ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

暑さ寒さも

2006年03月22日 | 日記
3月22日(水)

『暑さ寒さも彼岸まで』とは、昔の人はよく言ったものですね。



確かにお彼岸を越えて、一雨ごとに暖かくなって来ています。

お彼岸と言えばおはぎ!
ああ、春のお彼岸の時にはぼた餅って言うんですっけ?

まあ、どっちにしてもあんこ大好きのわたくしと致しましては、
ず押えておかなければならない須アイテムです。
「必」の字が2度も出て来る程の必死さです。
今回のお彼岸では、3種類のおはぎ、もといぼた餅を食べました
どれも4個入りで200円前後の物です。

 Fランソワ製
 Yマザキ製
 菓心D製 

私が一番お気に召したのはYマザキ製のぼた餅。
あんこの粒の残り具合と歯ざわり、甘さ、中のもち米のムッチリ感。
全てがうまいことマッチして、一口でペロリンッ。
いやー、美味しかったなー。

でも実は、もっと好きなぼた餅があるんです。
それは(おそらく)北九州でしか手に入らない「資さんのぼた餅

資さんはうどん屋さん。「すけさん」と呼びます。
北九州にチェーン展開していて、結構どこにでもあるお店です。
何故にうどん屋にぼた餅が置いてあるのかは知りませんが、
資さんのチェーン店には必ず置いてあるぼた餅。

肉うどんを食べた後に、ぼた餅
焼きうどんを食べた後にもぼた餅
きつねうどんを食べたとしてもぼた餅
何を食べたにしろ、食後のぼた餅は美味しいものです (*´∇`*)

やばい、考えてたら食べたくなってしまった。
明日は資さんに行こうかなーっ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マインドハンター | トップ | イーオン・フラックス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼたもち~~ (桃です)
2006-03-23 11:20:11
資さんのおいしいですよね~~
返信する
間違ってしまった… (…また桃です。)
2006-03-23 11:22:03
途中で送ってしまいました
返信する
大反省してます (……桃でございます。)
2006-03-23 11:28:06
今度は、なぜか送信されました

くいしん坊な桃だから指先が焦ってるんでしょうね

資さんの“汁(うどんやおでんの)”も好きです



”汁”好き桃です
返信する
資さん (きたむー)
2006-03-23 18:54:34
桃様

美味しいですよねー、資さんの「汁」

うどんの汁、最後まで飲んじゃう方です

私が良く行く所は、のり巻きも置いてあるんですが、それも大好きでよく食べますよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事