ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

マミンコSummer

2022年07月11日 | 観た
7月11日(月)

ザ・マミィと男性ブランコのユニットライブ「マミンコSummer」を観ました。

オープニングは4人でトーク。ホントは冬にやるはずだったマミンコがコロナのせいで延期になった経緯だとかをお話。

本来のチラシ。


今回はSummerなので上書きした新しいチラシになってました。


2021年のキングオブコントで同率2位だったこの2組がホントの2位を決めよう!という趣旨で行われるこのライブですが、時期が遅れたせいでもう次の予選が始まってると言う・・・。
マミィと男ブラさんでネタ4本ずつ(!!!)と、後半はコーナーもあるというビックリ仰天大盛モリモリのライブです。
始まる前に、男ブラさんがお客さんに「皆さん今から8本観るんですよ!?」と言いながら「8本!?」と自分たちでも驚かれていました。

まずはマミィのネタ、「タカベェ」
森の妖怪タカベェと、人間の男の子洋平の心温まる物語です。
明らかに上から目線の洋平がタカベェに結構な酷い事言うんだけど、それがいちいち面白いです。このシリーズの別バージョン観た事あるけど、まとめてタカベェ物語観てみたいな。

次は男ブラさんの「大型家電量販店」
トコタツで観たネタでしたが、バリヤバい発音が毎回毎回変わるようになってたりしてブラッシュアップされてました。
最早何言ってるか分からないお客さん役の平井さんが、途中でどこか東南アジアの人に見えて来て笑けました。

マミィ「手相」
カフェで勝手に人の手のひらを見て回る林田君に酒井君が「ダメだよ」って叱るけど、まともに見える林田君がヤバいヤツで、酒井君がツッコミなんだよね。
最後、この占い師がマジックもやってるって設定で、酒井君のカバンにたくさんの財布が入ってるんだけど、もうこれ泥棒じゃん。
ヤバいネタやってるなぁ。

男ブラ「結婚紹介所」
こちらはだいぶ古いネタですね。公式YouTubeにも上がってるネタでした。新旧取り交ぜて色んなネタ観れて最高です。
この平井さんのキャラがマジイタいヤツで、「すべての女性にチャンスをあげたい」なんてセリフも飛び出すので、ホントはイヤーってなるんだろうけど、私の目にフィルターがかかってしまっているのか、平井さんがやってるキャラクターであると言うだけでもう可愛い。
帰り際の「背中が泣いている」芝居、良いわぁ。

マミィ「一人デモ」
酒井君が「無駄遣いをやめろー!年金を払えー!」とデモをやってるんだけど、それは国に対する要求じゃなくて自分自身に対する要求をコールしてるんだったっていう、最初のツカミでもうめっちゃ面白い。
で、林田君も一人デモやってみるんだけど、その内容が「女性の髪の毛を集めて暖簾を作るなー」とかいうマジキモイ内容ってオチでした。
やっぱり林田君がまともに見えてヤバいヤツの構図ですね。

男ブラ「とある女の子のテイル」
大好きなネタ!
いつもは女装は最初の方にあるんだけど、今回2組で交互にネタをやるので、準備する時間があるのか途中に女装入って来ました。
これもYouTubeに上がってるネタなのでいつでも観れるんだけど、やっぱりライブならではの動きの違いとかあるし、同じネタでも良いわぁって思うところが違ったりしていいね。

マミィ「メンズ地下アイドル」
メン地下が嫌になった林田君と、メン地下をどうしても続けたい酒井君。
どう見てもアイドルじゃないのにアイドルやってる2人が面白過ぎる。
ただ、メン地下辞めて「メンズ地下ポエトリーラップアイドル」になるって言ってラップやり出して売れた後半の設定がちょっと・・・?だったかなー。

男ブラ「ブティック」
こちらもトコタツでのネタでした。
ショートカットで黄色のワンピースがお似合いの平井さん。浦井さんの妹を見てカワイイを連発するけど、私から言わせれば平井さんがカワイイのですよ。
後半のアマンダの話を全然聞いてくれないオコーネルの部分が、トコタツの時より遊びが少なかったけど、単独じゃないのでこれくらいでちょうどいいのかもね。

