ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

北九州交響楽団第109回定期演奏会

2013年06月23日 | 観た
6月23日(日)

今日は北九州交響楽団の定期演奏会を聴きに行きました。
今回は以前「わたしの青い鳥」でお稽古ピアノを担当して下さっていた永野先生がご出演とのことで、青い鳥の仲良しさんたちと一緒に行って来ましたよ。

でもその前に腹ごしらえ。くずのはでランチ~。
参加者はゆ~りんさん、あさあささん、くーにんさん、K池さん、Nさんと私。
超ボリューミーなチキン南蛮定食(800円也)を食べたら、もう腹いっぱいだ!演奏会でウトウトしてしまう自信アリアリだぜっ!

演奏会のプログラムは

バラキレフ 3つのロシアの主題による序曲第1番

チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番
ピアノソロアンコール曲 マイウェイ
ピアノソロアンコール曲 チャイコフスキー 5拍子のワルツ

ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」
アンコール曲 チャイコフスキー 歌劇「エフゲニ・オネーギン」よりポロネーズ

永野先生はピアノ協奏曲第1番でとってもパワフルな演奏を見せて下さいました。
すっごくカッコ良かった!小柄な体からあのパワーが出てくるなんて、本当にすごいです!そして1楽章目が終わった後に起こった拍手に「ここでは拍手はしないのよ」とばかりに、客席に向かって「チッチッチ」と人差し指を振るキュートさ!
なんというステキセンス。こんなステキな先生にお稽古ピアノを弾いてもらっていたなんて、本当に贅沢なことだったんだなぁ。
永野先生のアンコール曲もとっても良かった!特に情感たっぷりのマイウェイは素晴らしかった!

最初の3つのロシアの主題による序曲第1番では、チキン南蛮がやっぱり災いして、申し訳ないんですが良く覚えてません。
「田園」とアンコール曲もすごく良かったです。「田園」は耳慣れた曲だったので特に楽しかったです。

演奏会終わりには再び鳥のメンバーとお茶してきました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、気が付けば2時間以上もお喋りしてました。

今日1日、また楽しく過ごせた幸せに感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛い出費 | トップ | 絵葉書が届きました その124 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観た」カテゴリの最新記事