急にファミコンゲームの曲が聞きたくなって、最初に思いついたのがこれ。
その気になれば空中にも設置可能なブロックを置いて
自由自在にフィールドを移動できるのが面白いゲーム。
テラリアハードモード。ごくまれにボスキャラが勝手に登場する以外にも、
ボスキャラを召喚するアイテムをプレイヤーが製造してそれを使ってボスキャラを呼べるんですが、
その呼べるボスの一体である、「The Destroyer」と戦っていました。
下で蠢いている機械なワームのような奴がそれ。
ノーマルモードでも「Eater Of World」というワーム状のボスが登場するんですが、
そいつが機械化して桁外れの体力と攻撃力を持ったようなボスです。
あっちも突進の速度が速くて、位置を把握していないといい一撃をもらったりするのですが、
こいつはそれに加えて体から高速のレーザーを撃ってきたり、
同じくレーザーを撃てるビットを体から射出してこちらにまとわりつかせてきたりします。
なので、環境をうまく整えないとレーザーを受け続ける羽目になったり、
相手の痛すぎる突進を食らって一気にHPを削られるなどかなり大変。
レーザーは飛んでくる量が尋常じゃないのでとても回避しきれないのですが、
ハードモード基準ではそれほど痛くないダメージなので、
防御能力を上げるポーションなどを使って受けるダメージを減らしつつ、
相手があまり上に登ってこれないことを利用して高い位置に足場を組み、
ビットを近接武器で破壊、本体を貫通性がある魔法や攻撃判定が長く残る爆風を出す銃弾で
ひたすら攻撃してHPを削っていました。
こいつに限らず、ワーム状の敵は攻撃判定を受ける部位が多い上に、
HPは全部位で共有しているので、うまく攻撃を多段ヒットさせると
1発で180近いダメージを奪えるので、攻撃面ではかなり戦いやすいです。
それでもHP80000って数値は伊達じゃなく、かなりの長期戦と相成りましたが。
最初に戦うであろうボス、目玉様ことEye of CthulhuはHP2800っていうのを考えると、
どれほど凄まじい屈強さか伝わると思います。
こいつを倒すと手に入るインゴットや素材から、
更に強力な装備を作成することが出来るのですが、その辺りの話はまた今度。
しかし、こいつを撃破したからには、他のボスも撃破できないとならないな…