ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

絵葉書が届きました その38

2010年08月18日 | 郵趣で楽しいこと
はい、先ほどの続きです。

台湾のHitokageさんからは、とっても心が安らぐ夕焼けの景色の絵葉書が届きました。
  
ここは日月潭という有名な観光地なんですって。この夕焼けが有名な場所で、夏の風物詩ともいえる景色なんだそうです。
私は夏は嫌いですが、夏の空は大好きなんです。
キッカリと晴れた日の夕空は、言葉では言い表せないほどの美しさですね。
北九州はまあ田舎ではありますが、ビルやら何やら色々と建ってて空がよく見えません。実家にいた頃は更に田舎でしたので、田んぼの上に広がる大きな空を眺めながらちゃりんこを漕いで学校から帰って来てましたね。
切手はなんだかおめでたいデザインです。‘竹報平安’と‘吉祥如意’と書かれています。
Hitokageさん、ありがとうございました。

こちらも海外からのおたよりです。midoriさんから届きました。
  
クローバーの切手とその初日印を捺して下さいました。ピンク色の印の方には日にちが7.30~8.8と書かれているので日数限定の消印なんでしょうね。
切手と消印のクローバーに合わせて、絵葉書もクローバーがたくさん咲いている中にクマちゃんが寝ているデザインのものを使って下さってます。
midoriさん、ありがとうございました。

みけさんからのおたよりはいつも色々とこだわって下さってるのですが、今回の絵葉書もとってもステキです。



マーカス・フィスターという作家の「にじいろのさかな」という絵本の絵葉書なのですが、うろこが虹色でピカピカしていてとてもきれいなおさかなです。
これまた夏らしい絵葉書で、見た瞬間とても気持ち良くなりました。
切手は20円の‘西表国立公園’でさんご礁に泳ぐ魚たちがとても気持ち良さそう。そして捺して下さっている小型印も魚の形のものとこだわってくださってますよ。
‘羅臼町110年町制施行50年 北海道羅臼’でらうすというひらがなで魚の形を作ってますね。おもしろーい。
他にもキラキラのお魚シールを貼って下さってました。
みけさん、ありがとうございました。

こちらはりかたろうさんから届いた「猛進童子」の絵葉書です。
  
名前がまず可愛い!猛進童子なんて超ラブリー。猪突猛進の猛進?んでイノシシかぶってんのかな?
そしてもこの表情!「ぅうう、ふんっ」とか言って今にも走り出しそうです。
口元の表情がとくにたまりませんなぁ。子どもって一生懸命になった時、こういう顔しますよね。
薮内佐斗司さんという彫刻家の方の作品で、この方はせんとくんのデザインもされたんですって。
風景印は‘新潟 浦川原’で虫川の大杉と霧ヶ岳温泉がデザインされてます。大きな杉ですね。ご神木かな?
りかたろうさん、ありがとうございました。

ふっくらしこさんからの夏のおたよりは、夏らしいものがいっぱいの消しゴムはんこで彩られてます。
  
朝顔や金魚がとっても涼しげでいいですねー。
ひまわりやきゅうり、とうもろこしも夏の顔ですもんね。
夏に一番売れる野菜はきゅうりなんですって。私も良く買います。塩摺りしたあと細かく切れ込みを入れてめんつゆに漬けておくと、それだけで1品出来ちゃいますよ。
一味唐辛子を入れると、ピリッと辛味の効いた美味しいおかずになります。
ふっくらしこさん、ありがとうございました。

わっかさんからのおたよりは超クール!
  
ブラックジャックですよ!手塚治の絵入りはがきですね。
手塚アニメにはずいぶんお世話になりました。アトムはあんまり観た記憶ないんだけど、ジャングル大帝やリボンの騎士やメルモちゃんは大好きなアニメでした。
大人になってからはこのブラックジャックを良く読みました。妹が買い揃えていたんですが、実家に置いてあるので実家に帰る度に読んじゃいますね。
風景印は‘福島川俣’です。小手姫像と蔵と花塚山ですって。蔵って何の蔵だろう?
わっかさん、ありがとうございました。

こちらはみかみかんさんから届いた夏のおたよりです。
  
クジラさんにペンギンさんにエスキモーの人たちがみんな可愛い。
流氷に乗ってプカプカと涼しい海を渡っていきたいなぁ。たまにペンギンさんと遊んで、クジラさんを眺めて、遠くの虹を見ながらおヒルネでもしたいなぁ。
みかみかんさん、ありがとうございました。

オルツィさんからも夏のおたよりが届きました。

懐かしいブタさんの蚊取り線香ですね。風情があっていいですね。
ただ蚊取り線香を焚くんじゃなくて、こういう愛らしいものの中に入れて、蚊に対してこっそり対抗する姿。昔の人の気持ちってシャイで可愛らしい。
うちは5階なので以前よりは蚊が入ってくることが少なくなりました。これはいいことですね。
それで、もし入ってきていてもなぜだか私よりうちのダンナさんの方ばかりを刺していくので助かってます。
オルツィさん、ありがとうございました。

こちらも夏のおたよりです。ヨシかぁちゃんさんから届きました。
  
青い海と空の間で、イルカに乗ったパンダちゃんが楽しそうですねー。
消しゴムはんこで作られてますよー。すごいなぁ。とっても可愛い!
そしてそして宛名の方にはパンダちゃんがズラリ~。いやん、ラブリー。
ヨシかぁちゃんさんもパンダちゃん大好きなんですねー。
これだけパンダちゃんがいると、頂いたこちらもニコニコ顔ですよ。
ヨシかぁちゃんさん、ありがとうございました。

と、言うことで今日までに頂いた絵葉書をご紹介してきました。
約半月分も溜まっていたので、2回に分けないとご紹介しきれないなんてことになってしまいました。
長たらしくなってしまいましたが、のんびりゆっくり読んで頂けたらと思います。
まだまだお返事が書けていない方もいるのですが、必ずお返事しますので待ってて下さいねー。
皆さん、本当にありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵葉書が届きました その37 | トップ | ピーターパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

郵趣で楽しいこと」カテゴリの最新記事