昇竜拳が本気で必殺の破壊力だったあの時代。
今日は飲み会だったのですが、丁重にお断りしてきました。
全開も出たし、出ても上司に絡まれるだけで疲れるし、帰り道寒いし。
三番目の理由が一番重要です、もうマフラーがないと凍えるくらいの寒気。
サラトガスーツかグリルウォーカーがほしいくらいですよ、
ついでに手足にサラトガグローブにブーツ、プロテクターに手編みのマフラー。
電撃、ガス、音波、レーザーに対してほぼ無防備ですが、寒さ対策にはこれでオッケー。
…そういえば、レーザーを実際に兵器運用することを真剣に考えて
ツイッターなどで公言している研究者?みたいな人が昨日いましたが、
たぶん実現できるんならアメリカかロシアが開発してるよ、既に。
実際に研究などはされているみたいですが、
そのどれもが開発中止、あるいは試験段階という辺りらしいです。
実用段階に入るまではまだまだ年月が必要そう。
やっぱ実弾を直接ぶち当てたほうが手っ取り早いし強いってことなんですかね?
思えば、今スパロボでメインで活躍させてる機体もビームとかじゃなくて
巨大レンチやミサイル、銃弾や打撃攻撃がメインの機体が多いよなあ…
鉄と火薬が強いものだとメタルマックス始めた頃から認識しているのかも。
今現在で主力になっているのはガンレオン、エンペランザ、オーガス、ウォーカーギャリアなど、
鈍器や格闘による暴行、実体剣による斬撃、銃弾やミサイルでの射撃がメインの機体ばかりですよ。
最近の戦闘の流れは、迅速をかけたガンレオン隊とウォーカーギャリア隊が何も考えずに突っ込み、
反撃で敵を徹底的に傷めつけたところをエンペランザ隊、キングゲイナー隊、オーガス隊が畳み掛け、
余りをガンダムエックス隊やゴッドシグマ隊、アイアンギアーがとどめを刺す流れ。
あとはようやくアクエリオンが正式加入したのでこっちも小隊長にして、
補給ができるフリーデンとセットで行動させてガンガン腕を伸ばしたり、
ちょっと余裕があったらカミーユinガンダムMkIIや指揮官持ちのクワトロを前に出して
反撃を狙ったり命中回避を強化してみたりと、いろいろ試行錯誤しながらやっています。
ガンレオンのトライチャージが移動後に使えなくてちょっと大変だけど、
そこは単体攻撃を専門でやると割りきってみたり、
迅速で突撃して位置取りしたあと反撃で使ってみたりなどなど。
あとはギャバン隊長inボルジャーノンを改造やパーツで猛烈に強化して、
援護防御しても100ダメージも負わないくらい頑丈にしてみたり、
アデット先生をラッシュロッドに乗せてゲインのサポートに回してみたり。
定石と言える攻略方法やキャラ運用は存在するようですが、
完全回答というものはないっぽいので割と好き勝手にやってます。
解法がものすごくたくさんある詰将棋をやっている気分。
…あと、キャラや機体によっては気力が一定値まで達すると
特殊能力が発動して能力が上がったりボーナスを受けられたりというのがたくさんあるんですが、
ガンダムSEEDのキャラに付いている「SEED」は、
気力が130になると発動して能力が強化されるんですが目が死にます。
強化と引き換えに大切なモノを捨てさせている気分。