薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

Mega Shark

2014-06-19 19:22:54 | ゲームいろいろ

急にファミコンゲームの曲が聞きたくなって、最初に思いついたのがこれ。
その気になれば空中にも設置可能なブロックを置いて
自由自在にフィールドを移動できるのが面白いゲーム。

テラリアハードモード。ごくまれにボスキャラが勝手に登場する以外にも、
ボスキャラを召喚するアイテムをプレイヤーが製造してそれを使ってボスキャラを呼べるんですが、
その呼べるボスの一体である、「The Destroyer」と戦っていました。



下で蠢いている機械なワームのような奴がそれ。
ノーマルモードでも「Eater Of World」というワーム状のボスが登場するんですが、
そいつが機械化して桁外れの体力と攻撃力を持ったようなボスです。
あっちも突進の速度が速くて、位置を把握していないといい一撃をもらったりするのですが、
こいつはそれに加えて体から高速のレーザーを撃ってきたり、
同じくレーザーを撃てるビットを体から射出してこちらにまとわりつかせてきたりします。
なので、環境をうまく整えないとレーザーを受け続ける羽目になったり、
相手の痛すぎる突進を食らって一気にHPを削られるなどかなり大変。
レーザーは飛んでくる量が尋常じゃないのでとても回避しきれないのですが、
ハードモード基準ではそれほど痛くないダメージなので、
防御能力を上げるポーションなどを使って受けるダメージを減らしつつ、
相手があまり上に登ってこれないことを利用して高い位置に足場を組み、
ビットを近接武器で破壊、本体を貫通性がある魔法や攻撃判定が長く残る爆風を出す銃弾で
ひたすら攻撃してHPを削っていました。
こいつに限らず、ワーム状の敵は攻撃判定を受ける部位が多い上に、
HPは全部位で共有しているので、うまく攻撃を多段ヒットさせると
1発で180近いダメージを奪えるので、攻撃面ではかなり戦いやすいです。
それでもHP80000って数値は伊達じゃなく、かなりの長期戦と相成りましたが。
最初に戦うであろうボス、目玉様ことEye of CthulhuはHP2800っていうのを考えると、
どれほど凄まじい屈強さか伝わると思います。


こいつを倒すと手に入るインゴットや素材から、
更に強力な装備を作成することが出来るのですが、その辺りの話はまた今度。
しかし、こいつを撃破したからには、他のボスも撃破できないとならないな…

6月18日(水)のつぶやき その2

2014-06-19 04:05:22 | つぶやきとか

恐らく人の名前と思しき単語が出ていたので、検索かけて見に行ったらああ…ってなったなど。


み、見たいっ! @kyokuin: 雪山でサメに襲われるという字面だけだとポルナレフ状態な映画「アバランチ・シャークズ」がついに日本上陸!その名も「アイス・ジョーズ」ようやく見れる・・・サメ映画にまたどうでもいい新たな一ページが・・・ pic.twitter.com/bluD4No8q8

薙@アドリブ課長補佐代理心得さんがリツイート | RT

マンボウは上下にそれぞれレーザーを出すビットを装備しますよ


1:スパロボZで最初にフル改造した機体はゲインのエンペランザ



6月18日(水)のつぶやき その1

2014-06-19 04:05:21 | つぶやきとか

ここ2日、テラリアやろうと思っても眠気に負ける。いかんなあ


@LAP_Survival UO酒場でベッドを布団と認識したレベルなので無理だよ…


あとアクセサリー1個でアンクシールドが作れる…


さすがにパイレーツマップ14枚とか、一人では処理できる気がしません 海賊襲撃長いからね…


アンクシールド完成、多くの状態異常を防ぐ上に防御力も上がるいいアクセサリー!


後はこれをリフォージして防御+4をつければ・・・


ハードモード移行後、ピタリと止んでいたブラッドムーンが二夜連続で登るなど。


ぬいぐるみ:攻撃を受け止めてくれる
つよいぬいぐるみ:攻撃を受け止めてくれる、ぬいぐるみより丈夫
もっとつよいぬいぐるみ:中身がキリコ


ミュージック・リボルバーのHARDギリギリ抜けた…けど、これが今の僕の限界らしい。


これを乗り越えられなければ、次のステップには到底辿りつけなさそうだ。


@jet_set_radio_f 溶岩トラップで対処してますけども、海賊が出る時間が長くて日が出てから日が落ちる前に2枚しか処理できない!


今気づいたけど、指先が少し切れていた。どんだけ必死にBOOSTER叩いてたんだ。


たまにミラクル9見てるけど、メトロイドフュージョンで「ミサイルを取得すれば君の生存率は10%向上するだろう」って言われるシーンがあるんだけど、「具志堅用高がいる時点でそのチームの勝率は40%近く低下しているな」って見る度に思う。


@Z_oldriver 実際はもうちょっと戦局に影響していると思うけど、フュージョンだとそこからガンガンパワーアップしていくから、ミサイル単体だけで見ればそれくらいの数値なのかもしれませんねw


フュージョンのミサイルは他の作品と違って、それ自体がスーパーミサイル→アイスミサイル→拡散効果追加って具合にアップデートされていくので、いつものミサイルの弾数でスーパーミサイル乱射とか出来て気持ちが良いんです、っていうかそうしないと後半のボス戦がキツい。

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後半のトラウマボスのナイトメア第三形態が、チャージビームだけで戦うとキツいっていうかほぼ死ぬってくらいだったのが、アイスミサイル連射でビックリするくらいあっさり落ちた時は笑った。


あ、でもネオリドリーはチャージビームのほうがダメージ効率滅茶苦茶いいのでそっちで戦うといいですよ。ミサイルだけだと死にます。


@Z_oldriver やはり皆が通る道なのか…w僕は初回プレイでは逆にチャージビームで戦い続けてナイトメアで死ぬほど苦労して、その後のネオリドリーがすごく楽だったのが、次にミサイル連射で進んだら全く逆のパターンになりましてw


@Z_oldriver あくまで推測ですけど、リドリーはHPがやたら高いけど貫通する攻撃がやたら多段ヒットするので、貫通しないミサイルが効きづらく、貫通するチャージビームだと1発でHPを大量に奪えるとかそんな感じじゃないかと。


@Z_oldriver あと、ファミコン版はチャージビームとか色々ないけど、相手がその場でジャンプして炎(アイスビームで凍る)撒き散らすくらいしか出来ないので、炎を凍らせたら密着してミサイル撃ってるだけで終わりますw