GC版エピソード2のこの曲は紛うことなき名曲。
乗り込み、破壊し、脱出せよ!巨大戦車! C8CD-0000-007B-9B57
エグいスクリーンショットが映っていますが、大部分が演出のための飾りなので大丈夫です。
巨大戦車を突破するステージ、ではありません。
巨大戦車に乗り込んで中からぶっ壊すステージです。
とにかくデカい戦車を作ってぶっ壊したかったっていうのが作った一番の理由。
マリオメーカーの今の主流は全自動マリオや鬼畜マリオみたいですけど、
こういう気持ち良い系のステージがあってもいいじゃない。
Dominationsの走り書きメモ。
歩兵系
・敵の騎兵や防衛系の建物に強い。
・生産コストが安くて作るのも速い。部隊の占有スペースも1なのでたくさん数を揃えられる。
・耐久力とかは期待するな。数で攻めこむんだ。
・密集する関係で範囲ダメージを飛ばす投石機には非常に弱い反面、単体にしか攻撃できないバリスタタワーには強い。
・ローマだと耐久力が高くなり、物量で押せるようになる。
弓兵系
・敵の兵士に強い。建物に対しての火力は低い。
・歩兵と同じように安くて早く作れる。占有スペースも1なので数を揃えられる。
・敵の守備隊が出てきたらこいつらで仕留める。
・やっぱり耐久力は期待するな。数で攻めこむんだ。
・朝鮮だと攻撃力が高い。単一兵科で攻め込んでも強いっていうかこれ70人とか強すぎてどうしようもない。
騎馬襲撃兵系
・資源を溜め込んでいる施設に強い。防御系の建物は兵士には弱い。
・占有スペース3なのでそこそこ部隊を圧迫する。
・十分に安全を確保したらこいつらを突っ込ませ、資源を略奪しよう。
・歩兵よりは少し硬いがやはり耐久力は期待できない。
・こいつらだけで部隊を組み、負けること前提で略奪に専念するというプレイもあり。
騎兵系
・非常に硬い。こいつらを突撃させて守備兵を引き付ける。
・占有スペースが6とかなり大きく、高いし作るのにも時間がかかる。数は揃えられない。
・攻撃力は低い。あまり効率的に攻撃はできないが、騎兵は耐えることに意義がある。戦術の一斉射撃も併用したい。
・バリスタタワーが天敵。ほぼ即死&騎兵は数を揃えられないので最悪の相性。
工兵系
・城壁に絶大なダメージを与えて破壊するのが得意。
・占有スペースは4と部隊を圧迫する上、生産にかなり時間が掛かる。
・それまでの「城壁は数で破る」という戦いを覆す。風穴を開けて騎兵や歩兵をなだれ込ませよう。
・城壁以外には弱い。あまり数を揃えるタイプの兵種ではないが。
・ワイリヤバい。
あとはバリスタとか補給カートとかあるみたいですがまだ解禁されてない。