長野周辺の山歩きと山野草

長野県北部を中心に山歩きと野草の開花状況を報告しています。植物の不思議な生態についてもレポートしています。

上田市・前山寺 弘法山

2008年05月14日 | 草花
5/12 上田市塩田平の前山寺に行ってきました
 
前山寺ではこの時期、藤の他ツツジやボタンも咲き色とりどりです。拝観料200円。

 よくある構図。これは境内の外から撮りました。重要文化財の三重塔は南にあります。曇りでは三重塔が黒くつぶれ、空が白く飛んでしまいます。晴天の朝か夕方がよいのかもしれません。
 この三重塔は「未完成の完成塔」と呼ばれています。二層と三層には扉や廻縁などが無く、各柱の下部からは長い貫が四方に突出したままで未完成なのですね。でも完成品と言えるほど安定と調和を保っているからそう呼ばれているそうです。建立は室町時代。


藤の前で記念撮影。この斜面に作られた藤は人気があります。




塩田城跡 この付近アジサイがいっぱいです。花の見頃は7月中下旬です。ここから弘法山に登りました。


北条国時の墓
ここから上はやや急登になります。樹木が倒れていたり道が荒れていました。


登山道上唯一展望の良いところ。
塩田平は干ばつに悩まされていた土地なので多くの農業用ため池が作られています。手前の池は舌喰池で奥は山田池です。右手の山は子檀嶺岳(こまゆみだけ)。


弘法山の山頂? 一体の石仏が大きな岩の上に乗っていました。




下山後、前山寺の裏手にある「塩田野パノラマライン」にある展望台に行きました。前山寺から歩いて30分くらい。立派な展望台が設置されていました。眺望が大変良いです。
 塩田平にはその他散歩コースもあります。「塩田平ウォーキングマップ」という案内を入手しましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