ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

大分へ行って来ました2日目

2022年05月22日 | 行った
5月22日(日)

別府2日目の今日はもちろん温泉からスタート!
今日はまだ行ったことのなかった山田温泉に行ってみることにしました。
ちょっと歩くけど、まあ朝の散歩って感じでのんびり行くと、早くも地元の方が風呂上りの風情で涼んでいらっしゃいました。

お湯はかなり熱め。水を出しながら、そのすぐそばじゃないと入れないくらい熱い!
地元の方が使う町湯なので、備品は洗面器くらいでアメニティはもちろんありません。でもいいの、ここは浸かるだけで充分。もう一ヶ所行くつもりの所はホテルの温泉なんで・・・。
ここのハンコは山田の名前に因んで、ドカベンの山田太郎のイラストでした。何年振りかに新しいハンコ増えた!!

一旦ホテルに帰ってチェックアウトし、その次に来たのが亀の井ホテルの温泉です。

以前は別府八湯に加入してなかったので行ったことがなかったのですが、最近八湯に加入したと聞いてハンコを求めてやって来ました。
ホテルの立ち寄り湯は昼過ぎから夕方までくらいしかやってないのに、ここは朝早くからやってくれてて便利!しかも入浴料500円なのにタオルばかりかバスタオルまで貸してくれて親切!!
もちろんアメニティあるのでここでシャンプーしたり体洗ったりしました。

お昼ご飯はフォロワーさんがおススメしてくれていたランズカフェへ。


別府のランズカフェはそんなに老舗感なかったのですが、大分では昔からやっている老舗の喫茶店のようでした。注文したのはスパゲッティランチとタコライス。

スパゲッティランチに付いてるチキン南蛮のサラダ。


メインのスパゲッティは竹田市のトマトを使っているというナポリタン。


デザートに蘭王たまごのランズプリン。カチカチの固めプリンにニガニガのカラメルが美味しかった!


うちのダンナさんが頼んだタコライスも野菜たっぷりで美味しかったです。

ランチ後はそれぞれ別行動。
うちのダンナさんは別府から船に乗って愛媛まで行くそうで、観光港へ行くバスに乗ったのを見届けた後、私は大分市へ。
いよいよ地獄巡り、楽しみ~。


ところで、朝、すゑひろがりず南條さんのTwitterで「今から温泉行きがてら、出会えた人に手売りします」と言ってる動画見て、ずっといないかないないかなとキョロキョロしてたんですが、大分に着いていきなり駅前でポンポンの音が!!
まさかまさかまさか!
駅前にすゑさんとななまがりさんの姿がぁあああ!!!!
慌てて飛び上がってテンション上げ倒して思わず「今日観に来ました!!!」と言うと、南條さんと、他の皆さんも「ありがとうございます」って言ってくれました。続いて「チケット買います!」と言うと「でも持ってらっしゃるんでしょう」って言われ、一旦はうううと退いたものの、別の人がチケット買ってて、それに4人がサインしてるのを見て「どうしてもだめですか?ぜひ買いたいんですけど」と粘ったら「もったいないよ」と言いつつも売ってもらえました!
マネージャーの桑島さんにお金を払っている間、4人が私の目の前にいたのは覚えてるんですが、その時に「ああ、初瀬さんやっぱり背が高いんだなー」と思ったことくらいしか覚えてなくて、もっと色々考えんといかんことあったやろ!!!と、自分で自分が情けなかったです。
ただ、皆さんがチケットにサインしてくれて、それぞれまた散らばって行かれたのですが、三島さんだけはニコニコとこちらを見ていてくれてて、その時に「嬉しくて泣きそうです」と言ったのは覚えてます。
ホントに嬉しくて泣きそうでした。
勇気出してチケット買いますって言って良かった。
家宝です。

家帰って額縁買ってきてこうなりました。

玄関に飾って、仕事行く前に気合もらってます。

地獄巡りは素晴らしく面白く、家臣の皆さんが楽しみにしているダサ服帰宅も盛り上がりました。
打ち上げはとり天と芋焼酎だと仰ってたので、帰る前にとり天食べに行くことに。
Google先生に訊くとココ、教えてくれました。

たかをやさん。
 
100年続く、こちらも老舗の定食屋さんでした。

とり天、めちゃめちゃ美味しかった!今まで食べた中で一番でした。

鶏の身がしっとりしてて、ジューシーでしたよ。

帰りは夕日に染まる海を見ながら・・・。

エモ過ぎる。なんて良い旅だったんだろう。やっぱり別府は最高です。そしてすゑひろがりずとななまがりも最高です。
これからも続く地獄巡り、4人がその土地その土地の美味しいものを召し上がって、気持ちの良い温泉に入れますように。そしてその内、地獄と言う地名関係なく、ツアーで福岡まで回ってきて下さいますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エドガーラビット | トップ | 地獄変全国ツアー地獄巡り ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行った」カテゴリの最新記事