ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

大阪へ行って来ました3日目

2013年07月04日 | 行った
7月4日(木)

今日は夕方のこだまで、またまた4時間以上かけて小倉に帰るんですが、その前に今年の2月に行ったばっかりの民族学博物館へ行って来ました。
うちのダンナさんは大変な博物館好きなので、ここは絶対に連れて来たかったのー。

まずはやっぱり岡本太郎先生にご挨拶でしょ。


                    今回は前回行かなかった、太陽の塔のすぐ近くまで接近しました。
                    
                    大迫力よねー。
                    手?羽?の下を通る時は、手?羽?が落ちてきそうで怖かった!

うちのダンナさんはみんぱくを大変気に入ってくれました。みんぱくの写真はこないだ散々撮ったので割愛。気になる方はこちらをどうぞ→
お昼ご飯はみんぱくの中のレストランで。今日はパッタイを頂きました。


今回はEXPO’70パビリオンにも行ってみました。

ここもえらい楽しかったです!1970年生まれの私は、もちろん万博に行ったことはありません。私が生まれた頃、急成長する日本の一大イベントがこんな風に執り行われていたのかーとしみじみ感じました。

                   この桜をモチーフにしたようなシンボルマークが可愛いです。
                   

郵趣なオジサマ方はこんな切手も持ってるのかもねー。

          
                   ガイドブック。
                   

入場者数ベスト10。1位はソ連館。


                   色んな数字が記されてます。
                   
                   迷子が4万8139人!そして出産1人ってのにビックリ!
                   ここで産んじゃったのー?

パビリオンのパンフレット色々。


                   



                   

当時は太陽の塔の周りに大天井と言われる天井があったそうです。


                   オシャンティ椅子。
                   

制服もいいね。


                   デメちゃん。
                   

デクちゃん。


                   電気自転車。43年前にもあったのねー!
                   

ピクトグラム色々。

どれも分かり易くて可愛い。
非常口のピクトグラムは世界基準ですが、これって日本の方がデザインしたものなんですよねー。

と言う感じで、こちらも大変堪能しました。
当時これを見に来た日本人は、とにかく色んな物に度肝を抜かれたんだろうなぁ。まず太陽の塔に度肝を抜かれ、世界にこれだけの様々な国があることに度肝を抜かれ、未来を感じさせるあれこれの物に度肝を抜かれ、度肝という度肝を抜かれまくって泡吹いた人もたくさん居たんじゃないかしら?

と、ここでタイムアップ。
帰りものんびり本を読みながら帰って来ました。3日間、かなり楽しんだ大阪旅行でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪へ行って来ました2日目 | トップ | またかよ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニアミス2 (Nao)
2013-07-08 23:09:08
なんと私も4日に行きましたよ~
でも今回は民博だけでパビリオンには行ってませんが

同じ日にすごく近くにいらしたんですね

ほんとにどこかですれ違ってたのかも~

返信する
みんぱくで (きたむー)
2013-07-09 01:47:07
Nao様
女性を見かけたのはお一人だけでしたが、あれがまさか?
あと、もしかして時計を忘れませんでした?
私が行ったとき、職員の方が女性物の時計を持ってきて「お忘れでないですか?」って訊ねられたんですが・・・。
しかしそんなに近くにいたとは面白いですねー。
今度はぜひ一緒にみんぱく行きたいです!!
返信する
おぉーー (のんたん)
2013-07-09 05:37:26
太陽の塔・・・
こんな間近では
何十年みてないだろう(笑
なかなか北の方って
行かないんですよね・・・・
モノレール乗りにだけは行ったんですが(^^;
返信する
私も (きたむー)
2013-07-09 08:02:15
のんたん様
2月に行ったときには、こんなに近くにいけるって知らなかったので、大接近してすごく興奮しました。
いやー、やっぱり狂気を感じますねぇ。

大阪モノレール、ゆったりと結構高い場所を走っていくので気持ちがいいですねー。
私もモノレールにだけ乗りに行きたいです。
返信する
何度もすみません (Nao)
2013-07-09 21:18:19
ともだちと二人で行ってたので多分ちがうと思います~

私が見かけたカップルは欧米人カップルだけでしたがまさかあれが・・・?

あ、腕時計は私ではないですよ~

いつかみんぱくトゥギャザーしましょうね
返信する
それは (きたむー)
2013-07-10 10:58:34
Nao様
私は生粋の日本人なので、そのカップルじゃないですねぇ
みんぱくだけじゃなく、郵趣活動もいつかぜひ!!
返信する
Unknown ()
2013-07-11 19:30:38
おかえりなさい。

桃も9月に太陽の塔付近まで親戚の結婚式で行く予定です。
久々大阪、どこ回ろうって思ってたので、ワクワク度増しましたヾ(≧∇≦;)
返信する
あら (きたむー)
2013-07-11 22:43:00
桃様
桃さんも、時間があったらぜひ行ってみてください!太陽の塔、マジで恐怖を感じますよ。
返信する

コメントを投稿

行った」カテゴリの最新記事