ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

ご当地フォルムカード第4弾交換会 その1

2012年02月17日 | 郵趣で楽しいこと
2月17日(金)

ハイ来た!早速あちこちからご当地フォルムカードが届き始めましたよ。
第3弾のときと同じように、主に近畿圏からのフォルムカードがどっと!いやー、持つべきものは文友さんだねー。ありがたいありがたい。なんまんだぶー。
さてさて早速ご紹介~。

はい、その近畿圏からどっと送って下さったのはのんたんさんです。今回も本当にありがとうございます
まずは滋賀の盆梅カードです。
 
NO1と書いてあったのになぜか他のカードより遅れて届きました。不思議ね。
この盆梅、初めて聞きましたよ。フォルムカードのいいところは、今まで全然知らなかったその土地その土地の名物や風物を知れることですよね。
‘シャクナゲ・滋賀県’の50円と80円切手を貼って下さってます。こうして見ると滋賀県はシャクナゲも有名なんですね。
風景印は‘大津中央’です。

NO2は京都の天橋立カード。
 
日本三景の1つですね。あとの2つは震災で被害のあった松島と広島の宮島ですよ。(←ガイド試験の時勉強したさ)
よく天橋立の股のぞきと言いますが、ホントにこれで更に美しく見えるのでしょうか?謎ですな。
‘京都中央’の風景印を捺して下さいました。

三重の真珠カードはNO3。
 
とってもきれいですねー。私はジュエリーに全く興味がないのですが、真珠は割と好きな方です。この光り輝く感じがいいですね。
こちらには‘名張’の風景印を捺して下さいました。が、郵便局員が粗相をしたと大変にご立腹。いやー、わかりますよー!特に急いで局巡りしてる時なんかは「ふざけるな!!」と声を大にして言いたくなります。
とっても丁寧で親切な局員さんもいる反面、自分の仕事のクセに全然わかってない局員さんもいて、これで局巡りも結構大変ですよねー。

奈良は吉野山の桜カード。こちらはNO4です。



いやーきれい!!春にふさわしいカードですね。
吉野山と言えば歌舞伎の義経千本桜の道行のシーンでお馴染みですが、その舞台もこんな風に一面の桜で覆われてとってもきれいなんですよね。
去年から全然歌舞伎観てないなー。今月も博多座で亀治郎クンが頑張ってるんだけど・・・。
それにかけてかキティの歌舞伎シリーズの切手を貼って下さいました。あと‘橿原’の風景印。

NO5は和歌山の熊野古道カードです。



県内に世界遺産があるなんていいですねー。こんなに大きい杉の木が生えてるのかな?1度は訪れたい場所ですよね。
切手は‘ウメ・和歌山’です。‘和歌山橋本’の風景印も捺して下さいました。

最後は兵庫の明石焼〈玉子焼〉カード、これでNO6です。
 
美味しそうですねー。兵庫の明石焼はたこ焼きよりやわやわで、出汁に付けて食べるからさっぱりしていくらでも入りますよね。ダイスキー。
‘兵庫武庫川’の風景印を捺して下さってます。
のんたんさん、発売日からたくさんのフォルムカード、ありがとうございました。感謝感謝感謝!

あやさんからは神奈川のスカジャンカードが届きました。
 
スカジャンかっこいいですね。トラとかドラゴンとかいかにも「やってやるぜ!」感ありますね。
スカジャンってさまぁ~ずのイメージあるなぁ。
‘神奈川稻田堤’の風景印を捺して下さいました。
あやさん、ありがとうございました。

はじめましてのOさんからは岐阜の高山祭カードが届きました。
 
高山祭の山車(で、いいのかな?)もすごく大きくて豪華ですね。4月の山王祭と10月の八幡祭の総称が高山祭だそうで、日本三大美祭の1つですって。楽しそうだなー。日本にはたくさんのお祭りがありますね。
‘高山’の風景印を捺して下さいました。
Oさん、ありがとうございました。

