ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

絵葉書が届きました その106

2012年09月18日 | 郵趣で楽しいこと
9月18日(火)

気が付けば9月も半分過ぎてるじゃん。
毎日毎日、なんとなく無為に過ぎていくような気がするなぁ。いかんいかん、しっかりせねば。

まずはのんたんさんから届いた大量のパンダをご紹介ですよ。


 
こちらはとてもラブラブな2匹のパンダちゃん。笑ってるねー。笹持ってホント嬉しそうです。
こちらには‘松阪清生’と‘松阪新町’の風景印を捺して下さいました。
松阪にお出かけされたのかぁ。美味しい松阪牛を堪能されたんでしょうか?

こちらのパンダはお絵描き中です。
 
お母さんの描く絵を見ながら、仔パンダちゃんも頑張ってお絵描きしてますね。
こちらには‘松阪朝日’の風景印を捺して下さいました。
この2枚の絵葉書の売り上げは中国のパンダセンターに寄付されるんですって。くー、近くに売ってるところがあれば、私も買うのになぁ。

こちらのパンダちゃんの頭には桜の花が咲いてます。
 

 
先ほどのパンダちゃんと、また雰囲気が違って可愛いですね。なんかメルヘンな雰囲気。ポカッと開いたお口が可愛いっ!
‘日本100名城 48松阪城’のスタンプと‘松阪本町’‘松阪新町’の風景印を捺して下さってます。

パンダの次はイルカです。でも良く見て!こっそりパンダもいるのよ!
 
こちらの絵葉書は「がんばろう日本支援カード」なんですって。1枚につき5円が義援金になるとのこと。この辺りでもこういう絵葉書が売っていれば買うんですけどねぇ。特に可愛い絵葉書であれば、言う事ないんですが。
こちらには‘戸塚’の風景印を捺して下さいました。

はい、パンダに戻ります。
 
こちらのパンダちゃんたちはパンダデザインのオセロで遊んでますね。
パンダって白地に黒の模様が可愛いんですが、反対に黒字に白の模様でも可愛いですね。このオセロセット欲しいかも。
‘京都大学病院内’の風景印です。大学病院の中に郵便局があるのはまだわかりますが、そこに風景印が置いてあるなんて!素晴らしい郵便局だわ。でも病気の時には風景印もらいにいく余裕があるかしら?

こちらのパンダはとても芸術的です。
 
水彩絵の具で描かれたようなイラストですが、こういう風に絵が描けたら本当にいいなと思います。
絵は本当に苦手なのですが、絵てがみにすごく興味があるんですよねー。
‘京都吉田牛ノ宮’の風景印を捺して下さいました。大文字焼きが見えるー。

こちらは京野菜の絵葉書です。
 

  
京野菜って九州の方ではめったに見ることはありませんが、最近良くテレビなどで紹介されているのを見て食べてみたいーって思ってます。
‘京都府庁前’‘京都中立売堀川’‘京都中立売室町’‘京都下立売堀川’の風景印を捺して下さってます。
たくさんの風景印ありがとうございます!葉書にミッチミチだ。

パンダに戻ります。
 
こちらの絵葉書のタイトルは「出会い」。崖の上でパンダとパンダが出会っちゃいましたね。しかしこの崖、ものすごく高い所にあるんですかね?雲の方が下にありますね。
こちらの風景印は‘京都府立医大病院内’です。こちらの病院にも郵便局が、そして風景印があるのかー。京都ってものすごく風景印あるんですねー。いいなぁ。

こちらのタイトルは「ジャイアントなパンダ」です。
 
何だっけ?ダイダラボッチ的な?
‘京都荒神口’の風景印を捺して下さいました。

こちらはアランジアランゾのパンダです。
 
くー、やっぱりアランジアロンゾのパンダが一番好きかも。お茶してるし。可愛い!
‘日中国交正常化40周年 京都’の特印を捺して下さいました。

そしてそして、のんたんさんからはバブを始め、パンダの布巾やアランジアロンゾのステッカーなどが届きました。

パンダの布巾はぱんだよりノドカというパン屋さんのものだそうですよ。こんなパンダのキャラクターがいるパン屋さん、行ってみたい!!
のんたんさん、たくさんのおたよりと風景印、そしてお土産の数々、ありがとうございました。

あやさんからもたくさんのおたよりが届いてます。こちらはアンコールワットからのおたより。
 
いいですねぇ。神秘的な雰囲気。こんな遺跡が今から800年も前に造られていたっていうのがすごいです。アンコールワットにはいつか行ってみたいと思ってます。
切手もなんだか遺跡のものみたいです。遺跡大好き!

