ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

絵葉書が届きました その79

2011年11月09日 | 郵趣で楽しいこと
11月9日(水)

暦の上ではもう冬なんですが、先日からブログに書いている通り、11月だというのに扇風機を回したり、かと思ったら昨日から急に寒くなって鼻水がタレまくりです。
ま、これからは間違いなく寒くなっていくんでしょうね。何しろ11月だもん。
さて、本日も皆さんから届いたおたよりをご紹介しましょうねー。

こちらはこずりんさんから届いたコスモスの絵葉書です。
 
花びらが濃いピンクで縁取りされてて可愛いですね。ご自分で撮影された写真だそうですよ。ステキですねー。私も以前コスモスを写真に撮ろうとしたことがあったんですが、ちょっとの風で揺れてしまうので、なかなかピントが合わず上手く撮れませんでしたよー。
切手も‘大阪城東’の風景印もコスモスで合わせて下さいました。

こちらもこずりんさんから。こちらは真っ赤なもみじが鮮やかな絵葉書ですね。
 
嵐山秋景と書いてありました。嵐山って紅葉がきれいなんでしょうねぇ。行ってみたいわぁ。
‘園部’の風景印には椎茸と栗が描かれています。秋の味覚がギュッと詰まった風景印。面白いです。
こずりんさん、ありがとうございました。

みけさんからは素晴らしいハロウィンカードが届きました。
 


全部手作りですよ!もうすごいとしか言葉が出てきません。私もコマコマした作業はとても好きなんですが、こんなに細かい作業はムリー!カボチャの星型の目やニョロニョロの口や、空を飛んでるコウモリまで全部ちゃんと貼り付けてあるんですよ。もう「感動」の一言です。
切手はこれまた私の好きなダヤン、そして風景印はこの季節にぴったりの‘神奈川青葉台駅前’のカボチャ印です。
みけさん、ありがとうございました。

秋実さんからは可愛いハチの絵葉書が届きました。♪ブンブンブンハチが飛ぶ~♪

ハチは蜜のある場所をダンスで知らせると習いましたが、この絵葉書のハチもちゃんとダンスしてますね。みんなで蜜を狩りに行くのだー。
秋実さん、ありがとうございました。

ちゃちゃさんからはフランスマダム~な絵葉書が届きました。「わたくしのこの御髪とてもステキざぁましょ?」とかなんとか・・・言ってないか?
  

 
そしてそしてちゃちゃさんからも乙女な小型印が届きました!ちゃちゃさんも「あいらぶ郵展」に行かれたそうです。記事はこちら→
とっても楽しそうですよねー。可愛い切手もいっぱい!福岡でもこんなイベントやってくれないかしら?
‘空の日フェスティバル’と‘さいたま’の小型印&風景印も送って下さいました。
ちゃちゃさん、ありがとうございました。

はのんさんからはじゃがもちのレシピカードが届きました。



じゃがもち(はのんさんは「いももち」って仰るそうです)は、うちのダンナさんが北海道で公演した時に食べたそうで、とっても美味しかったそうなんですよ。作り方は簡単そうですが、なかなか作る機会がなく・・・。そうこうしている内に、近所の焼き鳥屋さんでじゃがもちを出すお店を発見したので、じゃがもちはそこで食べることにしています。
こちらにはとても立派な富士山!‘国際観光年’の切手と‘札幌大通’の風景印を捺して下さいました。
はのんさん、ありがとうございました。

ririsさんからは面白い絵葉書が届きました。

こちらはririsさんがご自分で撮られたお写真のようです。パチンコ屋の前にある丸ポストなんですが、柱の色とポストの色がピッタリだととっても不思議がっていらっしゃいましたよ。そう言われればそうですよね?形も似てるし・・・。
ただ私は、入り口に置いてあるシーサーの方が若干気になるかも・・・?

こちらもririsさんから届いたキティの絵入りはがきです。

前にも書いたと思うんですが、郵便局ってキティのことがとっても好きですよねー。そろそろリラックマにシフトしてくれてもいいんだけど。
でもそうなったらなったで、切手やグッズを買い過ぎて大変かも。
ririsさん、ありがとうございました。

こちらはすいさんから届いた絵葉書です。

きれいな緑色の中に浮かび上がってるのは色んなお野菜。キュウリとかピーマンとかレンコンも見えますね。私、レンコン好きー。天ぷらで食べるのが特に好きー。
今からは冬野菜が美味しい季節です。白菜、大根あたりはテッパンですね。
すいさん、ありがとうございました。

