ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

韓国人の気の遣い方

2006年01月18日 | 考えた
1月17日(火)

姫様から

『ユンソナさんが「韓国は割り勘ない」って言ってました。本当でしょうか?』

と言う質問をコメントに頂きました。

お答えしましょう。
それは本当です!

韓国では「ご飯を食べに行こう」とか「飲みに行こう」と誘った人が
その場のお金を出すと言う感じです。
さすがに昼ご飯などは、自分が食べた分は自分で払いますが
居酒屋みたいな所では、誘った人か、その中で一番年上の人か、お金を持ってる人が払いますね。

あるいは例えばそのお店で15000wかかった時は
お金持ってる人が10000w出して、次に持ってる人が5000w出す。
と言う事もよくあります。

じゃあ、払わない人はずっと払わないのかと言うとそうでもなくて、
「じゃあ次ね」と言うのが合言葉です。
今回は出してもらったから、次は私が出すねと言うニュアンスです。

昼ご飯は友達におごってもらったから、次の喫茶店は自分が出すという事になると、
ぶっちゃけ、自分の方が多く払わなきゃいけない時すらあります。
食事より、お茶の値段の方が高い場合も多いのです。

なぜ韓国では割り勘がないのか。
訊いてみた事がありますが、どうも「よそよそしい」とか「他人行儀だ」と感じるようです。

韓国の人達には、「酒を飲みに行く間柄=友達」と言う方程式があるみたいです。
友達なんだから、勘定の心配なんかするなと言う事なのでしょうか。

でもこれが韓国人特有の気の遣い方だと思います。
日本人から見ると、周りを気にしないし、声はでかいし、やりたい放題に見えます。

実際、今住んでいる下宿の下宿生達は、昼間だろうが夜中だろうが
同じテンションで階段を上がってきます。
鉄製の階段は、普通に上るだけでも音がうるさいのですが、
それを駆け上ってくる音は、昼でも夜でも差がありません。

じゃあ、韓国人達がまったく気を遣わないのかと言うと、これが違うのです。

例えば、お酒を飲ませる様な店に一人で行ったとします。
すると、隣のテーブルの客が「一人なのか?こっち来て飲まないか?」と誘ってきます。

あるいは、韓国に旅行しに来た外国人だとわかるや否や、
「なにか手伝う事はないか?困った事があったらここに電話しろ」と電話番号を教えてくれたりします。

つまり、日本人の気の遣い方と、韓国人の気の遣い方はぜーんぜん違うんです。
日本ではむしろ他人行儀にする事が、最大のマナーですが、
韓国では全く反対に、お節介をやく事が最大のマナーなのでしょう。

国が違えば、習慣も違うと言う事ですね。
郷に入っては郷に従えの言葉どおり、韓国では地下鉄の中で携帯を使われても気になりません。
映画館で携帯がなっても、「ま、韓国だし・・・」ってなもんです。

最後に私が留学中に体験した、一番困った気の遣われ方を紹介しましょう。

夜中、携帯電話が鳴って飛び起きた。
「もしもし?」
「あ、きたむー、何してるの?」
「何って、寝てるよ。夜中だし・・・」
「お酒飲んでるんだけど、来る?」
「・・・・」

誘わないでくれ!
お酒の席に誘わないと可哀想かな?って思ってくれたにせよ。
そっとして置いてくれ!
夜中の4時だぞ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏技乾燥 | トップ | 幼い新婦 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めっちゃオモロイ~ ()
2006-01-18 22:54:43
ひええ~4時ですかあ~

そんな時間にかかってきたら、私、ぶち切れ!!ですう~!!でも、かなりオモロイ文化の違いですねえ~きたむーさんのお話と説明、よーわかって、面白いです!私の身近な在日韓国○世の方々は美しくて上品なレディばかりなので、きたむーさんのお話は驚きの連続だったけど、でもそれは○世だからで、韓国で実際生活をされてないからなんですね?!あ!でも、金さんていうりんさんのお友達でもある韓国の方は、そんな感じの方でした!声も大きかった!!よく「韓国って紅茶ある?」とか、聞いてました。(笑)そしたら「韓国はヨーロッパと陸続きだから、日本よりすごいよ!そういうのは、なんでも、日本より早い」と言ってらしたのを思い出します。
返信する
自慢好き (きたむー)
2006-01-18 23:11:38
姫様

韓国人の雰囲気、伝わったでしょうか?



>韓国はヨーロッパと陸続きだから、日本よりすごいよ!そういうのは、なんでも、日本より早い



ここにも現れているように、韓国の人は自分の国が大好きです。

自分の国が一番優れていると思ってます。

そういうの見ると、可愛いって思っちゃいますね
返信する
似てるんだよなー (たーさん)
2006-01-21 20:05:18
韓国と似てるかなと思ってたけれども、トルコでもこれ、あり!です。寝かせて欲しい・・・・
返信する
いらっしゃいませ (きたむー)
2006-01-21 20:53:08
たーさん様

初めまして。

トルコには行った事ないんですが、以前韓国語留学したときに、同じクラスにトルコ人の男性が2名いました。

人なつっこくて、いい人たちでしたよ。

たーさんのブログにも遊びに行きます。

また遊びに来てくださいね
返信する

コメントを投稿

考えた」カテゴリの最新記事