ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

ベルギービール

2013年09月08日 | 行った
9月8日(日)

ソニックに乗って博多へ。

今日は、これで3回目となるアサヒビールの工場見学へ行って来ました。
今回は「世界のビール講座~ベルギービール編~」ということで、アサヒが輸入している様々なベルギービールが日本のビールとどう違うのか、味の特徴や作り方の違いなどを勉強する回でした。

映像でベルギービールの特徴などを鑑賞。
ベルギーでは美味しいぶどうが育たなかったために、ワインではなくビール作りが盛んになったそうです。
ワインに赤白ロゼとあるように、ベルギーのビールにも様々な種類があって、それにあったグラスもあるそうですよ。
あと、日本のビールはビール酵母がろ過されて含まれていないんですが、ベルギービールにはビール酵母が含まれているものもあるそうです。
映像鑑賞の後は普通にビール工場を見学して、いよいよ試飲コーナーです。


今回試飲したのはこの3種類のベルギービールです。

左から「ステラ・アルトワ」、「ヒューガルデンホワイト」が2本、「レフ・ブラウン」です。
この4本を4人で試飲します。
私たちと同じテーブルになったのは、すぐご近所から来たと仰るご夫婦でした。
小さいコップに1杯ずつ注いで少しずつ飲み比べ~。

感想などを書き込むプリントも用意されていました。


まず「ステラ・アルトワ」です。

淡く澄んだ色で、フルーティな味わいでした。口当たりが軽くて飲みやすい感じですね。

次は「ヒューガルデンホワイト」です。こちらは2本用意されていました。

実はこのヒューガルデンホワイトには、日本のビールには含まれていないビール酵母が入ったままなのです。静かに注いでビール酵母無しで飲むパターンと、軽く瓶を揺らしてビール酵母を混ぜて飲むパターンの2つの方法で飲んでみました。
ビール酵母無しの場合は、泡がきめ細かく出て、こちらもすごくフルーティな感じでした。
ビール酵母を混ぜて飲むと甘みが増すというかコクが出て、まったりとした味になりました。
1つのビールで飲み比べが出来るなんて面白いですね。

最後が「レフ・ブラウン」です。

色でお分かりの通り麦芽をローストしてあるので香ばしいカラメルの味がしました。
濃いビールが好きなうちのダンナさんは「これが一番好き」って言ってました。

ビール講座を受講し終えたので修了書まで頂きました。


この後、普通にアサヒスーパードライやドライブラックを試飲出来ましたが、私はもうベルギービールですっかりふわふわと酔っ払ったので、ジュースをもらって飲みました。


博多駅に戻って、牛タンとろろ定食(980円也)を食べました。

利休や伊達の牛タンに比べれば、まあお値段分でしたけど、充分に美味しかったです。

ビール工場見学も3回目ともなれば、もういいかな・・・という気になってきました。
昔ほどアルコールを飲めなくなってきてるしなー。同じテーブルだったご夫婦みたいに、すぐ近所なら何度でも行こうかって気になるけど、私は多分これで打ち止めかなー?
次行くなら食べ物系の工場見学がいいなー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しくなったと思ったら | トップ | 20円 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一昨年 (のんたん)
2013-09-09 06:10:29
ヒューガルデンホワイトを本場で飲んだ
ビール苦手な息子がめずらしくコレは
結構飲めたよ~というので売っている
お店を探して買おうと思ったっら1本が
結構なお値段で1本だけ味見に買った事が
あります(^^  私は日本酒の利き酒会が
好きです(笑
返信する
工場では (きたむー)
2013-09-09 18:42:30
のんたん様
ベルギービールも売っていたんですが、ヒューガルデンは400円だったかな?
サイズの割には結構しますよねー。
講座ではヒューガルデンの瓶の首が、なぜちょっと膨らんでいるのかなど、色々面白い知識が増えました!
返信する

コメントを投稿

行った」カテゴリの最新記事