こちらはいつも郵便局でお会いする郵趣なオジサマAさんから頂いたバルーンフェスタの気球のダイカットカードです。
 
Aさんはこのダイカットカードをもらいにわざわざ佐賀中央まで出向かれたそうです。そして「発行枚数が少ない!開催期間より前になくなってしまったらいかんやろ!誰にでも彼にでもやるから本当に欲しい人に回ってこない!」と、ひとしきり愚痴っていらっしゃいました(苦笑)
郵便局の方としては色んな方に差し上げないとダメだろうし、かと言ってみんながみんな欲しいと思ってるワケではないでしょうし、要らない人は捨てちゃったりもするだろうから、本当に欲しい人からしてみれば「もったいない!」と憤ってしまうんでしょうね。
そんな大事な1枚を私にまで下さって、有難いですなー。
切手も‘佐賀インターナショナルバルーンフェスタ・佐賀県’とバルーンがデザインされている‘佐賀中央’の風景印も捺して下さってます。
Aさん、ありがとうございました。

あやさんからは久々にお手紙が届きました。絵葉書もいいですが封書のお手紙も嬉しいものですね。

封筒に‘多摩’の風景印を捺して下さいました。‘多摩のやまなみ・東京都’と‘関門橋開通記念’の切手のチョイスもステキです。

あやさんからのもう1枚はこちら!
 
キター!この刺繍のパンダー!超可愛いです。
以前、のんたんさんからも届いたのですが、好きな絵葉書って何枚あっても良いものですよ。ズラッと並べてニヤニヤしたんですものー。
チラッとこっちを見ている目が可愛いんだよな。片手がちょっと上がってるのがこれまた可愛いんだよな。本当に嬉しい1枚です。
こちらには‘東京文化会館50周年 横浜中央’の特印を捺して下さいました。
あやさん、ありがとうございました。

るんちゃんさんからはステキなヴェネチアングラスの絵葉書が届きました。

この写真のグラスは17~18世紀のレースグラスというものらしいです。細かいレースのような模様がとても綺麗ですよね。持つトコがグネグネってなっててこれまたオシャレな感じです。
るんちゃんさん、ありがとうございました。

しまなみ海道の絵葉書はnoriさんから届きました。
 
偶然にもこの絵葉書が届いた週、うちの両親もしまなみ海道に旅行していたんですよね。この因島大橋も通ったかしら?
こういう綺麗な景色を見に、私も旅行しに行きたいです。
こちらには‘高松中央’の風景印を捺して下さいました。香川県がうどん県に改名されたら、風景印の模様も変わったりするのかな?遊び心があっていいことだと思うので、それぞれの県にニックネームみたいに「○○県」って付けるのって面白いと思うんですが・・・。
福岡は・・・めんたい県かな?
noriさん、ありがとうございました。

お友達のK池さんからは手作りのカードとハロウィンのお菓子が届きました。

写真が暗くて見えにくいんですが、左上のオレンジのキャンディーはカボチャランプの模様になってるんですよ。あっという間に食べちゃいましたね。
カードも可愛いです。リボンが取れかかってしまったので、ちゃんとくっ付けておきますね。
K池さん、ありがとうございました。

日本的な模様がステキな絵葉書はのんたんさんから届きました。
 
河内木綿丈瓢箪千鳥(ひょうたんちどり)って書いてあります。この千鳥とは平安時代からある文様なんだそうですよ。確かに着物の柄とかにも良くありますよね。
‘近鉄奈良駅’のスタンプと‘第63回「正倉院展」奈良中央’の小型印を捺して下さいました。

もう1枚はこちら。Jetoyのネコちゃんです。
 
オメメキラキラでメルヘーン。人気のあるキャラクターになりましたよねー。
こちらには‘東京文化会館50周年’の切手と特印、手押し印と機械印の両方を捺して下さいました。
のんたんさん、ありがとうございました。

この素晴らしいオペラハウスはシドニーオペラハウスです。筆まめこさんから届きました。
 
演奏しているのは大阪信愛女学院高等学校吹奏楽部なんですって。この‘東京文化会館50周年’の切手と、特印に合うようにこの絵葉書を選んで下さいました。
もう「さすが!」の一言ですよ。
まめこさん、ありがとうございました。

わっかさんからはお尻さえもキュートなパンダの絵葉書です。
 
もう卑怯!背中向けてるのに何でこんなに可愛いんでしょう?
お腹からお尻にかけてのもっちり感、ずっしり感、どっかり感。わっかさん曰くデップリ感。どう言い表しても、ただただ可愛い。
この木漏れ日の下で何を思うんだか・・・。
‘福島小泉’の風景印を捺して下さいました。
わっかさん、ありがとうございました。

こちらはイオさんから届いた絵葉書です。
 
「生命」というタイトルの豊田敏正さんの洋画です。確かに生命感溢れる素敵な絵ですよね。海流に乗ってどこまでも旅をする力強い魚たち。どこかしら愉快な雰囲気もあって、温かみのある絵葉書です。
こちらには‘広島もみじ’の風景印を捺して下さってます。もみじ局の風景印はもみじの形ですね。中に描かれているのは厳島神社の大鳥居かな?

こちらもイオさんから届いたダイカットカードです。超可愛いネコちゃん!!