こちらはsuicaのキャラクターのペンギンさんの絵葉書です。
 
新幹線から頭を出してこっち見てる~。
切手は‘東北新幹線開通記念’のものです。今どきの新幹線と違って、丸顔ですよね。懐かしいですな。ペンギンさんの乗ってる新幹線は面長です。今どきの顔です。
‘仙台駅内’の風景印を捺して下さってますけど、残念な事になってます。

こちらはフォルムカード第4弾の宮城県のこけしカードです。
 
ウーンかわいいですねぇ。第4弾の中では5本の指に入るくらい好きなカードです。
‘栗駒国定公園’の切手にもこけしが!そして‘宮城作並’の風景印にもこけしがいますね。こけしで有名なんて知らなかったなぁ。

こちらは宮城のゆるキャラむすび丸のダイカットカードです。



私が仙台に行った時にも、確かにあちこちで見かけましたが、こんなに有名になるとは・・・。あの時グッズを色々と買っておけば良かったよー。
フレーム切手にもむすび丸がいます。そして‘仙台七夕まつり・宮城県’の切手。風景印は‘宮城泉’です。縞々模様が何かのマークみたいなんですが、何なんでしょうね。カッコいいデザインです。
(追記:早速あやさんからご説明頂きました。縞のような模様は仙台市の市章とのことです)

こちらの封筒にはベトナムのお土産が入っていました。封筒には‘宮城北仙台駅前’の風景印も捺して下さってます。






 
お土産はベトナムの初日カバーと切手2種類でした。
ベトナムにも初日カバーがあるのがビックリです。北九州では特印こそ出るものの、初日カバー用の封筒は売っていないので、自分で作ってみたことがないのです。ま、そこまで手を広げると大変な事になりそうなので、なくて幸いなんですが・・・。
ベトナムの切手、アオザイのが素敵ですね。民族衣装大好き!

こちらの絵葉書では白熊さんか木陰でスイカ食べてますね。
 
やしの木の下でのんびりといいですねー。にしても、白熊さんスイカの種出すんだね。私は割と丸呑みしちゃうんですよ。めんどくさがりなので。
こちらには‘日中国交正常化40周年 横浜中央’の風景印を捺して下さいました。

こちら絵葉書は面白いデザインです。
 
最初見たとき、大名の旗印かと思いましたが、これは船員の肩章とそで章なんですって。金筋の数と色の違いで見分けるんだそうですが、こんなにたくさんの覚えられないよぅ。
‘みなと横浜・神奈川県’の切手と‘横浜港’の風景印で横浜尽くしのおたよりでした。

こちらのパンダちゃんは大あくびですね。
 
ふわーぁあとあくびをした後、このままゴロンと寝たと思うな。私も大あくびしてゴロンしたい。あ、いつもしてるか(汗)
‘東京世田谷等々力’の風景印を捺して下さいました。
あやさん、たくさんのおたより、そしてベトナムのお土産などなど、ありがとうございました。

ririsさんからもたくさんのおたよりが届いてます。まずは木炭と生け花の絵葉書です。

わー、オシャレな雰囲気ですね。なんか和食屋さんの一角みたい。静かで落ち着いていて美味しい和食屋さん。でも高い。そんなお店。

それから都電もなかという美味しいお菓子を頂きました!

コレ、もなかのパッケージが電車のデザインになっていて、包み紙が路線図になっているとっても面白いお菓子なんです。気に入ったのでおたより手帳に、パッケージも包み紙も貼り付けちゃいました。
ririsさんは甘すぎるかも・・・と仰ってましたが、私は甘いものだーい好きなので全然オッケー。大変美味しく頂きました。3つ頂いた内の1つはうちのダンナさんにもお裾分け。ヤツも美味そうに食べておりました。
ごちそうさまでした。

こちらはすみだ水族館の絵入りはがきです。

大きな水槽にはマンタやサメをはじめ、色んな魚が泳いでますね。水族館大好きー。いつ行ってもどんな水族館にいっても癒されます。右下のペンギンさんも可愛いです。

封書でのおたより頂きました。
 
私がPostcrossingが届きましたの記事で、中国の普通切手について書いていたら、それについて教えて下さって更に切手まで送って下さいました。
赤い可愛らしい切手の方が中国の切手です。

こちらは都電のフォルムカードです。昭和42年ごろに走っていた都電ですって。

行き先の看板に「西麻布 渋谷」と書いてあるのですが、その「渋」の字が旧字で面白いです。

これはお花?つぼみかな?何の花なんでしょうかね?
 
