ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

引き続き肥満

2015年03月24日 | 日記
こないだの結果、取りに行ってきました。
医師の判断のところには「肥満―引き続き食事、運動療法をしてください」だって。
やっぱまだまだ肥満判定だな。くそ。

去年より体重が1キロ、中性脂肪が54mg/dl、LDLコレステロール(所謂悪玉コレステロールね)が52mg/dl増えたうちのダンナさん。
医者から「体重が増えましたね。中性脂肪とLDLコレステロールも増えてますので気を付けてくださいね」と言われ、「体重1キロとか誤差の範囲やん、悔しいけん今のままの食生活で数値だけ下げてやる」と闘争心をメラメラ燃やしてました。

私はクレアチニンという腎臓の数値がいつも若干高め。去年のお医者さんは「特に気にする必要はないでしょう」って言ってたけど今年のお医者さんはひどく気にしてた。
「こないだ胃カメラ飲んだ時にエコーもしてもらったけど、その時は何も言われませんでしたよ」というと、その時のエコーの画像を見て「腎臓は大きくなってはいないですねぇ・・・」ってさ。
これも個人差の範疇じゃないの?
どっちの医者の言うことを信用すればいいのやら。
うちのダンナさんは「今回のお医者さんはマニュアル通り!」ってさ。

検査結果を取りに行った後は、皮膚科に行って再び帯状疱疹の診察。
もう水疱も乾いた感じになっていて、痛みもほとんどなかったけど、1週間は薬を飲み続けないとウイルスが死なない可能性もあるということで、薬をもらいに行ったようなもんです。
うちのおかんから「あんたは水疱瘡にかかっとらんばい」って言われた件、お医者さんに訊いてみたら「予防接種をしているとガッツリ水疱瘡にはならなくても、ふわっと(これ、お医者さんがホントに言ったのよ)罹ってることがあるんですよね。ふわっと罹ってると帯状疱疹も出てきます。予防接種した人は若い内に出ることが多いですよ」と言われました。
うちの妹が水疱瘡に罹った時に、もう遅いかもと言われつつも、恐らく泣き叫んで必死の抵抗をしたであろう注射大キライの当時の私に、予防注射してくれてありがとう!おかん!!

今後もプールでガンガン泳ぎつつ、体力と免疫力をあげて、病気に強い体をつくるぞ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿司 | トップ | 地産地消若松エコツアー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (シュフ)
2015-03-28 11:56:41
タイムリーに「クレアチニン」というワードが出てきたのでコメントします。
実は私ずっと健康診断受けてなくて
ひさしぶりに受けたら、そのクレアチニンが若干高かったんです。
ちなみに0.72とかでした。
私が診てもらった医師も、そこまで気にする必要ないです、ってことでしたが。
ほかに尿たんぱくが出てたら、注意した方がよいらしいですが。
とりあえず腎臓の腫れもなかったし・・・石はあったみたいなのですが。

医師によって同じ数値でも見解が違いますよね~。
返信する
シュフさんも?! (きたむー)
2015-03-29 12:18:37
シュフ様
シュフさんもなんですね。
私の数値も同じくらいなんですが、私も「尿検査でタンパクが出たら気を付けて下さい」って言われました。
やっぱり毎年の定期健診って大事ですね。
シュフさんも気を付けて下さい!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事