ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

大分へ行って来ました1日目

2022年05月21日 | 行った
5月21日(土)

明日、大分ですゑひろがりずとななまがりの地獄変全国ツアー「地獄巡り」があるので、今日から前乗りですよ。大分・別府で何かある時はうちのダンナさんも誘って温泉入りがてら1泊するのが恒例。
昼まで仕事あったんでそこからの出発でしたが、無事に別府に到着!


うちのダンナさんの顔出しも恒例。


と、ななまがりの初瀬さんが別府に来てる写真アップされてるよとの情報がフォロワーさんから入り、駅からすぐのホテルにチェックインした後は初瀬さん捜索のお散歩。
まあ、もちろんお会い出来るとは思っていないのですが・・・。

天狗のトコ、来たかなーと行ってみると、顔出しあったんでやっとく(うちのダンナさんが)。
 
2バージョン撮らないけんかったか?

ウロウロしているとそろそろ夕暮れ。出発が遅かったのでもう夕ご飯の時間です。いつの間にか初瀬さん捜索と言うよりは、ご飯食べるトコ捜索に捜査の対象が切り替わっていました。
うちのダンナさんが「そういえばじゃりン子チエみたいなホルモン屋があったよね」って行ってみた所がココ。

正に!昭和の!てか、戦後か?と言いたくなるほどのレトロ感。
中から人が出て来たのでやってるのか訊いてみるとご時世なのか持ち帰りのみ(しかも生で)とのこと。
くー、残念。

捜索は続く。
路地に入ってみると、これまたいい感じの店構えのとんかつ屋さん。名前もいいよね「にしもと」!

写真ではわかりにくいけど、あの簾のすぐ向こうがもう椅子になっていて、カウンターしかないようなお店でした。しかも5席あるかないかって感じの狭さ。私やうちのダンナさんみたいに、標準体重を大幅に超過している人間にはツラそうではありますが、とにかくとんかつのいい匂いもしてるし、ここで!となりました。
お客さんが一人待っていましたが、持ち帰りのお弁当みたいなのを受け取られて帰って行かれたので入れるか訊いてみるとご飯が終わりましたとのこと。
グエー、ここも振られる?

どうするどうするってなって、うちのダンナさんは「別にスーパーのお惣菜でもいいよ」とか言い出す始末。せっかく久しぶりの旅行なんだから、地元のモノ食べたいやんと、更に捜索は続きます。
と、別府で有名な友永パンの前を通り過ぎました。
最悪の事態を考えてここでパン購入。願わくば、このパンが明日の朝ご飯になりますように・・・。


で、更にうろついた結果、なんとも地元色豊かな居酒屋さんを発見!ここ、いいんじゃない?入ろう入ろう!とやっとのことで入店出来たのん太さん。

スタッフのお姉さんが親切で大将が黙々と焼鳥を焼いて、おかみさんが料理を作ってみたいな、ホントいい雰囲気のお店でした。

まずは関アジの刺身と琉球。そんで生!!

散々歩き回ったのでビールが喉に沁みました。

大分と言えば椎茸!


焼鳥も数種類頼んで地鶏の皮が、ブルンブルンのもっちもちで、それこそホルモンみたいに肉厚で美味しかったです。
最後はチキン南蛮で〆。

はー、満足。いや、大満足!

帰り道にどっか温泉入って行こうと中心部の方に戻って来ました。
別府タワー見上げながら「初瀬さん、いないよな・・・」と本来の捜索の目的を思い出しました。


いないことを確認した後は、別府タワーの近くの海門寺温泉に立ち寄ることに。ここは別府の中心にあってかなり便利な場所。もう何度も入ったことあるので、写真は割愛。数年前にきれいに改装されて、以前の風情が感じられなくなりましたが、地元の方も観光客も気持ちよく利用出来るようになりましたね。入浴料は200円。アメニティはありませんが、いいの、後でホテルのお風呂にも入るから。

お昼過ぎから来た割には、色々と楽しめました。新たなお店も発見出来たし、のん太さんまた行く。後、にしもともリベンジしたいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミーティング | トップ | エドガーラビット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行った」カテゴリの最新記事