ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

丸ポストカードコレクション No43~No50

2010年05月17日 | 郵趣で楽しいこと
先日、湯本温泉に行った時に巡った郵便局の丸ポストカードと風景印です。

 No43 下関中之町郵便局 
  

中之町郵便局は唐戸商店街にある美味しい中華屋さん好楽園の隣にありました。
風景印のこの図柄は何ですか?と訊いたら「これはマンション?」って言われちゃった。マンションって風景印になるのー?
山陽道って石碑と向こうの方に見える関門橋がなんとか風景印っぽいかな。

 No44 下関上田中二郵便局 
  

こちらの風景印はふぐのデザインの中に関門橋と関門トンネルの入り口となんかの石碑がありますね。
ふぐのこのデザインは下関南部町郵便局も同じでしたね。
デコの部分がかすれてしまって局員さんが「ごめんなさいごめんなさい」と何度も謝っていましたが、いえいえなかなか面白いじゃないですか。こちらこそ業務中にめんどくさいお願いを聞いてもらってありがとうですよ。

 No45 王司郵便局 


ここの局では丸ポストカードが売り切れてた!
しょうがないので普通の葉書に風景印だけ捺してもらって来ました。
ここもふぐのデザイン。この近くにある水門とかんじゅ・まんじゅと言う島と関門橋ですって。

 No46 小月郵便局 
  

ここの風景印の色、なんだかシックですね。
石像は高杉晋作らしいです。お家は誰のお家なのかな?高杉さんの?

 No47 豊田下郵便局 
  

豊田下の風景印、右上の図柄が何のことやらさっぱり分からなかったので訊いてみたら「この近くにパラグライダーが出来るところがあって、そこから飛ぶグライダーですね」ですって。あー、なるほどねー。
右下には蛍がおしりをピカピカさせてますね。
左側全般はなんかもやもやしてる藪っぽいけど・・・?

 No48 地吉郵便局 
  

地吉の図柄はダムですって。キャンプ場があるのかな?テントやバンガローみたいな建物も見えます。
テントの上には魚が2匹。鮎?岩魚?何にしろ美味しい川魚でしょうね。

 No49 湯本郵便局 
  

湯本温泉の真ん中にあった湯本局の風景印は何だか楽しそう。
お祭り?よく分かんない輪っかを持った人が描かれてます。局員さんに訊いたんだけど忘れてしまったよ。
石釜みたいなのは何かな?

 No50 俵山郵便局 
  

湯本温泉に浸かった後、温泉のはしごをしに行った俵山温泉でも郵便局に行けました。
さすが温泉地、風景印の中で女の人がお湯に浸かってますね。気持ちよさそー。
滝みたいなものも描かれてます。

俵山温泉の白猿の湯に置いてあったスタンプです。

お猿さんがお風呂に入ってます。こちらも気持ちよさそーですね。

いつの間にか丸ポストカードコレクションも50を数えました。
ただそろそろ、この丸ポストカードに飽きてきた・・・。
ぶっちゃけお金もかかるし、このシリーズはもういいかなーと思ってます。
今後は普通の葉書に風景印を捺してもらうだけにしようかな?
よっぽど面白い局名の丸ポストカードがあれば買うかもしれないけど、○○中央とか面白くないもんね。
と言う訳で丸ポストカードコレクションは終了で~す。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウーヴル城野教室オープン | トップ | ご当地フォルムカード交換会... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だよねぇ・・ (まめこ)
2010-05-17 17:29:42
送料込みで300円やもんなぁ
やっぱ切手も印刷して200円くらいにしてほしいわ

ほんでその切手もキティちゃんの絵入りはがき見たく丸ポスト型にしてくれたらいうことないのに

返信する
Unknown (あや)
2010-05-17 18:46:00
ふぐの風景印、かわいいですね♪

私の友達は、逆に○○中央郵便局のカードだけ集めてますよ。
返信する
丸ポストー (きたむー)
2010-05-17 23:29:28
まめこ様
最初は嬉しがって集めてたんですが、全国集めようと思ったらどんだけやねん!と気が付いて(←遅い)もうやめよーってなりました。
よっぽど変わった名前の局とかだったらこれからも買うかもしれないけど・・・。
やっぱちょっと高いのだ(汗)

あや様
ああ、そういうくくりにしてもいいですね。
○○中央だと数も限られてますしね。
今日、お手紙絵葉書届きました!
今週、呼子に行くのでそこからお返事送りますねー。
返信する

コメントを投稿

郵趣で楽しいこと」カテゴリの最新記事