わっかさんからは福島の起き上がり小法師カードが届きました。
 
笑顔が可愛いですね。倒しても倒しても、こんな笑顔で起き上がってくるお人形ならとっても縁起が良くてお土産としてもいいですね。赤・青・黄の3色があるそうですよ。
こちらには‘福島熱海’の風景印を捺して下さいました。
わっかさん、ありがとうございました。

はじめましてのあなくまさんからは神奈川のスカジャンカードが届きました。
 


とっても可愛らしくコラージュして下さってて嬉しいですね。
切手も珍しいものばっかりです。‘万国郵便連合加盟100年記念’と‘国際連合創立25周年記念’と5円の白鳥の切手です。その間に‘横浜港’の風景印が上手に捺されてますね。とっても素敵です。
あなくまさん、ありがとうございました。

プー助さんとは未使用の交換で三重の真珠カードが届きました。

プー助さんには第3弾でもお世話になりました。
今回もありがとうございました。

はじめましてのmakiさんからは千葉の鯛カードが未使用で届きました。

可愛い!たい焼きみたいだ!この「ムフッ」とした唇が良いですなぁ。
千葉には鯛の浦という何故だか鯛が続々と集まってくる海岸があるそうで・・・。面白いですね。鯛取り放題?と思ったら、ここでは釣り禁止ですってさ。
makiさん、ありがとうございました。

はい、発売5日目にして10種類12枚のフォルムカードが届きました。全国制覇、今回もいけるかな?
フォルムカードの交換会、まだまだ受け付けておりますよ。
TOPに置いております「ご当地フォルムカード第4弾交換会について」を良く読んで参加して下さいねー。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵葉書が届きました その88 | トップ | 第2弾とか第3弾とか »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イオ)
2012-02-18 11:21:35
おお~!!怒濤の勢いで届いていますね。
圧巻。
東京のカード、昨日郵便局へ持って行きました。もっと早く投函したかったのですが、すみません。
無事に届きますように&その他の県が入手できたら、また送ります♪
返信する
ふふっ・・・ (のんたん)
2012-02-18 19:32:49
おバカな事を第3弾に続きやってしまいました。
最後は兵庫で4時半でもカード数が足りず翌日持ちこしでしまい…
仕事帰りに火曜に行ってきました
大阪はどうしましょうか?
まめこさんから届くかな?
返信する
あ・・・そうそう (のんたん)
2012-02-18 19:43:22
ご立腹です(笑)
差し出して『風景印で』って言ったのに
ちょっと横向いて違う事してて、ふと
顔をあげたら《日付印》押してやがる!
っと失礼お下品ですね
『聞いてなかったなー』ですって…。
『なんとかなりませんか?
 そちらのミスでしょ…』と言っても
『いやぁーー』だって…。電車の時間もあるし
『50円切手ください、最悪ですね』と
言っちゃいましたよ
返信する
コメントありがとう! (きたむー)
2012-02-18 19:46:42
イオ様
ありがとうございます。私からも明日小型印でのおたより予定です。
あんまり可愛い小型印じゃないのですが・・・。

のんたん様
いやー、今回もどさっと郵便受けに入ってて「ウヒョー」ってなりましたよ。
しかし一体どれだけの方に送られたのでしょうね・・・。気になりますな。
大阪は予定あります。お気遣い頂きありがとうございました。
返信する
届いてます☆ (わっか)
2012-02-18 20:53:11
きたむーさんからのカード、届いてます(^.^)
紹介が遅くなると思いますが、気長に待っててください☆


返信する
わお (きたむー)
2012-02-18 21:38:23
のんたん様
私のコメント投稿と重なっちゃったみたいですね。
後半のコメント今気が付きました。
にしても失礼な局員ですねー。
願わくば、それ以上の最悪な局員に当たらないことを祈るばかりですね。
ああ、本当に大変でしたねー。世の中がいい局員ばかりになればいいのに。

わっか様
届いたようで良かったです。また別の県が手に入ったらお送りしますね。
返信する

コメントを投稿

郵趣で楽しいこと」カテゴリの最新記事