この多段ヒットが意図的に出来るようになれば、
またゲームの見方が変わってくるんだろうなあと悶々。
RPGで敵と戦う時、敵に弱点がない時は、
こっちの技で無理矢理弱点をこさえてそれを突くのが好きだったりします。
ロマサガでも、強敵と戦う時の1ターン目の行動は
かめごうら割りだったりしますしね。
相手の物理防御力が優れてるのなら、
それを崩してしまえば物理攻撃も通しやすくなるぞというお話。
以前、sarrowさんから「薙さんって棍棒技とか好きですよね」と言われた事が何度かあるんですが、
この手の補助技が好きなので合ってます。
UOでもやたら不調和やネクロマンシースキルの弱体化魔法が好きですし。
大剣や斧の力任せにぶちのめす技も大好きですけどね、
その火力を「確実に」叩き出せる環境に持ってくのはもっと好き。
別ゲームだけど、相手の回避率下げてみたり行動封じてみたり、と。
ぬーふろ、真段蔵撃破しました。だいたい7ターン。
当たると装甲タイル無視で一万以上のダメージが飛んでくるDFガンが怖い。
どうにか当たらずに倒せましたが、
現状で耐えれる戦車が1台しかいないんだよなあ…