ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

絵葉書が届きました その124

2013年06月24日 | 郵趣で楽しいこと
6月24日(月)

おたよりのご紹介です。

こちらはイオさんから届いた韓服を着た女の子の絵葉書です。

イオさんは私の韓国語能力試験の合格を祈願して、四葉のクローバーを貼って送って下さいました。なんて有難いの!!
試験の日にはこの絵葉書をカバンに入れて、お守りとして持って行きました。
イオさん、ありがとうございました。

筆まめこさんからは源平合戦の絵葉書が届きました。



源義経が海に落とした弓を拾おうとしている様子だそうです。
‘切手趣味週間’の切手と‘切手趣味週間 大阪中央’の特印(機械印)を捺して下さいました。
まめこさん、ありがとうございました。

すいさんからはお手製のスタバの絵葉書が5枚届きました。
 

 


色んなものがデザインされていて面白いですね。いっぺんに5枚届いてビックリしましたが、たくさんメッセージを書いて下さってとても嬉しかったです。
すいさん、たくさんのおたよりありがとうございました。

こちらははのんさんから届いた昔の札幌区役所の絵葉書です。
 
奥の方には時計台も写ってますね。今でも同じ位置に区役所があるのかしら?
‘札幌駅パセオ’の風景印を捺して下さいました。
はのんさん、ありがとうございました。

noriさんからはくまのがっこうのキャラクター、ジャッキーの絵葉書が届きました。
 
なんとこのジャッキー、今日6月24日がお誕生日なんですって!なんという偶然。おめでとうジャッキー!
こちらには‘三次’の風景印を捺して下さいました。
noriさん、ありがとうございました。

秋実さんからはかわいいマステ2種と美味しいミルキーが届きました。

わーい、すっごく嬉しいです!どっちの柄もとっても可愛いです。使い勝手の良さそうな柄ですね。有難く使わせて頂きます。
秋実さん、ありがとうございました。

ririsさんからはお花の絵葉書が届きました。

こちら、椿の花かなと思っていたら、宛名面に「四季の庭 ばら」と書いてありました。ばらなの?と思ってよくよく見たら、茎にとげが描かれてましたよ。

こちらは気球とこいのぼりの絵葉書です。

小人さんたちがこいのぼりを上げる作業しているみたいです。おそろいのチェック柄の衣装が可愛いですね。
ririsさん、ありがとうございました。

みけさんからはロコポストのポスト絵葉書が届きました。



ロコポストと言うのはみけさんがていぱーくの郵便フリマに出店されるときの屋号です。このポストはシールになってるみたいですよー。とっても可愛いお手製カードです。
ポストが描かれている‘郵便物投函の図・中村洗石’の切手と‘切手趣味週間記念展 石川佐々波’の小型印を捺して下さいました。

こちらもみけんさんから届きました。ペコちゃん!
 
スタンプショウに行かれたそうですよー。いいなぁ、可愛いなぁ。
ペコちゃんの郵便屋さんのフレーム切手と、同じデザインの‘第37回〈スタンプショウ2013〉浅草25.4.28’の小型印を捺して下さいました。

こちらの似顔絵は、文友さんであるエハガキ華さんが描いたみけさんのお顔なんですって!
 
郵便フリマに華さんも出店されていたそうです。みけさん、こんな優しそうなお顔なんですねー。華さんにもみけさんにも、お会いしたことはないのですが、いつか3人で郵趣なオフ会したいですね。
‘武蔵府中’の風景印を捺して下さいました。

こちらは岩合光昭さんのパンダ絵葉書です。
 
岩合さんの写真、大好きです。やっぱいい表情を押さえてありますねぇ。ペロリの舌が可愛いっ!
パンダ繋がりで‘神戸郵便文化フォーラム2013 切手展 神戸中央’の小型印を捺して下さいました。
みけさん、たくさんのおたよりありがとうございました。

ブルーデージーさんからもたくさん届いてます。
こちらは官製はがきに捺された風景印2種。
葉書 
‘埼玉柳瀬川駅前’と‘富士見鶴瀬東’です。どっちの山も富士山なのかな?

こちらはチョコの切手と特印(なのかな?)です。

Stamp Show2013って書いてありますね。


‘三社祭・東京都’の切手と‘日本の世界遺産20年 浅草’の小型印を捺して下さいました。

こちらは何かのお店のDMのようです。
 
ビーカー、可愛いです。色水、何に使うのかなー?
‘新庁舎・開局 川崎東’の小型印を捺して下さいました。

こちらはミューザ川崎シンフォニーホールの絵葉書です。
 
なんと、前列にはズーラシアンブラスのメンバーが並んでるんですよ。舞台の後ろにも客席があるホールなんですね。
こちらには‘川崎東’の風景印を捺して下さってます。
ブルーデージーさん、たくさんのおたよりありがとうございました。

ちゃちゃさんからもペコちゃんが届きました。
 
いいなぁ、みんなスタンプショウに行かれたんですねー。
人形焼ならぬ、ペコちゃん焼きですって。中身はあんこかな?食べたーい!
‘第37回〈スタンプショウ2013〉浅草25.4.27’の小型印を捺して下さいました。

