ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

LIVIN’ ON A PRAYER

2023年08月18日 | 観た
15分枠配信の「LIVIN’ ON A PRAYER」を観ました。


前回のふくらめJリーグ開幕マンの続きだって言うので楽しみにしていました。

客入れから舞台上では小芝居が始まってました。バーのカウンターで飲んでるJリーグ開幕マンと色んな人たち。この辺り演劇的要素あるね。

そこにトランプウーマンがやって来て、酔っ払ってトランプマンに勝てると息巻く開幕マンに反発する。ダサい男と言い放つトランプウーマンに「私はそうは思わないけど・・・」と開幕マンの奥さん登場。開幕マンを優しく開放して退場すると以下、上手開幕マン、下手トランプマンのシーン割りを暗転と明転で使い分ける演出。これまた演劇的だね。

ここまででトランプマンと戦うことになった開幕マンの物語と思いきや、実はそれを支える女達の物語でした。

文田さんの開幕マンの奥さんがめちゃめちゃ男気ありましたね。トランプウーマンに真っ向から立ち向かって反論する姿、カッコ良過ぎた。開幕マンにめちゃ優しいし、陰から見守る感じも良かった。
それに甘えてちょっとだけカッコつけちゃう開幕マンも可愛かったなー。

反対にトランプマンはこれまでに99連勝してきて、更に勝ちを求められていて、虚勢を張らざるを得ない切羽詰まってる感じも良かったよね。
トランプウーマンが色々話しかけても、ストイックな雰囲気で自分の世界に引きこもってる感じも、対照的で良かった。

でも開幕マンも天然ちゃんで、奥さんがトランプウーマンにもらった口紅塗ってみても、開幕マンは気付かないの。せっかくきれいにしたのに見てもらえずに、「こんなの柄じゃない」とばかりに口紅を落とす所で胸が締め付けられた。

戦いの日、二人の女は背中合わせで祈ってる。ナレーターが戦いの様子を語るのを聞いている。勝負がついた瞬間、それぞれの思いで祈り続ける女二人。
芝居だと一番いいシーンに当たるんじゃないかな。

開幕マンが負けちゃったと帰ってくると「カッコよかった、すごかった」と微笑む奥さん。「私は頑張ってとは言ったけど負けないでなんて一言も言ってないわよ」って、なんて素敵なセリフ。
文田さんがやってるってのもあるのかな?かなりな男気を感じるのよ、ずっと。

暗転すると最初のバーにいるトランプウーマン。そこに開幕マンの奥さんもやって来てなんだかんだで意気投合する二人の女。楽し気な話の中でトランプマンがトランプマンになる前のことを思い出すトランプウーマン。
そして「マスクを付ける前、トランプマンになる前の康平…」のセリフで幕となりました。

終わったら思わずふーっと息が漏れちゃったし、会場からも悲鳴のような声が。ステキな芝居過ぎて、入り込んでる方が多かったみたいですね。ホント、一本芝居観た感じだったよ。

エンディングで文田さんが言ってたけど「小劇場がやりそうなことを全部詰め込んだ」そうで、なるほどと言わざるを得ない。
で、いよいよエピソードゼロへの布石が。
大波さん、お忙しくてこの本番前にリハも出来なかったそうですけど、来月また自分が主役の物語を考えないといけないのかな?全国単独ツアー中なのに大変ですね。

最後に大波さんが袖で三島さんが「ああ、こういうことかー」ってつぶやいてたって仰っていて、私はあれはあれで好きでしたけどね。
「膨らむとかじゃなかった」って仰ってましたが、三島さんのそういう所が好きですよ。





とにかく先月からの発見、文田さんの女装が可愛い!が今月も観れて良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮セブンライブ | トップ | 大宮セブンファンミーティング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観た」カテゴリの最新記事