ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

祝うたぁ!博多どんたく2008

2008年05月03日 | フラ
5月3日(土)

正直に言いましょう。


祝えるかぁー (〃*`Д´)ノ”


いや、今日さ、どんたくのにぎやかしの1つとして中洲川端のステージでフラを踊って来たんですけどさ、まあこれが大変だったのですわよ。

    ※これぞどんたく!博多にわか。


ステージの時間は11時15分からという事で、10時半までにはステージのある中洲川端に来ておけと言うお達しが前日にメールで通達。
こんな時に高速バスなんかで行ったら、渋滞やらなにやらで遅れるかもと思い、今日は珍しくJRを使う事にして博多までの2枚切符をゲット。
小倉からなら楽勝で座れるやろと思ってたら、大分からのソニックはほぼ満員。博多まで立って行く事になってしまった・・・(TωT)
博多からは地下鉄で中洲川端まで。もちろんここも満員でした・・・。

中洲川端のステージ裏に用意されていた着替えのテントは、小さい上に色んな人達が共同で使うんで、着替え終わったらテントの外に居たんだけど、気象庁お墨付きの「紫外線強し」な日差しの中、肩・腕モロ出し。
やっと出番だってんでステージに並んでみたらこれが狭いっ。
なんとなーく適当に踊って(しかも振り間違えたし・・・)適当にテントに戻ったら「時間ある?博多座の所でも踊ってって言われたんやけど」と先生。
んじゃあ行きますかと博多座に向かっても一体どこで踊ればいいのやら?
先生も良く分かんないらしく「『出て』って言われたはいいけどどこかもわからんし、もう出るのやめようか?」と言い出す始末。
結局博多座の下の本屋の前(分かる人だけ分かって)でだった。ステージですらないじゃん。
音源も普通のCDプレーヤーだし、音量を1番大きくしても街中に流れている「♪ぼんち可愛いや寝んねしな~♪」の音にかき消されて良く聞こえず。
再びなんとなーく適当に踊りました。
また着替えをしに中洲川端のテントまで戻る気もせず、リバレインの中のトイレでゲリラ着替え。
白目になる程ドッと疲れました。

行く前はせっかく福岡まで行ってどんたく真っ最中なんやけん、ちょっとはパレードとか別のステージとかも見ようかなーって思ってたんですけどね。
そんな気持ち200%吹き飛びましたね。
とにかく人が多いー(((((;゜Д゜))))
どっからこんなに湧いてきたんかって言うくらい人人人・・・。
そりゃそうよねー。この連休1番の人出を予想されとるイベントなのに。多くない訳ないぢゃん!

ちょうどパレードが始まる直前で、沿道にはブルーシートやら持参のイスやら並べて待ってる人がみっちり。
「もういい。もう帰る」とつぶやきつつ交通規制直前のバスに飛び乗って博多まで。

  ※バスの中から撮った人だらけの沿道と博多座の前。君らどっから来たのか?
  

と思ったら、祇園町辺りからバス渋滞。博多駅までズラーッとバスが繋がってやんの。
運転手さんが「かなり渋滞してますのでどれ位時間掛かるか分かりませんよ。バス停で2駅位は歩きますが、歩いた方が早いと思います」って言うんでバス降りて歩いて行きましたさ。

博多駅でも特設ステージでなんかやってる風。
もうチラッとも見なかった。
おなかも減ったしなんか食べようにもとにかく人だらけでうんざり。
「もういい。もう小倉で食べる」とつぶやきつつ今度は大分行きのソニックに乗って帰って来ました。
帰りはなんとか座る事が出来てようやくホッと出来ましたね。

が、小倉に着いた途端、駅のコンコースんトコで大道芸のイベントがあっててここもまた人人人・・・。
そうさ。ゴールデンウィークさ。博多も小倉も変わらんさ。
「もういい。おうち。おうちに帰る」とつぶやきつつ愛すべき我が家へ帰って来ました。

はぁ。
ねむ・・・・゜・(ノД`)・゜・
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の植物たち パート9 | トップ | 花畑牧場の生キャラメル »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです (よね)
2008-05-04 00:23:58
ほんっと人多かったですね!!
例年以上に多いのはミッキー効果でしょうか?
アクロスとか日ごろ閑散としてるくせに
もー大変です
人多いのきらいっす
返信する
お疲れ様でした ()
2008-05-04 00:45:33
きたむーさんの記事を読んだだけで、私まで疲れました。(笑)
いやぁ~、すごい人出だったんでしょうね。
「博多どんたく」一度は見に行きたいと思ってましたが、
私も人ごみがキライなので、断念しそうです。