こちらはスヌーピーのご当地絵葉書です。札幌のものですね。
 
ピーナッツの仲間たちが旅支度してます。ここは千歳空港かな?飛行機に乗ってどこ行くのかな?
‘北海道湯川温泉’の風景印を捺して下さいました。

こちらは美味しそうな根菜のシチューの絵葉書です。
 
根菜って美味しいよね。最近、野菜をたくさん食べていて、特に気に入ってるのはにんじんを薄く切って、本つゆに漬けて食べること。本つゆって最高に美味い!にんじんでもきゅうりでもなすでも、とにかく漬けておきさえすれば、手軽に浅漬けが食べれるのー。
こちらも北海道からのおたよりでした。‘函館弁天’の風景印を捺して下さいました。
ちゃちゃさん、たくさんのおたよりありがとうございました。

わっかさんからはTOKYO CENTRAL POST OFFICEの絵葉書が届きました。
 
これって東京限定なのかな?女の子がお手紙書いて、ポストに投函、郵便屋さんが配達してくれて、お友達がお手紙を読むという流れ。
私が書いたおたよりもこうして文友さんたちに届き、文友さんが書いてくれたおたよりもこうして私んちの郵便受けに届いているのね。
こちらにも‘第37回〈スタンプショウ2013〉浅草25.4.28’の小型印が捺されていました。
わっかさん、ありがとうございました。

ゆみさんからは可愛い鳥かごの絵葉書が届きました。

中の白い鳥は「幸せを運ぶ鳥」ですってよ。幸せの鳥は青いもんだとここ数年は特にそう思っていましたが、幸せを運ぶ白い鳥もいるのね。
ゆみさん、ありがとうございました。

sakuraさんからもペコちゃんのお手製カードが届きました。
 
やっぱり皆さんスタンプショウ行かれてるんですねー。開催が交通費、宿泊費が割高になってしまうGWなので、私が行くことはこれからもなさそうなんですが、それでもいつか行ってみたいイベントですね。
‘第37回〈スタンプショウ2013〉浅草25.4.28’の小型印と同じデザインのフレーム切手を使って下さいました。
sakuraさん、ありがとうございました。

Postcrossingで知り合ったマレーシアのリビータンさんからは、素敵な絵葉書と一緒にパンダシールが2種類届きました。
 




上のシールは韓国製みたいで、ハングルが書かれてます。下のヤツは中国製です。どっちも可愛いです。
リビータンさん、ありがとうございました。

あやさんからはご当地絵葉書の赤、通天閣カードが届きました。
 
このシリーズも結構色んな方から送って頂いたり、自分で買ったりしましたが、全部でどれくらいあるのかな?東京限定とかも出たりしてて、もう好きにしてーって感じですね。
こちらには‘大阪福島’の風景印を捺して下さいました。
あやさん、ありがとうございました。

yumiさんからは春の丸ポストカードが届きました。
 
たまごから生まれたひよこちゃん、こんにちはー!桜の花びらがひよこの誕生を祝福してますね。
yumiさんはいつもステキなコラージュをして下さるのですが、こちらにはチキンラーメンでお馴染みのキャラクターを貼って下さってます。ひよこ繋がりだけにね。
そして切手にも鶏の干支切手を使って下さってます。これもやはりひよこ繋がりですね。風景印は‘弘前本町’です。
yumiさん、ありがとうございました。

のんたんからはたくさんのおたよりが届いてますよ。こちらは神戸のポートタワーの絵葉書です。
 
トラベラーズノートのスタンプも捺して下さってます。
パンダがデザインされた‘神戸郵便文化フォーラム2013 切手展 神戸中央’の小型印を捺して下さいました。

こちらはくまモンの絵葉書です。
 
豪華絢爛な熊本城の本丸御殿です。私も以前熊本城に行って、この本丸御殿を見学してきましたよ。とってもキラキラしたお殿様に相応しいお部屋でした。
こちらには‘熊本中央’の風景印を捺して下さいました。

こちらは博多のラーメンカードです。


 
これぞ博多のとんこつラーメン!って感じ。紅しょうがが乗ってるのが特徴なんですよね。あ、でも大体のお店は紅しょうがは自分でお好みで入れるようになってます。実は私は紅しょうが入れない派です・・・。
‘博多’の風景印と福岡タワーのスタンプを捺して下さいました。

ラストはパンダの絵葉書です。
  
こちらには‘津新町’と‘津中央’の風景印を捺して下さいました。
のんたんさん、たくさんのおたよりありがとうございました。

今日はここまでー。最後まで読んで下さってありがとうございます!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北九州交響楽団第109回定... | トップ | くびったけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い!そして勉強になる (帰蝶)
2013-06-26 17:40:42
きたむーさんこんんばんわ?
風景印・特印そして葉書素敵なものばかりで目の保養に成りました。
スタバのお手製葉書は見習いたい!うちにもこのスタバのカタログあるのですがどう使おうかと悩んでいるのでこうして使えばいいんだと目から鱗です(←使い方が違うような)
様々なポスカ昔は良く買ったのに最近買っていないからまた収集しようかしら。夏には横浜に帰省しようと思うからその時には横浜のカードやら色々買えるかな。色々勉強して郵趣楽しもう
返信する
こんばんは! (きたむー)
2013-06-26 23:40:20
帰蝶様
たくさんの皆様からいつも色んな絵葉書が届くので、本当に毎日が楽しい郵趣生活です。
私はDMやお手製の絵葉書も、嬉しがる方なので、それをご存知の方からはこうしてお手製の絵葉書が届いたりします。
横浜には色んなご当地の絵葉書なんかもありそうですねー。私もあれこれ買いに行きたいなぁ。
返信する

コメントを投稿

郵趣で楽しいこと」カテゴリの最新記事