ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

絵葉書が届きました その37

2010年08月18日 | 郵趣で楽しいこと
8月18日(水)

やー、毎日暑い日が続きますねぇ。
皆さんからは普通のおたよりに加え、夏のおたよりもあれこれ届いてますよ。
もう時期的には残暑見舞いになりますねぇ。
残暑・・・と言うには暑さの勢いがハンパないです。ホントそろそろ暑さが和らぐといいのですが・・・。
では今日も皆さんからのおたよりをご紹介していきましょうね~。
なかなかご紹介出来ないままに、おたよりのやり取りだけは続いているので、同じ方からの絵葉書を何枚もご紹介することになりますが、それもまた面白いかと・・・。
ダダーッといきますよ。お覚悟あれ!

最初は筆まめこさんから届いたおたよりです。
  
京都の大文字の送り火の絵葉書です。時期的にはちょうど今頃、毎年8月16日に行われるそうですよ。
今年も盛況だったんでしょうかね?
切手も‘送り火・京都府’とおそろいでこだわって下さってます。
風景印は‘京都嵯峨野’で嵯峨野竹林の遊歩道と愛宕山が描かれています。その愛宕山には鳥居がありますが、ああいう鳥居の形が見えているのかな?

こちらはかもめーるに色んな風景印と駅スタンプを捺して送って下さいました。

まずは‘富岡’の風景印です。富岡と言えば富岡製糸場ですね。日本初の官営工場です。今は世界遺産登録を目指していますね。
お友達に風景印を捺すのをお願いして下さったそう。
本当に有難い有難い。

こちらは京都の西大路駅の駅スタンプです。平清盛公西八条殿鎮守社の駅ですって。
さすがは歴史の街京都ですね。
  
右側の風景印は‘京都吉祥院’です。吉祥院六斉念仏と愛宕山に桂川だそうですが・・・?吉祥院六斉念仏ってのが逆立ちしてなんか愉快なんですけど。

こちらは避暑に行かれた白馬からのおたよりです。
  
ゆっくりリフレッシュして来られましたか?
木曽御嶽山のロープウェイのスタンプが捺されています。
風景印は‘豊科’です。常念岳と道祖神に神代文学碑が描かれています。
まめこさん、ありがとうございました。

お次はririsさんから届いた暑中お見舞いの絵葉書です。
  
まあなんと涼しそうな景色でしょう!リゾート!こんな場所で涼めたら気持ちいいでしょうねぇ。
またこのやしの木が気持ちのいい日陰を作ってくれるんでしょうね。
切手も涼しそうな‘東京の夜景・東京都’です。
夜景ってなんだか夏は涼しく、冬は暖かく感じませんか?見る人の気持ちなのでしょうか?

  
こちらは香港の夜景の絵葉書です。香港の九龍の夜景ですって。
いいですねー、やっぱり夜景って涼しい感じがします。私だけかなぁ?
ririsさんはもう何度も香港へ行かれているそうです。羨ましいですねぇ。
切手は‘諏訪大社御柱祭・長野県’です。
ririsさん、ありがとうございました。

こちらは秋実さんから届いた暑中お見舞いです。
  
パンダちゃんがアイス食べてますね。
私も毎日のようにアイス食べちゃってます。あの箱入りのヤツ、やばいですね。あるだけ食べちゃうもん。
やばいと思いながら食べてるんじゃあ、もうどうしようもないですけどね(汗)
切手はとっても華やかなお花のデザインです。
秋実さん、ありがとうございました。

こずりんさんからもとっても涼しそうな絵葉書で暑中お見舞いを頂きました。
  
西表島の絵葉書ですね。本当に涼しそう!ピチャピチャと海に浸かっていられたら、夏の暑さも感じないだろうなー。
風景印は‘和歌山 橋本東家’です。東家紀の川浜場大常夜燈と柿、鮎、橋本大橋、花火に金剛三味院多宝塔とたくさんのものが描かれてますね。
花火の風景印なんて季節感あっていいですね。

こずりんさんは他にも色々と送って下さいました。ちょっとだけお願いされたことがあったので引き受けたら、やったこと以上のお礼がやって来て却って気を遣わせてしまいました・・・。