なんと右側の肉球のトコ、ホントにプニプニする素材で出来ています。ネコちゃんの肉球を触ってるみたい!面白い仕掛けですね。
イオさん、ありがとうございました。

kimidoriさんからはミュシャの絵葉書が届きました。

この女性の肉付きの良さが、ミュシャの絵を更に素晴らしいものにしていると思います!と、肉付きの良い私は強く主張します(笑)
髪に飾った大輪の花にも負けない美しさ。ゆったりと微笑む口元。頬杖を付く手。どれもとっても魅力的です。
kimidoriさん、ありがとうございました。

ブルーデージーさんからはハロウィンカードが届きました。
 
プーさんがお菓子をもらって大喜びのシールが貼られています。キャンディー舐めながら本当に嬉しそう。隣でティガーも一緒にキャンディー舐めてますね。
こちらにも‘神奈川青葉台駅前’の風景印が!この時期、ここの局員さんって大忙しなんだろうなー。
ブルーデージーさん、ありがとうございました。

こちらはゆみさんから届きました。

東寺のイラストです。京都は色々と観光するところが多くて本当にいいですよね。街中がテーマパークみたいなものですもんね。
この東寺って行ったことあるのかな?京都には何度か行ったんですが、観光地が余りにも多過ぎて、自分がどこに行ったのか覚えてない・・・。
ま、行った事があってもなくても、何度も訪れてみたい京都。いつ行けるかなー?
ゆみさん、ありがとうございました。

love hiroさんからはコスモスの絵葉書が届きました。
 
この季節に本当にピッタリ。コスモスって本当にきれいな花ですよね。満開に咲いているとうっとりします。
‘須賀川上野’の風景印を捺して下さったんですが、残念なことに上から更に普通の消印が・・・。
こういうのは本当に残念ですが、温かいおたよりがあるので大丈夫です!
love hiroさん、ありがとうございました。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタの絵葉書はichigoさんから届きました。
 


開催日の日に、テレビの番組があっていたんですが、あいにくの雨で色んなイベントが中止になってました。
実は私は佐賀に住んでいたにも関わらず、そしてうちのダンナさんの実家が佐賀なのにも関わらず、まだバルーンフェスタに行ったことがないんですよ。
当時住んでいた下宿の先にあった高校にバルーン部があったらしく、バルーンが膨らんでいく様を見たことはあるのですが・・・。
なので1回見に行ってみたいなーとは思ってるんですが。
バルーンフェスタのフレーム切手と‘2011Saga International Balloon Fiesta 佐賀中央’の小型印を捺して下さいました。
ichigoさん、ありがとうございました。

と、言うことで、本日はここまで。
まだまだご紹介しきれていないおたよりはたくさん残ってるんですが・・・。
まあ、ご紹介と言っても、実のところは自分の記録用なのでかなり投稿が遅れることもありますが、気長にお付き合い下されば幸いです。
皆さん、いつも素敵な絵葉書を、そしてお手紙を送って下さって本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日からやっと | トップ | おめでとう!お幸せにね~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんたんさん (まめこ)
2011-11-10 17:10:24
きゃーーニアミスばっかりやねェ

私昨日正倉院展行ってんよ(*^^)v
ひょっとして今日も大阪中央
行ったかな?
返信する
Unknown (riris)
2011-11-10 19:35:40
自作の絵葉書素敵ですよね。私も作ってみたいけどセンスがなくて無理そう…(--;。
シドニーのオペラハウスって中は全く印象が違うんですね。
みなさんの絵葉書で色々勉強させていただいてます。
返信する
どうして消印が…? (love hiro)
2011-11-11 17:44:08
こんにちは(・∀・)ノ 風景印を頼んだ時、きれいに捺されていたのですが、まさか消印を捺されるとは!!! 台無しっ(T_T) 捺して下さった局員の方は緊張しながらも、きれいに捺せた~と安心していたんです…回収先の本局でのミスですね 私も残念です
返信する
ほんまですねー (まめこさん)
2011-11-12 09:45:26
残念ながら10日行けずで…
しかも11/11/11も午前中間に合わず

正倉院展…あいにくの雨で
プラプラできずに帰ってきました

と…この場お借りしてお返事失礼
返信する
あ…↑間違えた… (のんたん)
2011-11-12 09:46:42
自分の名前入れるところに…
すみません(><)

返信する
皆さん、コメントありがとうございます (きたむー)
2011-11-13 23:13:23
まめこ様
のんたん様
ちょっとオフ会でもしたいですねぇ。
もしや、来年2月辺りに出没するかも・・・。まだ決定ではありませんが。
その時はよろしくです。

riris様
どんな絵葉書でも、郵便受けに入ってる絵葉書は嬉しいものです。
ririsさんからのおたよりは毎日のように入ってるので、本当に嬉しくて・・・。
いつもありがとうございますね。

love hiro様
たまにこういうことあるんですよね・・・。love hiroさんの思いやりが台無しになった気がして、私のほうこそ申し訳ない気持ちになります。
でもおたよりはとても嬉しいので、love hiroさんも気にしないで下さいね。
返信する

コメントを投稿

郵趣で楽しいこと」カテゴリの最新記事