2018年11月4日 14:00 明治安田生命J2リーグ 第40節 長良川競技場
FC岐阜 0 - 1 モンテディオ山形
この試合の始まる前にJ2残留を99%手中にしていたFC岐阜。それで気が抜けたのでしょうか、とても褒められない内容での敗戦でした。でも同時間帯に讃岐が敗れたため、残留は決定。まぁヨシとしておきましょうか。
山形のホームタウンのひとつが天童市、天童市といえば将棋、将棋といえば「りゅうおうのおしごと!」、「りゅうおうのおしごと!」といえば作家はFC岐阜サポーターの白鳥士郎氏(写真左でマイク持ってる人)。なんかうまく結びついたところで今日のスタジアムは将棋推しでした。好きに対局できるよう棋盤が置かれたり、詰将棋コーナーがあったり、「りゅうおうのおしごと!」将棋監修を務めコンサドーレ札幌サポーターでもある野月浩貴八段(将棋を指している右側の人)と白鳥氏のトークショーがあったり。さらにはFC岐阜のキャプテン小野悠斗選手(将棋を指している左側の人)と野月八段の対局まであって、飛車角桂香落ちのスーパーハンデ戦とはいえ小野選手が善戦し、白鳥氏がプロ並みの解説を披露して(最近この人ネット対局とかのレポーターで本業以上に?忙しい)、皆を驚かせていました。
こういう意外な発見があるのも長良川競技場の魅力です。