ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

全く興味ありません

2008年03月17日 | 日記
3月17日(月)

こないだのらん展には蘭に全く関係ないお店のブースもかなりあったのですが、その中の1つにシー○ンと言う化粧品屋のブースがありました。
店員さんがボードに試供品を貼り付けて、「どうぞー」って言ってるのを見て、試供品ならもろとこと思って「下さーい」と言う私。
と、なんだかお肌の診断をしろてな事を言われてブースの中にあったイスに座らされました。

店員 「ちょっとここでお肌の診断をしてそれにあったサンプルを差し上げてるんですよ」
私  「そんならして下さい」
店員 「(肌のキメを見る機械を私のほっぺに当てながら)何かお肌の悩みとかありますか?」
私  「特にないですね」
店員 「この手首の内側の皮膚のキメと比べるとやはりちょっと荒れてますねー」
私  「ああ、そうでしょうねー」
店員 「お化粧とかには興味ありますか?」
私  「全くないです

そう言い切る私にちょっと怯んだ店員さん。

店員 「基礎化粧に興味はありますか?」
私  「いえ、全く興味がないです

表面は笑顔だけど、そんなら何でここへ来たんだと戸惑った顔の店員さん。
何を言っても「興味がない」を繰り返す私に、そんな客には用はないとばかりに「はい、これ使って下さいね。ビタミンC配合の美容液です」と試供品を1つ私に手渡して、追い出されるようにブースを出て来ました。

あはは、勧誘しがいのない客でゴメンねー。
だってホントに興味ないんだもん。タダなら欲しいと思っただけなんだー。
家に帰って試供品に付いていた説明書を読むと、販売用の美容液は35mlで15000円位するヤツだったよ。
試供品は4ml入りだったから、それだけでも1700円の価値が!!
いやー、いいもんもらったわぁ。

皆さんもしつこい勧誘に出会ったら「全く興味ありません」って言うとあっさり開放してくれるかもよ。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピリトーソ・ハーモニーク... | トップ | もうっ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは~ (専業主婦)
2008-03-17 19:52:56
笑っちゃいました(p≧w≦q)プップ
その時のきたむーさんが見てみたかった~~!!
でもホント、「全く興味ありません」ってこれから使わせていただきますよ♪

化粧品は興味アリアリなんですけど
いつも同じメーカーのもの買ってるんで
他に浮気はしないんですよね☆
しかも幼なじみから買ってるんで
デパートとかでコスメ見ることも皆無です!
返信する
おー (fujico)
2008-03-18 09:26:38
本当に良いらしいよ、
「興味ないです」「悩みはないです」っての。
街角の胡散臭い勧誘とかはそうやって
きっぱり断らなあかんのって。

ま…今回ケースが違うけれども…。
返信する
Unknown (きたむー)
2008-03-18 20:30:06
専業主婦様
私も1度決めたらよっぽどのことがない限り浮気しないですね。
ただ、試供品はたまに使ってみたり、旅行行く時便利だからもらったりします。

「全く興味ありません」の「全く」の部分を力一杯言う事がコツです。

fujico様
あとさ、街角の勧誘では「主人に相談します」ってのが効果的よ。
財布が共用だったり、自由にならないことをアピールするのさ。
返信する
Unknown (あみりんご)
2008-03-18 21:03:20
ウチも色々勧誘来るけど全部同じ手で断ってます~
子供の教材関係にも「教育とか興味ないんで~」です。
インターホン越しの会話、近所の人が聞いてたら
とんでもないバカ親と思うだろうなぁ・・・
あと、お店とかでよく声掛けてくるカードとか入会勧誘系のは
「もう持ってま~すor入ってま~す」だな。

あれこれ経験して、効果的な断り方が分かってきました。
コレも主婦の知恵ですかねぇ。

あ、ドーム、お疲れ様でした~
返信する
あみりんご様 (きたむー)
2008-03-18 22:44:29
インターホン越しだったら「いりませーん」の一言ですね。
「結構ですー」「間に合ってまーす」などと言いながら、絶対に開けませんよね?
開けなきゃ絶対に売りつけられる心配ないですもんね。

カードの勧誘は無視です。
だいたいうちはカード作れるような家庭環境じゃないですしね
返信する
きっぱり (たこりん)
2008-03-19 02:15:32
最近になって、やっと、ちょっとだけ
「結構です」ときっぱりいえるようになりましたが、
まだまだ、ことわりベタです。
インターホン越しだと強く言えるんですが…。

この前、スーパーの惣菜売場でパックにいれようとして商品を落としてしまい、どうしようと悩んでいたら、横にいた年配の女性が「そんなん、言うたらいい。買わんでいいねんで。そのまま戻したらあかんけど、お金は払わんでいいで」とアドバイスされました。私一人だったら、悩んでいたかも…
返信する
へー (きたむー)
2008-03-19 02:56:54
たこりん様
私も悩むと思いますー。
でも言っちゃえばいいんですね。
素直に「落としちゃいました。ごめんなさい」って言えば許してくれますよね。

そうだ。
「結構です」もとり方によっては「良いです」の意味にとられるのではっきり「要りません」と言った方がいいと聞きましたよ。
スキを付いてくる人間が多いですからね。
引っかからないようにしないと、大変な目にあっちゃいそうです。
コワイコワイ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事