NAGAO Junior High School

長尾中学校の日々の様子を紹介します。

いざ、高松商業高校へ!  3年(10/22)

2010-10-22 13:51:01 | 3年
 
 午後から、南原先生引率のもと、3年生11人が高松商業高校のオープンスクールに電車で向かいました。進路を決めるにあたって、実際に足を運んで、授業や生徒の様子、学校の雰囲気などを肌で感じることはとても大切なことです。帰校したら、クラスのみんなにも話を聞かせてあげてくださいね。収穫の多いオープンスクールへの参加になることを祈っています。

3-3幼稚園訪問no4 10月22日(金)

2010-10-22 13:04:13 | 全体
          
・多田さん
あまえてくる子だったり、元気な子だったりみんな性格が違ってて楽しかった。名前を覚えてくれたし、私も名前を覚えることができてよかった.
・白澤さん
思ったより力が強くて、あちこち引っ張られて楽しかった。幼児が誰ともけんかしなくてよかった。絵本の時、ちゃんと反応してくれてよかった。
・鵜足さん
いろんな子がいて楽しかった。ちょっと話しかけると「いっしょに遊ぼう」とたくさんの子が集まってくれて嬉しかった。いっしょに遊んだことでとってもいやされた。機会があればまた行きたい。
・藪中くん
みんなが紙しばいをしっかりと聞いてくれてよかった。中学校のことを何回か聞かれたのでやさしく答えてあげた。学校へ帰るときに、ずっと遊んでいた子が名前を呼んでくれたのがすごく嬉しかった。
・多田くん
やんちゃな子や静かな子やいっぱいいたけど、やっぱり可愛いと思った。みんなが「お兄ちゃん、お兄ちゃん」といって近づいてくれたときは嬉しかった。機会があれば、今度は保育所に行きたいと思いました。

10月 22日(金)の給食

2010-10-22 12:40:44 | 全体

 
今日の献立

 さぬき市産コシヒカリのごはん さんまの塩焼き ひじきの炒り煮 じゃがいもとわかめのみそ汁 キャンディチーズ

 給食委員会新田君の感想
今日の給食にはさんまの塩焼きがついていました。骨をとるのが面倒!とか独特の匂いが嫌い、など魚があまり好きではない人もいると思います。しかし、栄養がたっぷり含まれている魚をおいしくいただくようにしたいですね。

初めての三味線  1年(10/22)

2010-10-22 09:05:41 | 1年
     
 今日から1年生で「ふるさと学習」(総合的な学習の時間)が始まりました。その講座の一つに、「さぬき太棹三味線会」の山蔦先生ら4人のみなさんのご指導による「こども三味線教室」があります。20人の生徒が初めての三味線にチャレンジです。目標は「さくら」が弾けるようになること。まずは模範演奏、その後、指すりの付け方、バチの持ち方、三味線の持ち方を手取り足取り教えてもらいました。こわごわ三味線に触る姿が印象的でした。みなさんの「さくら」の演奏が聴けるのが楽しみです。この中から,毎年正月2日に行われる長尾寺の「三味線餅つき」に出場する人もいるかもしれませんね。

10月22日(金) 朝7:30

2010-10-22 07:41:59 | 全体
     

 長中生の朝は早いです。朝7:30の学校の様子です。7:30の自転車置場ではすでにこの通りです。校内を見て歩くと・・・・ 野球部が、バッテング練習をしています。努力はうそをつかないですよ、ガンバレ~  音楽室では、ピーピーと吹奏楽部がチューニングをやっています。手前にいくつか見えるのは三味線です。今日の1年生ふれあいの時間に「さぬき太棹三味線」の方が生徒に教えてくれるので準備をしています。 2階に降りてくると、歌声が聞こえてきます。なんと3年4組では、合唱祭に向けて朝練習が始まっていました。ラスト1週間、中学校最後の合唱祭になりましたね。みんながんばっています。