送って下さった封筒にも風景印が・・・。‘和歌山 橋本’で妙楽寺山門と高野山連峰が描かれています。
こずりんさん、本当に色々とありがとうございました。

あやさんからも夏のおたよりが届きましたよ。
  
今年の夏の丸ポストカードは風鈴と金魚鉢。いかにも涼しそうで、可愛らしいデザインですね。
切手は‘秋田笹燈まつり・秋田県’と40円の‘ふみの日’のものが貼られています。その上には海外の切手も貼って下さってます。オシャレー。
風景印は‘東京都庁内’です。うーん、私が展望台で号泣したというガッカリな思い出のある場所です。
この東京都庁内郵便局が展望台にあったら、私は確実に行けませんな。せめて5階より下にあれば次回上京した時には行ってみようかしら?

こちらもあやさんからのおたよりです。
  
こ、これは・・・SHIRO’S ARTの絵葉書ではないですか!
私、全く知らずにこの方の絵葉書ばかりを何枚も買ったことがあって、文友(文通してるお友達)さんにもあれこれ送ったことあるんですよ。
なんか雰囲気が似てる絵葉書だなと思ったら、やはりSHIROさんのでした。
絵葉書だけじゃなくTシャツなんかもあるみたいで、楽天などでも売られてるみたいですよ。人気の作家さんなんですね。
風景印は‘大津観音寺’です。観音寺と鐘ですね。

またまたこちらもあやさんから届いたおたよりです。
  
この絵葉書も夏っぽくて素敵ですねぇ。「海風」というタイトルが付いていました。
海と空を眺めるワンちゃんとネコちゃんがかわいい。
切手には「うみ」の音符が書かれていて、その海を眺める姉弟が描かれていてこれまた夏らしいものです。
風景印も夏らしくかもめがデザインされてますね。‘横須賀かもめ団地内’ですって。
あやさん、とっても素敵なおたよりをたくさんありがとうございました。

のんたんさんからはパンダちゃんが泣いてる可愛らしい絵葉書が届きました。
  
いやーん、何で泣いてるの~?泣かないで~。
多分、トイ・ストーリー3とか観て感動して泣いてるんだろうな。
それとも身につまされるーとか思ってんだろうか?
風景印がとっても可愛くて‘大阪天神橋三’のものです。天神天満ほっとなかよしと夫婦橋とありましたが、天神天満ほっとなかよしって何だ?そういう像があるのかな?

こちらは‘神戸商工貿易ビル内郵便局ポスタルショップサンパル’の丸ポストカードです。
  
‘第92回全国高等学校野球選手権大会 兵庫甲子園’の小型印を捺して下さってます。
高校野球も毎日熱闘が続いてますね。福岡の西短は負けちゃいましたー。残念。

お次も丸ポストカードです。
  
‘横浜ランドマークタワー’の丸ポストカードと風景印です。ランドマークタワーと日本丸とベイブリッヂが描かれてます。
日本丸、素敵な帆船ですね。

こちらは超カッコイイマイケルの絵葉書!!
  
キャプテンイオですよ。行ったことないけど懐かしいなぁ。キラキラしてて絵葉書自体もかっこいいです。
風景印は‘常滑セントレア分室’でセントレアと飛行機がデザインされてますね。

  
他にも鬼太郎やら何やらたくさんのスタンプも捺して下さってます。
のんたんさん、たくさんたくさんありがとうございました。

ちゃちゃさんからは三匹のこぶたちゃんの絵葉書が届きました。
  
可愛いこぶたちゃんたちですね。でも窓の外ではオオカミが狙ってますよ。ご用心ご用心。
切手は‘博多祇園山笠・福岡県’。なんと福岡の切手ですね。嬉しいです。
風景印は‘川口北’です。県指定重要文化財の西福寺山重塔と市の木であるさざんかが描かれています。

こちらはうって変わって可愛らしい魚ちゃんの絵葉書です。
  
やっぱり海の生き物の絵葉書って涼しい感じするなぁ。
切手、面白いのいっぱい貼って下さってます。1963年の‘オリンピック東京大会’が2種類と1964年の‘第18回オリンピック競技大会記念’です。
とっても素敵!
それに風景印が‘両津’ですね。おけさ踊りとジェットフォイルと金北山です。
ちゃちゃさん、ありがとうございました。

えびっこさんからの夏のおたよりは、とっても美味しそうなビール!!
  