こちらは切手もきれいでした。
ririsさん、たくさんのおたよりと切手などなど、ありがとうございました。

こちらはすいさんから届いた夏らしい絵葉書です。
 
池田げんえいさんという貼り絵作家の方の絵葉書です。名前は初めて聞きましたが、この絵はどこかで見たことがあるような・・・。とても優しい雰囲気の絵ですよねー。
‘四街道’の風景印を捺して下さいました。

こちらはとってもオシャレなドーナツの絵葉書です。
 
小さくて可愛いドーナツを、こんなオシャレなカフェで食べたらさぞかし美味しいでしょうね。
右下の小さなエッフェル塔がこれまたオシャレです。
‘佐倉ユーカリが丘’の風景印を捺して下さってます。
すいさん、ありがとうございました。

元気なひまわりの絵葉書は駒子さんから届きました。
 
桶にはスイカと、赤いのはトマトかな。いいですねぇ。これぞニッポンの夏!って感じです。
‘京都中央’の風景印を捺して下さいました。
駒子さん、ありがとうございました。

こちらはポルトガルのブルーノさんから届きました。



PORTOという街の風景のようです。海のキワキワまで建物が迫り出すように建っていて、赤い屋根が印象的ですね。一体どんな街なのか、行ってみたいです。
切手も可愛い!真ん中の王冠(?)かぶってるのが気に入りました。

みけさんからはかわうそ尽くしのおたよりが届きました。
 
絵葉書が可愛いのはもちろん、20円の‘ニホンカワウソ’の切手も可愛いですね。この切手は私も持っていたのでさほど驚かなかったのですが、‘高知佐賀’の風景印にかわうそがデザインされているのは驚きました。もう何度も言ってますが、色んな風景印があるもんだなぁ。
みけさん、ありがとうございました。

ゆみさんからはお豆みたいなひよこの絵葉書が届きました。

色とりどりで可愛いですね。タイトルもズバリ「カラフル」ですって。ああ、見れば見るほどお豆に見えてくるなぁ。
ゆみさん、ありがとうございました。

なるるさんからは(ある意味)絵てがみが届きました。

どっかのお店でパスタランチ食べたんですって。ウニのクリームのパスタが美味しかったそうですが、なるちゃんそのお店どこよ?今度一緒に食べに行こうぜぃ。
なるちゃん、ありがとう。

筆まめこさんからはメキシコの絵葉書が届きました。
 
建物の黄色い壁が青い空に映えますな。湿気サラサラなさそうな、カラッとしたメキシコの青い空です。
‘日中国交正常化40周年 大阪中央’の特印を捺して下さってます。切手ももちろん同じもの。色が鮮やかできれいな切手ですね。
まめこさん、ありがとうございました。

ブルーデージーさんからはスケジュール帳の絵葉書が届きました。
 
マステ使って可愛いスケジュール帳ですね。こういう風にやりたいと思ってもなかなか出来ないんですよねー。来年こそは頑張ろう。
ブルーデージーさんも‘日中国交正常化40周年 横浜中央’の特印を捺して下さいました。
ブルーデージーさん、ありがとうございました。

ちゃちゃさんからは風景印収集2000局記念のおたよりが届きました。





2000局ってすごいなぁ。何がすごいって、ちゃんと数を数えていらっしゃるのがすごい。私も結構集まってると思うんですが、適切な収納をしていないのでいったいどれ程の風景印が集まったのかさっぱり・・・。
いかんね、ズボラな性格が出てるね。
裏面には可愛いマステがいっぱい!右上の方にあるきのこのマステとか、中央付近のキーのマステとか、左下の方にあるボタンのマステとかが可愛いです。
送って下さった封筒には‘東京芸術劇場’の風景印を捺して下さいました。私、この東京芸術劇場でお芝居したことありますよ。もちろん小劇場で、ですが・・・。
この劇場の楽屋口の前に郵便局があったのですが、今は劇場の中に郵便局があるんですねー。
それからパンダのフレーム切手と、国土緑化の切手も送って下さいました。
ちゃちゃさん、ありがとうございました。

こずりんさんからはスカイツリーの絵入りはがきが届きました。


 
イルミネーションがきれいです~。花火も上がってますね。隅田川の花火かしら?
もちろんスカイツリーが描かれた‘東京押上駅前’の風景印を捺して下さってますよ。そしてスカイツリーのシールも!
こずりんさん、ありがとうございました。