折角練習したフラなのに、十分に披露できなくて残念でしたね。
「人ごみで 披露できずに 疲労する」
お後がよろしいようで・・・。(笑)
返信する
 (Junko)
2008-05-04 01:41:02
最近いろいろな地域に行ってますが、そこの「お祭り」とか行ったことないなあ・・と思っていたので、行くとしたらせっかくだから博多かなあ・・と思っていたのですが。
お祭りだ!とか桜だ!とか紅葉だ!とか、観光客に支えられてる町に住んでいる身としては、非常に共感できます・・。
返信する
お疲れ様でした (シュフ)
2008-05-04 11:22:16
4年間福岡に住んでいながら、どんたくも山笠も見に行ったことないです
小倉祇園なんかとはケタ違いますからね~
ホントあんたらどっから沸いてきたんって思います。

そんな中、フラのステージお疲れ様でした
踊りにくかったでしょうね~この環境では

GW・・・ほぼ引きこもりですよ~ワタクシ
だってヒマな専業主婦なんですもの、
こんな人が多い時期に出歩きたくないです
GW終わったら遊びに行こうっと
またきたむーさん、相手にしてくださいね
返信する
Unknown (りか)
2008-05-04 14:10:44
博多駅前では、ドラリオンのPRやってましたよ(テレビで見ただけ)
えぇ。どんたく時は、家ですごすのが一番ですけん。人が多くて歩けまっしぇん。
返信する
ほんっとお疲れ様です (ゆ~りん)
2008-05-04 14:50:59
博多どんたくでのフラ疲労 お疲れサマでーす
(見ず知らずの麗サマちょっぴりぱくって申し訳ございません)
私 北九州に住んで四十数年 
博多どんたくに行ったのは25年前に一回こっきりです
懐かしい

すごい人手だったんですねぇ
>「もういい。おうち。おうちに帰る」
という気持ちがよ~くわかりました


返信する
お疲れ様 (たこりん)
2008-05-04 16:05:03
確か、昨日、コメントを入れたのに消えちゃった
goo、ときどき、こういうことがあるみたいです。

博多どんたくってGWの人出全国ナンバー1ですものね。それゃ、人、人、人ですよね。
天王寺動物園やじゃんじゃん横丁ですら、人、人、人だったもの。

GWに出かけるのは疲れるだけのようですが、
どこにも行かないとなると、なんか寂しいという
群集心理が働きます。

フラ、お疲れ様でしたね。せっかくの披露だったのに、ステージコンディションが整わかったのは残念。
返信する
皆さんコメントありがとうございます (きたむー)
2008-05-04 18:33:27
よね様
よねッチのトコも多かったみたいだね。
アクロス前とかパレードドまん前だもんねー。
日陰を求めてアクロスに入ってく人も多かっただろうねー。
お互いお疲れだったねぇ

麗様
ただ見に行くだけだったらそうでもなかったんでしょうけど・・・。
朝から出てきて、それこそイスとかブルーシートとかを日陰にスタンバイして、パレードを楽しむんだったらそう疲れずに楽しめそうでしたよ。
ナイス川柳!
正にそんな気持ちでした

Junko様
人間にはお祭りが好きなタイプと、そうでもないタイプがいるんだと思います。
お祭りだ!とか桜だ!とか紅葉だ!ってなれる人って、きっとお祭りが好きなタイプなんでしょうね。
私はムリー。
人ごみを見ただけでドッと疲れます

シュフ様
一緒に踊った福岡チームの子達も「わざわざ見に来たことないよねー」って言ってましたよ。
ああいうのって地元の人の方が冷めてるのかもしれませんね。
私も今日は引きこもってましたー。
人が働いてるときに遊ぶのが一番ラクチンですよねー

りか様
私も家でチラッとだけ見ました。
全然面白くないお笑いがなんか喋ってました(ってネタやってんだろ)
テレビで見ててもなんか疲れましたよ。
お祭りってはたから見てるのが一番いいのかも

ゆ~りん様
1回行けばもう充分ですね。
私、去年もうっかりどんたく中に福岡に芝居を観に行くという愚行を犯したんですが、その時はそんなに大変じゃなかったんですよね。
やっぱフラ疲労でしたねぇ・・・

たこりん様
あら、せっかくコメントしてくれたのになくなってしまったんですか。
それにもメゲず再びのコメントありがとうございます。
この時期やっぱ何処もかしこも人だらけなんでしょうね。
はやくこのお祭り騒ぎが終わってくれればと思います
返信する
あはは~。 (さきこ)
2008-05-06 19:47:51
さきこんも実家に帰るのに
心底うんざりしたよ・・・
時間的に良かったのかJRでは座れたけど、
天神に人の多いこと多いこと!
やっぱ一般的にいう連休なんていいことないやね~。
びば平日休み
返信する
そんな連休も (きたむー)
2008-05-06 22:09:56
さきこ様
今日で終わりだねー。
全く、人が休みのときになんか遊びに行くもんじゃないわよね~。
せっかく曜日関係ない仕事してるんだからやっぱ平日ですわねー
返信する

コメントを投稿

フラ」カテゴリの最新記事