キンキンに冷えたシュワシュワの泡の中で泳ぐシロクマちゃんが気持ち良さそうねー。
普段、家ではあまりお酒を飲まない私も、今年はビール(っぽいものね)の消費量がずいぶん増えてます。
あの喉がギューッとなる感じは、やはりオトナの醍醐味ですよね。
切手は‘諏訪大社御柱祭・長野県’ですが、先ほどのririsさんのものとガラ違いなのかな?発行年が違うのかしら?
えびっこさん、ありがとうございました。

こちらはkimidoriさんから届いた夏のおたよりです。
  
スヌーピーが気持ち良さそうに寝てますね。
Love Summerだってー。そうね、夏が好きな人ならLoveなんでしょうけどね。
私はもう普通の夏も嫌いなのに今年の夏といったら・・・!
外に出たらあっという間に煮え切ってますよ。
切手は‘第16回国際看護婦協会大会記念’です。

こちらの絵葉書にはたくさんの風景印が捺されていました。


  
まず左側が‘広島光’で円鍔勝三のブロンズ像と東海道新幹線ひかり号と二葉山が描かれています。光とひかりでかけたのかな?何か因果関係があるのかしら?そして右側が‘広島横川’で原爆ドームと横川橋が描かれています。

  
こちらの方は左側は‘金屋町’で西国街道の京橋と路面電車と市の花の夾竹桃が描かれていて、右側が‘白島中’で工兵橋に長寿園に京川が描かれています。

更に草間弥生さんの絵葉書も届きました。
  
草間さんって、すごい色彩感覚ですよね。かぼちゃの作品とか凄い。凄すぎてちょっと怖い。
まあ、それくらいの怖さがないととても芸術に立ち向かっていけないとは思いますが。
kimidoriさん、ありがとうございました。

ご当地フォルムカードの交換でお世話になった310さんからも、夏の丸ポストカードが届きました。
  
フォルムカードの交換のみならず、こうやって季節のおたよりを下さるなんて、ご丁寧に嬉しいことですね。
わざわざ風景印まで捺して下さってます。‘伊勢原’の風景印には大山と大山ケーブルカー、それに竹蛇が描かれてます。
竹蛇って子どもの頃遊んだことありますけど、この伊勢原にある大山寺の参道で売られているんだそうですよ。へー、知らなかった。
色々と勉強になるなぁ。
310さん、ありがとうございました。

と、ここで本文の字数制限の10000字に迫ってきました。
まだまだ皆さんから届いたおたよりがありますので、次に続きまーす。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の植物たち その25 | トップ | 絵葉書が届きました その38 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタンプ・・・ (のんたん)
2010-08-19 10:43:41
セントレア空港に色んなスタンプありました。
夏休みなのでスタンプラリーをやっていたので
ついつい押しちゃいました。

わけのわからないキャラは(…と失礼)
セントレアのキャラです。
アランジアロンゾさんの書かれたものです。

この1週間 出っぱなしだったので
あと一か所、印が届くと思います
返信する
Unknown (Junko@京都)
2010-08-19 14:50:34
最初のハガキの風景印の鳥居も、送り火やと思います。
送り火は、大文字・妙/法・船形・左大文字・鳥居と五山ありますので。
返信する
コメントありがとう (きたむー)
2010-08-21 00:54:52
のんたん様
いつもたくさんおたより下さってありがとうございます。
アランジアロンゾのキャラクターか!どうりでどっかで見た事あるような気がしたんですよね。
岡山カードも届きました。
ありがとうございました~ヽ(´▽`)/

Junko@京都様
お久しぶりです。
やっぱりあれも送り火なんですね。
「大」の字の形が有名ですが、他にも色々とあるんですね。
ご説明、ありがとうございました。
返信する
Unknown (riris)
2010-08-23 00:34:03
『キャプテンEO』のはがき、
私も先月行って買ってきました。
先越されちゃった(^^;
14年ぶりで1年間だけやるのだそうです。
25年ほど前に作られたとは思えない良い出来の3D映像です。
返信する
テレビで (きたむー)
2010-08-24 23:03:37
riris様
そのニュース、テレビで見ましたよ。
マイケル追悼なんですよね?
マイケルの顔がまだちょっと黒いですね(笑)
返信する

コメントを投稿

郵趣で楽しいこと」カテゴリの最新記事