マミィの2人が登場されて、男ブラさんのお着換えの間トーク。
コントの間に酒井君がいつの間にか手を切っちゃってたそうで、どうしたんでしょうね?張り切り過ぎたかな?
後はやっぱりキングオブコントの話になって、林田君がお客さんに「いっぱい笑って下さい」って言ってるの可愛かったな。
ここで男ブラさん登場。
ツーマンライブの残念な所として「相手のネタが観れない」って仰ってましたね。
準備する時間はあっても、なかなかゆっくり相手のやってるネタを観てる時間はないんでしょうね。

で、いよいよコーナーの時間。
「男性ブランコVSザ・マミィ 炎の5番勝負!THE FINAL」です。
5番勝負って・・・5つも企画があるの?すごい。
最初の対決はフリースタイルバトル。
これは酒井君がラップやってるし、ちょっと男ブラさん不利かなー?と思ってましたが、浦井さんがなかなかいいラップをやって、平井さんが「ブ~」と親指を下に突き出したのがウケて勝者は男ブラでした。

続いてはエア卓球。
ここで平井さんは小2から中1までのキモイ期間、浦井さんは中1から3年間卓球部だったことが明らかに!
エア卓球なので、いい具合の所で「シャアァッ」とかっていうと、1点入る仕組みです。
途中、エアの球を見失って4人と審判役の子もオロオロしてたのオモロかった。
こちらはマミィの勝利。
エアなのにめちゃめちゃ動き回って、かなり体力削られるコーナーでした。

一旦水分補給。

3番目は静寂大喜利。
何が面白いか分かってる4人が、面白くないことも分かっていなくちゃいけないと言うことでお客さんを静寂にした方が勝ちというもの。
ウケたらダメって、こういうのがむしろ難しいよね。
お題は「こんなキングオブコントは嫌だ、どんなの?」
平井さん、鳥のイラストを描いて「鳥が優勝」→ややウケ
林田君、「毎日やってたらいや」→ややウケ
浦井さん、「コトンでも良い」→客席から「え?」と声が聞こえて来て1点。
酒井君、「結果HAPPY」→爆笑
次のお題「コントをする上で一番大事なことといえば?」
林田君、「大きいやかん」→静寂で1点。
平井さん、フリップの裏にコントオブキングと書かれているのをみたお客さんがそれ見て笑ってました。餃子のイラストが描かれてて「コントという名の餃子の・・・」と言ったところで笑いが起こり終わり終わりと席も戻らされていました。
浦井さん、「心やね」→ややウケ
酒井君、「ことこと煮込んでとことこコントもりもりやで~」→微かに笑いあり。
林田君、「いえばいえばふ~」→ややウケ
平井さん、「コントクリスタル」→余りにも静寂で1点。すべり過ぎて死ぬかと思ったって・・・。
これで男ブラの勝利。

4番目は「スマホで撮影されちゃ駄目ゲーム」
チームで相手のコンビが2人で一緒に写り込む写真を何枚撮れるか多かったチームの勝ちと言うもの。写り込まないように動き回ってて、こちらもずいぶん体力削られそうなコーナーでした。
まずは男ブラさんが撮影、マミィが動き回ってツーショットを回避します。
30秒やって今度は逆。
確認してみると男ブラさんがマミィのツーショット撮った枚数が6枚。
マミィが男ブラさんのツーショットを撮った枚数が2枚ということで男ブラさん勝利。
にしても、躍動感あふれる写真がいっぱい撮れてて面白かったです。

最後が話し合い。
結局これに尽きるのね。
色々やったところで企画で準優勝を決めるのはおかしいので話し合いましょうっていうの、今更やん!
話し合った結果みんなが優勝がいいと言い出し、「今年のキングオブコントで決めたらいい」と言う林田君の意見に「それしかねぇか」と答える浦井さん。
結局2組とも今年のキングオブコントで優勝を目指しますという宣言をして終わりました。
私、男ブラさん大好きだけど、マミィも好きなんでどっちも頑張って欲しい気持ちです。他にもコントが面白いコンビたくさんいるので、今年のキングオブコントも目が離せないですね。
どうぞ、男ブラさんとマミィがいい所まで行きますように!
なんならどっちも優勝して欲しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮劇場8周年記念感謝祭 ... | トップ | 31 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観た」カテゴリの最新記事