こちらはSTさんから届いた絵葉書です。

菅原一剛さんの写真です。光の存在感を感じる写真で、「この先には何があるんだろう?」と思わせる雰囲気があります。
画面では見難いんですが、右の上の方には手押し車が写っていて、またまた物語性が膨らみます。
STさんからは「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」のチケットも頂きました。初日に観に行ったのですが、もう1回観たいと思っていたのでとっても嬉しいです。
STさん、ありがとうございました。

love hiroさんからはカエルくんの絵葉書が届きました。
 
こちらは「ドングリのきもちをかんがえるカエルくん」ですって。ドングリの気持ちかぁ。どんな気持ちなのかな?
いわむらかずおさんという方のイラストみたいです。
天狗の顔が超印象的な‘栃木佐良土’の風景印を捺して下さいました。
love hiroさん、ありがとうございました。

あなくまさんからはとっても優しい雰囲気のパンダの絵葉書が届きました。
 
パンダの黒いところが、黒と白のチェックになってる!2匹ともうつむき加減で恥ずかしそうですね。可愛すぎて身もだえするわぁ。
‘静岡中央’の風景印を捺して下さいました。
あなくまさん、ありがとうございました。

こちらは秋実さんから届いたカレルチャペックの絵葉書です。

お、カレルチャペックの絵葉書、前回に続き2度目ですね。こちらの蜂ちゃんたちはぶ厚いホットケーキ食べてます。
あ、知ってます?ホットケーキ作るとき、牛乳じゃなくてニンジンベースの野菜ジュースで作るとしっとりとして美味しくなりますよ。あんまり膨らみませんけど。
ホットケーキのパサパサ感が苦手だったので、これは大発見でした。なーんて、野菜ジュースのレシピのところに書いてあったのでやってみただけですけどね。ニシシ。
秋実さん、ありがとうございました。

というところで、今回はここまで。
いつもおたより下さる皆さん、ありがとうございます。9月21日の秋グリ切手の時に、特印でお返事しますねー。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休だったのに | トップ | Postcrossingが... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2012-09-19 00:57:29
泉郵便局の縞のような模様は仙台市の市章です。
伊達家が古くから使用している「三ツ引両」をもとに「仙」の字をデザイン化したものらしいのですか、それをふまえて見るとあまりにも見事で、素敵なデザインです。
のんたんさんのパンダ絵葉書、かわいいですね。
そして圧巻です(笑)
なるほどー (きたむー)
2012-09-19 01:10:35
あや様
仙の字をデザインしたものだったんですね。家紋って、本当に素晴らしいデザインのものが多いですよね。
素敵な風景印をありがとうございました。
ベトナムのお土産もとっても嬉しかったですよ~。
Unknown (riris)
2012-09-19 13:57:15
小、中、高と松阪の父の実家で暮らしていた私には何とも懐かしい風景印です。
もう実家もなくなってしまったので何年も行っていません。
友達やいとこ達に会いに行ってみたいなぁと思うのですが…。
先ほどは・・・ (のんたん)
2012-09-19 16:21:59
失礼いたしました(><;

しかもパンダのシール 貼ってるのに・・・
これまた記憶にない(T^T)
このカードホテルのフロントにあって
ご自由にどうぞーーって書いてあったのです。
まとめてホテルがお支払いしてくれてるのねー
と感心してたやん!とそこまでは思い出しました(笑
京都第2弾も大量に失礼しますーーーm(_ _)m
私も (まめこ)
2012-09-19 21:08:34
21日お葉書出すねぇ。。
正確には友達経由だけどね。

あっ21日ってダーリンの誕生日やねん
コメントありがと! (きたむー)
2012-09-19 21:09:56
riris様
松阪にお住まいだったのですね。私もまだ行ったことのない場所なので行ってみたいですね。
松阪牛を食べてみたい!!

のんたん様
いつもたくさんのおたよりをありがとうございます。
ホテルのお持ち帰り用の絵葉書とか大好きです。観光に来たーって感じがするので。
普通は思いっきり観光葉書ですが、これは可愛くていいですね。
寄付分、ホテルが出してるなんていいホテルだ。
おめでとうございます (きたむー)
2012-09-19 22:34:20
まめこ様
秋グリ、楽しみですねー。だんな様のお誕生日、おめでとうございます!!
あれはね。。。 (なるる)
2012-10-01 13:05:40
この前お誘いした八幡西のイタリアンだよ♪

筆まめの先輩にあわせて、はがきで報告してみました。
そうなんだー (きたむー)
2012-10-02 00:49:53
なるる様
今度チャンスがあったらまた誘ってね!
そしてお箸の報告ありがとう!わざわざ電話までしてくれて嬉しかったよ~。

コメントを投稿

郵趣で楽しいこと」カテゴリの最新記事