相変わらず実写版はわけわからんコンボの繋がり方だよな…後編もあるよ。
ジャジャさんの日記で知りましたが、WiiUのバーチャルコンソールで
メトロイドゼロミッションが配信されているそうですね。
このゲーム、メトロイド廃人だった頃に存在を知って、
ちょうど吹奏楽の後輩が遠征の帰りのバスの中でプレイしていたので、
借りてプレイしたところ、後輩よりハマって隠しモード出すくらいプレイしてしまって、
結局、後で自分用に買い直したという僕の中で微笑ましいエピソードが有ります。
内容としては、1作めのメトロイドにスーパーメトロイドとメトロイドフュージョンのエッセンスを加え、
さらに追加シナリオをまるまる一本ゲームの後半に組み込んだ超豪華なリメイク作品。
今まで色々なゲームのリメイクなどをプレイしてきましたけど、
アクションゲームに関してはこれを上回るほどの完成度のリメイク作品は見ていません。
メタルマックス2リローデッドと肩を並べられるほど、と伝えれば、
いろんな人にどれほどのものか伝わるんじゃないかと思います。
最初のメトロイドはちょっとフワフワした動きをするのが特徴なんですが、
ゼロミッションはフュージョンの流れを汲んでとにかく機敏にサムスを動かすことが出来て、
ゲームを進めていくと手に入るパワーアップアイテムでどんどん高度な動きが可能になっていきます。
最大の見所は何と言っても、後半に追加された
パワードスーツがない生身のサムスで挑むシナリオ。
この状態では敵に攻撃してもダメージを与えることが出来ず(動きを止めることは出来る)、
相手から攻撃を食らうと大ダメージという極限状態なので、
出来るだけ敵に見つからないように動き、時には物陰に身を隠し、
時には覚悟を決めて敵陣を突っ切って敵を凌いで行く緊迫感のあるシーンになっています。
最初は本当に敵から必死に逃げるしかできないシチュエーションなのですが、
このシーンには色々隠し地形みたいなものがあって、
それを知るとより上手に敵をやり過ごしたり、時には敵を自滅させたりなど、
慣れるとテクニカルなプレイが楽しめるようになる非常に良く出来たステージなんですよね。
ゴール地点の試練を突破すればスーツを取り戻せ、更に大幅なパワーアップが施されるので、
今まで逃げ惑っていた敵をラクラク撃破できるようになってストレス解消できるという一面も。
フュージョンではストーリーの流れが決まっていて、
ストーリーを追っていけば順々にパワーアップがされていくしようなんですが、
ゼロミッションでは次のアイテムがどこにあるかヒントを教えてくれる鳥人像があるけど、
そのヒントを無視してアイテムをあまり取らずに進む縛りプレイも可能と、
やりこみ派も満足できる仕上がりになっています。
アイテム取得率を出来るだけ低くするとクリア後のおまけの一枚絵が追加されたり、
逆にアイテムを全取得しても一枚絵が追加されたりと、どんなニーズにも答えるステキなゲーム。
それをなんで3DSで出さないんだよ!!
なんで据え置き機だけで配信するのかなあ…WiiU持ってないんだよ、まだ…
ともかく、ゲームボーイアドバンスのアクションゲームでは紛れも無く最高峰のゲームなので、
興味がある人はゼヒ。ついでにここからメトロイドシリーズに踏み込んでくれたらちょっと嬉しい。
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