薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

ハヤクナリナサイ

2013-06-08 22:00:29 | 雑記
スピーダッ

世の中がゲーソン三昧に湧き上がっていた今日は仕事でしたよ。
しかもよりによってシューティング部門に入るときに家をでないといけないときたもんだ。
おまけに、それより少し前にそのゲーソン三昧のUstreamを開いたら、
ぶつぶつロードが入って話にならなかった。
そんな有様だったので、普通にiTunesに入れてるFFの曲聞いてましたが、
聞いてて思ったのは、FF1と2はリメイク版の曲のアレンジの方向性が違うな、と。
FF1は最初の作品ってことでファミコン版は垢抜けてない感じが良いんですが、
リメイク版だとその曲が流れる場所のイメージ重視な曲調になってる。
グルグ火山はFC版だとアップテンポ気味な曲なんですけど、
リメイク版は火山の重厚さを重視した重々しい曲になってます。
他の曲も結構似たような感じでガラッと雰囲気が変わってて素敵です。
対するFF2は原曲を純粋にバージョンアップしたようなアレンジのされ方をされています。
原曲重視と言うべきか、もう少し突き詰めてみた、と言えばいいのか、
こっちもこっちで良い曲になっています。
FC版だと音色がチープですけど、これも当時を思い起こさせる点で良い味出してます。
リメイク版だと純粋に綺麗な音色で聴き応えあり。

FF3はFC版とDS版の違いがFF2と似たような方向性ですけど、
メインストーリーに深く関わるような曲はいいとして、
コミカルな曲のアレンジの仕方がなんだか引っ掛かるんですよね。
コミカルさを狙いすぎてて、白けてるような感じがします。
クリスタルタワーのアレンジは素晴らしいだけに、余計もったいない。
ダンジョンの難易度が猛烈に下がっているのは別として。
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6月7日(金)のつぶやき

2013-06-08 03:34:19 | つぶやきとか

このソルジャー…死神戦車の攻撃全部避けてる…


MoSでも楽勝っぽいけど大暴れが少し怖い 一撃では死なないけど


裁縫上げも終わったので、今度は少し前から構想があった掘りキャラを育ててる


ゲーム音楽のプレゼンテーション発表があった今日の英語の授業。他の班のある人はポケモンをテーマに出して、何を紹介するかとワクワクしてたら…

シオンタウン

 人人人人人人
>シオンタウン<
 YYYYYY
あまりにもニッチすぎて、もう大草原不可避でした。

薙@すぎさわ村村長さんがリツイート | 5 RT

本当にニッチなとこを攻めるなら金銀の焼けた塔とかじゃないかね


アルフの遺跡で聞ける謎のラジオもどうぞ


放課後ティータイムが演奏する「あこがれのマッチョダンディー」


グラディウス経験者には強いイメージ、初代ダライアス経験者には弱いイメージ、R・TYPE経験者には「黄色は基本使わない」イメージ、魔性のテクノロジーのレーザー

2 件 リツイートされました

@Z_oldriver サムスのグラップリングビームで引っ張られながら楽に帰宅したいなあ、ただいまー


@jet_set_radio_f 青レーザーは遠距離からでも威力が落ちない無難な性能、紫レーザーは見た目凄いけど実際は…なイメージがあるかも


うおみんに白豚解説が載ってるー、かなり必死な生き方をする人向けと見た。いや、近いうちにそれに準じたキャラ作ろうかとちょっと考えてますけども。


そういやメタルマックスってクマ型のモンスターってあんまいないよね…サーガならマグマグマとかいるけど


@gr_magus ググったら、冷凍庫で凍らせて真ん中から折って片方ずつ楽しむアイスが出てきたけど、他にも何か由来がある名前でしょうか


日記に書き忘れてたんですけどね、ビグザム豆腐が売ってましたよ。うちの店で。しかもザク豆腐共々結構売れていました


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