薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

個人的なメタフィン投与による影響考察

2013-05-04 21:31:33 | メタルマックス/サーガ
昨日は飲み会に行くために記事をものすごく簡素にして、
そこでMM3のちょっとした報告を交えましたが、
今日はいくらか濃い内容ですけどまたMM3の話題です。

・主人公
メタフィン投与で起きるレベルアップでの能力上昇が大きめで、
戦車に乗って使える特技の使用回数も増えやすいため、メタフィン投与の優先対象。
戦車戦では文句なしの活躍が出来るが、
白兵戦でもパーティー構成次第では中核になり得る。
通常のハンターと比べて素早さで劣る代わりに腕力と体力が高いので、
腕力と体力の影響が出るバイクでは有利な反面、
普通の戦車に乗っての戦闘ではゴーストドリフトがない点も含めで通常ハンターにやや劣る。
変身は使わない人も多いけど、変身中は腕力が二倍になっているため、
レベルが上がりまくると裂鋼爪でドミンゲス号に1600とかダメージが出て愉快。

・ハンター
特技面では主人公とほぼ同じ、ゴーストドリフトが使えることで回避面で上回る。
ステータスは素早さが伸びやすいが、腕力と体力では主人公に劣るほか、
HPが頭打ちになるのは主人公より格段に遅い。
それでも素早さとある程度の腕力を両立しているため、
白兵戦でもそれなりに活躍は期待できる。
ソルジャー、レスラー、主人公にメタフィンを投与したら、と言うくらいの優先度。

・メカニック
能力面ではそこまで期待できないが、
解体やゆるめる、タイル命といった特技の使用回数が多くなるのは有益。
運転レベルもそこそこの値があるため、戦車に乗っての活躍も多少期待できる。
また、量子ドールなしで大破を修理できるのはメカニックだけなので、
強行軍が多くなりがちな周回プレイでは修理能力の有無は結構な差になりがち。
レベルが上がって腕力も高くなると、
ほぼ敵全体を攻撃できる「スパナ乱舞」の威力が飛躍的に高まるため、
ザコ散らしなどでも大活躍が期待できる。

・ソルジャー
レベルアップ時の能力上昇、特に腕力の上昇値が大きい。
ロケットパンチ、セクシーソード、マグナムガデスといった複数回攻撃の武器を装備可能で、
ダブルアタックやぶっぱなすなど攻撃回数を増やす特技を習得するため、
腕力上昇の恩恵が非常に大きくなる。メタフィン投与の最優先対象の一人。
MM2Rと違い、バイクに乗りながらの特技使用は出来ないが、
頑丈すぎて途中からバイクに乗る必要すら無くなってくるため、問題はない。
サラトガアーマーを装備すれば通常属性以外の属性攻撃は50%カット、
他の防具でさらに底上げすれば属性攻撃はほとんど防げる。
通常属性も体力の伸びが高いために守備力が上がりやすいので軽減は簡単。
さらに周回で有利な「速攻」「戦いのフェロモン」といった特技もあり、
後述のレスラーと違って1ターン目から最大火力を発揮できるのも強み。

・レスラー
腕力の伸びはダントツで、体力の伸びも非常によいが、
一方で素早さが非常に低く、確実に先手をとるには相当なレベルが必要。
腕力依存の攻撃系特技が多いため、
メタフィン投与ごとに大幅な火力強化が期待できる。
相当にレベルが上がれば、たぶんストレッチ無し台風チョップでボスキャラを仕留められる。
ソルジャーと違って速攻する能力と属性耐性に劣るが、
爆発力ではこちらの方が上。メタフィン投与の最優先対象の一人。

・ナース
素早さの伸びが非常によいが、それ以外の能力が低い。
素早さに関しては、ある程度のレベルで全ての敵から先手を取れるようになるし、
他の能力が上がっても、腕力依存の特技が無く、
強力な武器のほとんどを装備できないので、レベルアップの恩恵があまりない。
HPが上がって打たれ強くなるのは利点だが、それは他の職業も同じだし…
ただ、禁断の注射器の使用回数が多くなるのは利点。
キラ化したスローウォーカーや46億年タートルを狩るのには大活躍。

・アーチスト
どの能力も平均的かそれより下の伸びなため、
メタフィンを少し投与しただけでは劇的な能力の伸びにならない。
戦車戦では「砲弾演舞」があるので、それの使用回数が多くなるため、
主人公やハンターに準じた活躍が期待できる。
白兵戦では装備できる武器の豊富さに加え、
腕力を二倍した数値を攻撃力にして複数回攻撃する「暗黒舞踏」があり、
メタフィンを大量に投与すると猛烈な単体攻撃力を発揮する事が可能。
レベル400代で暗黒舞踏すると4回ヒットで回転ケルベロスが一発で回転する。
大器晩成な職業とも言えるが、実力を発揮するのに相当な時間がいるため、
他にメタフィンを投与すべきキャラがいるならば優先して投与する必要はあまりない。

・犬
能力の伸びは全体的によいが、複数回攻撃する特技が無く、
おしっこ、掘る、咆えると言った周回で意味のない特技を使用する事も多い。
スーパーポチタンクを装備させれば耐久力でも圧倒的になるため、
攻撃面でも防御面でも補強する意義は薄い。
なにより、周回では逃げたい場面で攻撃を行い、
モーションが長すぎる特技を頻繁に行い、
テスラ・シリンダー充電の邪魔もするため、そもそも連れて歩かない事がほとんど。
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5月3日(金)のつぶやき その2

2013-05-04 03:40:16 | つぶやきとか
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5月3日(金)のつぶやき その1

2013-05-04 03:40:15 | つぶやきとか

((((さんとこの白マザさんはハンターなのにソルジャーみたいな強さの人ですが、うちのトシはソルジャーなのに何故か運転がエースに次ぐ数値になっていました


メタルホークのアレンジはプログレッシブというものらしいですが、プログレッシブはよく分かりませんがとても格好良いです


聞き比べてみたけど、やっぱり定義がよく分からない!よし、DENIMを聞こう(逃避)


ポイント報酬のバトーキット入手。何作ろうかなーやはり今が旬な金色のティーガーIIだろうか


MM3周回を進めながらぬーふろで賞金首を狩るなど


(MM3がエンディングに入ったので休憩中)


ルーンファクトリー4、ストーリーが進んで体術戦闘が出来るように。リンゴやキノコをぽかぼか殴り倒せるのは爽快。たぶんラースさんはこの系統のスキル極めてるんだろうなーと思ってみた。


最初は大剣使ってたけど、こっちもいい感じかも


@wktke スローペースで進めてますがそんなこと出来るんですか!出来るようになるのが楽しみだー


モップ、扇子、シンバル、サイコロ、マリオ、野球ボール、注射器、古今東西様々な武器がありますが、ジョウロで「殴る」とは


@LAP_Survival デッキブラシで戦う悪魔城ドラキュラの主人公なんかもいましたの


そう言えばダイコン棒も鋭く斬り付ける音がしてましたネ


座敷おとなは飲んだくれおとなです


エンジェルパック型専用筐体 #こんなR_TYPEはいやだ

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エンジェルパックでググったら、ベビー用品関連なワードに混じってR-TYPEが入り込んで変な笑いが出た

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逃げるはぐれメタルに回り込む逆転の発送


後輩がフロントステップで進撃してきた今日の飲み会


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