しやすい環境を整え、
各種補助効果を持ったポーションなども用意して戦いやすくすることが重要。
テラリアは基本、ボス戦などではある程度動きやすい環境を予め整えるのが
攻略のコツの一つになるんですが、地形一杯を整えるほどっていうのはこいつが最初かも。
近接戦闘は不利なので、ハンドガンのように遠距離から攻撃できる武器じゃないと大変。
僕は流れ星を弾丸にして強力なショットを撃つスターキャノンで撃破しました。
で、ノーマルモード最後の関門ってことで、こいつを撃破するとハードモードの世界になるのですが、
NPCが新しいアイテムを売ってくれたり、より強力な鉱石を採掘できるようになったり、
プレイヤーにとって嬉しいボーナスが盛り沢山な一方で、
ハードモード固有の強烈すぎるモンスターも出現するようになります。
ちょっと接触するだけで40ダメージ食らう敵がそこら中に…
他にも、大変嫌な感じの土地がそこかしこを侵食してイヤンな感じにして行ったり、
それとは間逆な神聖な土地が出現していい感じ(でも敵はとてつもなく強い)になっていたりと、
ノーマルモードでは見られなかった世界がたくさん広がっていて面白いです。
今までも様々すぎる世界を見せてくれていたテラリア、
ここから僕にどんな世界を見せてくれるのか。まだまだ楽しみは尽きません。
でも正直言って、もう剣では戦える世界じゃなくなってるよね…
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