ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

伝統打楽振興会

2006年01月21日 | 観た
釜山文化会館では毎週土曜日午後4時から「土曜常設舞台」と言うイベントを行っています。
伝統舞踊、伝統音楽、たまに芝居などを無料で観る事が出来る、おいしいイベントです。

私は留学中、それこそ毎週のようにこの常設舞台に通い、
色んな舞台を観て来ました。

1月は新年が明けて(とは言え、陽暦の新年はあんま関係ないけど)
施設の利用があまりないのか、今日だけが土曜常設舞台のある日でした。

タダで観れるもんなら何でも観とこうと、
昨日もやって来た文化会館への道を、今日もまたやってきました。

今日は「伝統打楽振興会」と言うタイトルで、
사물놀이 (サムルノリ)や장구 (チャング)、色々な打楽器の合奏などが公演されました。
昨日、パンソリを歌っていた方が、今日も出演されていて伝統的な歌も歌っていました。
特に気になったのが뱃노래 (ペンノレ)と言う昔ながらの歌。
漁業労働の中で歌われていた童謡の一つだそうで、
同じ種類の歌でも地方ごとに違うメロディだったりするそうです。
切なくて、それでも力強くて、心に残りました。

昨日の伝統音楽よりは、もっと庶民的で手拍子を取りながら楽しめる音楽会でした。
最後は昨日とおんなじアリランをみんなで歌います。
調べてみると、「珍島アリラン」と言うものでした。
普通のアリランと節が全然違います。

歌詞を見つけたので、記念にコピーしとこ。

〈진도아리랑〉
아리 아리랑 스리 스리랑 아라리가 났네
아리랑 응응응 아라리가 났네

문경 새제는 웬 고갠가
구부야 구부구부가 눈물이로다
아리 아리랑 스리 스리랑 아라리가 났네
아리랑 응응응 아라리가 났네

약산 동대 진달래꽃은
한 송이만 피어도 모두 따라 피네
아리 아리랑 스리 스리랑 아라리가 났네
아리랑 응응응 아라리가 났데

나 돌아간다 내가 돌아간다
떨떨거리고 내가 돌아간다
아리 아리랑 스리 스리랑 아라리가 났네
아리랑 응응응 아라리가 났네

치어다보느냐 만학은 천봉
내려굽어보니 백사지로구나
아리 아리랑 스리 스리랑 아라리가 났네
아리랑 응응응 아라리가 났네

만경 창파 둥둥 뜬 저 배야
저기 잠깐 닻 주거라 말 물어 보자
아리 아리랑 스리 스리랑 아라리가 났네
아리랑 응응응 아라리가 났네

ココには譜面もあるので、譜面を読める人は見てみたらどうでしょう?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トゥサブイルチェ | トップ | 最後の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観た」カテゴリの最新記事