薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

\かーそーなのなのかー/

2008-06-21 23:03:30 | メタルマックス/サーガ
「対空攻撃といったら何ですか」と言う質問が来たら、昇竜拳やサマーソルトキックと答えるのではなく

「4連装機関砲改かジェノサイドカッターです」と真顔で答えられる人間になりたい。


なんとなく突撃砲を使いたい気分になったので、ちょっと伝説戦車で作ってみた。




試してみたのは最終形態のスツーカ。
突撃砲は最終形態まで改造するよりも、途中の段階で止めておいた方が色々と装備を積めて便利なんですが、
イカルスウイング積んでますし、S-Eも装備可能なのでいいかなと。
ちなみにイカルスウイング、攻撃力が700に届きそうなぐらいの値でありながら2体攻撃、追加ダメージありとかなり強力な固定武器。
ジェミニブリザードをほんのちょっと弱くした性能と言ってしまえばそれまでなんですが。
で、範囲攻撃が極端に不足していたので、通常攻撃が扇型大の220ミリガイア(無改造)を装備。
さらに、迎撃S-Eに豪華にブラインドイージス(こちらも無改造)なんかを装備させてみたり。
この2つ積んだらオメガレジェンドで残り重量2.00tと言うかなり凄い状態に。
この2つ積んでまともに動く事を驚くべきなんでしょうが。

で、実際にレッドバレーでちょっくら暴れてみたら、
全能力カンストしたポチが片っ端から敵を薙ぎ倒してしまうので
あやしい薬で麻痺させてからまた潜り直し。
使用感ですが、やっぱ範囲攻撃が少ないのが辛い。
武器の攻撃力は十分すぎるほどあるんですが、
安定して広範囲を攻撃出来る武器が220ミリガイアしかなくて、
りゅう弾撃とうにも一門しか大砲が無い所縁で、
一人ずつしか範囲攻撃が出来ないというのが。
かと言ってイカルスウイングを使おうと思ったら、
敵1体にしか攻撃しなくてもう片方仕留め損ねたりとかあって困ります。
ヘラクレスキャノンは数値上の攻撃力はあるんですが、
実際に運用してみると意外と決定力が足りない。
2発撃って偵察UFOが沈まなくてちょっと焦りました(しかも逃げられました)
追加効果の発生確率もちょっと低い感じかなーーー。
これだと、スーパー突撃砲かウイング突撃砲で
サンダーストーム2門装備した方が殲滅力で明らかに安定しそうな感じ。
でもウイング突撃砲のデビルウイングは属性がなーーー。
弾数とかもイカルスウイングのほうが有利です。
あ、あと、ブラインドイージスじゃなくて
レーザーゴーゴン積んどけばシャシーや大砲を改造する余地がありました。
レーザーゴーゴン、弾数を限界まで改造すると99発まで増えるんですよね‥‥‥
ブラインドイージスを積む意味はどこに。

そうそう、突撃砲の最終形態はロケットサタンとイカルスウイングの二択になるのですが、
ロケットサタンはその前の段階のロケットデビルと比較して、
攻撃力と範囲がちょっと強化されて弾数が大幅にダウンしているので、
ロケットデビルの方が使いやすい感じです。

これを考えると、やはり突撃砲は最後まで改造しないほうが使いやすいのか‥‥‥


メモ
・突撃砲の戦車設計限定の形態は、同段階の物と比較してちょっと重い。
・イカルスウイングを高速キャンセルで撃った時、一発目の追加ダメージで敵を倒すと2発目が無駄になる(一発弾を無駄に消費する)