今日の献立
たこめし、ちりめんあえ、だんご汁、しょうゆ豆、キャラメル型チーズ、牛乳
給食委員 村尾さん(3-3)のコメント
きょうのたこめしの中には大きくカットされたたこが入っていました
それに、香川の郷土料理でもあるしょうゆ豆がでました
みんなおいしそうに食べていました
今日の献立
たこめし、ちりめんあえ、だんご汁、しょうゆ豆、キャラメル型チーズ、牛乳
給食委員 村尾さん(3-3)のコメント
きょうのたこめしの中には大きくカットされたたこが入っていました
それに、香川の郷土料理でもあるしょうゆ豆がでました
みんなおいしそうに食べていました
校長室には本校の歴史を感じるものがたくさん並んでいます。訪れる方、特に年配のみなさんは歴代校長の写真をご覧になったり、書棚に並んでいる記念誌やアルバムなどを手に取られて、懐かしそうに話をしてくださいます。そんな時、先輩教員や卒業生の営みに触れ、元気をいただいたり、心が引きしまったりします。そんな校長室に新しく「春風以接人」の額が加わりました。
この言葉は、江戸時代の儒教者・教育者である「佐藤一斉」という人の「言志四録」の名言で、「春風以接人 秋霜以自粛 (春風を以って人に接し 秋霜を以って自らを粛む)」の最初の部分です。さぬき・東かがわの教員であった中島輝雄さんという方の書であるという覚書もいただきました。
意味は次のとおりです。「春風のように穏やかで和やかな心、伸びやかで寛大な心で人に接し、秋の霜のように鋭く烈しく凛とした厳しさで己と向き合い、自らを律する」つまり、「人にやさしく 自分に厳しく」です。本当に難しいことで、気をつけようと考えていても、いつの間にか反対になってしまっていたと感じることもたくさんあります。現代人の生き方に警笛を鳴らしてくださる言葉であり、私自身も常に心に持ち、問い続けたい言葉です。
ぜひ、一度見に来てください。
昨日、1学期末試験時間割・範囲の発表が行われ、総体やコンクールに向かって熱を帯びてきた部活動も小休止体力を落とさないように家庭で工夫して短時間の運動を行っている人もいると聞いていますが、メインは「学習」です下校時間も早くなっているので、一人一人に同じだけ与えられた時間を、いかに有効に使えるかここが勝負です。ご家庭でもぜひいいアドバイスをお願いします。ちなみに、睡眠時間を削ってしまうほどの学習は逆効果だそうです。テレビ・ゲーム、(ないとは思いますが)携帯電話やスマフォをいじっている時間などを削ることですそれだけでも随分と時間が生み出せるし、体調を悪くしたり、明くる日の授業に影響が出るようなことはないと思いますさあ、やりましょう自分に厳しく
1年3組の教室では、自習に真剣に取り組む生徒の表情が!思わずシャッターを切りました
今日は梅雨の晴れ間が気持ちよく、さわやかな風の中で授業が進んでいます。学校を回りながら、旧長尾町時代には町花であったという「紫陽花(あじさい)」の美しさに目を奪われました。正門・南門付近の道路に面した所に並んでいます。道行く人も楽しんでくれているそうです。南館1階から2階に上がる掲示板にも、かわいらしい「あじさいとカタツムリ」の作品が掲示されていました。写真を撮っていると、山津さんがコイのえさやりをしてくれていました。毎日欠かさず、コイの状態を見ながら餌の量を調整しています。ゆったりと泳ぐコイの姿に心癒されている人もたくさんいるのではないでしょうか。山津さん、ありがとうございます。