ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

山口で行っちゃいました その4

2009年10月29日 | 行った
「瑠璃光寺」

この瑠璃光寺の五重塔は国宝です。
足利幕府と戦った大内義弘の菩提を弔うために1442年に建てられた塔で、そのシルエットは全国の五重塔の中でも1番美しいとされているそうです。

本当に絵になる佇まい。まるで絵葉書ですね。てか、こんな感じの絵葉書つい買っちゃいましたよ。

                  
                  室町時代の建築としては装飾が少ないそうですが、
                  それが却って清らかな美しさに見えますね。

下から見上げるとこーんな感じ。


                  木の板がミッチリ。
                  

にしても、やはり日本の仏教建築は地味ですねぇ。韓国のあの派手派手しさとは全く違います。
韓国から流れてきたものなのに、どうしてこうも違うんでしょうかね?

お寺の方に行くと入り口に後生車と言うものが・・・。
これを1回まわす毎に、閻魔様に許されて今まで背負った罪業が軽くなるのだとか・・・。
ヨシ、まわしとけ!


         中には佛足石というお釈迦様の足を模した物が。
         

                  人はなぜこういう所にお金を置きたがるのだろう?
                  

30円のおみくじを引いたら私は小吉でした。
お正月に神社で引いたおみくじをここに結んでおいて、新しいおみくじを財布の中に入れました。
うちのダンナさんがおみくじを引くとなんと2枚出て来ました。
1枚は大吉、もう1枚は末吉でした。引きいいね、君。

ちょっとお疲れ、糖分補給。

粒の大きな小豆がたっぷり入って美味しいぜんざいでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口で行っちゃいました その3 | トップ | 山口で行っちゃいました その5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行った」カテゴリの最新記事