ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

ご当地フォルムカード第2弾交換会 パート5

2010年07月25日 | 郵趣で楽しいこと
7月25日(日)

はい、本日も続々と届くご当地フォルムカードのご紹介ですよー。
そこ!えーとか言わない!!
楽しいカードがいっぱいだから、ちょっと見てみなさい。絶対にあなたも集めたくなるはず!!

ではまず、YUKAさんから届いた愛知の天むすカードです。
  
前回は未使用で届きましたが、今回はおたよりとして送って下さいました。
風景印もわざわざ捺して下さってます。‘名古屋丸の内’です。堂々とそびえる名古屋城が素晴らしい。
切手は‘バラ・愛知県’と‘菊・愛知県’それにタンポポの10円の普通切手とお花だらけでステキですね。
YUKAさん、ありがとうございました。

るんちゃんさんからは神奈川の江ノ電カードが届きました。
  
パート3で書いた通り、江ノ島に遊びに行った楽しい思い出がよみがえるので江ノ電カード大好きです。
切手は‘ふじ・神奈川県’はじめ‘国際赤十字献血年’‘自然保護 ヒメハルゼミ’と珍しいものを貼って頂きました。
るんちゃんさん、ありがとうございました。

またまた愛知の天むすカード登場です。はじめましてのUさんから届きました。
  
ああ、見れば見るほど美味しそう。お腹すいてきたな。
切手は‘中部国際空港開港記念’です。通称セントレア。今年開港5周年なんですって。
飛行機は嫌いですが空港は好きですよ。清潔感があって近未来的で国際的で、しかもお土産いっぱい並んでるしね。
Uさん、ありがとうございました。

すいさんからは茨城の帆引き船カードが届きました。
  
こうして見ると夏らしいカードですね。海風を帆にいっぱい孕んで、こちらにも涼しい風が吹いてきそう。
切手は‘バラ・茨城県’です。すいさんもカードと切手を同じ茨城県でおそろいにして下さってます。
風景印は‘鎌ヶ谷’です。
すいさん、ありがとうございます。

エハガキ華さんからは1度に2枚もご当地カードが届きました。
まずは愛知の天むすカード。おおっと本日3枚目ですな。ああ、美味しそう!
  
切手は‘国際花と緑の博覧会’と‘ふみの日’です。どちらも色が鮮やかで可愛らしいですね。
風景印は‘柏’です。ひょっとこのお面がおもしろーい。船戸のおびやし祭ですって。布施弁天のお社も見えますね。

同じく華さんから届いたのは茨城の帆引き船カード。

  
右側のウサギさんのキャラクターは茨城の取手競輪ゆるキャラでバンクさんと言うそうです。
やばい、可愛い。
自転車の練習なまけがちって書いてありますが、しっかり練習しないとS級選手になれないぞ!
風景印は‘我孫子’です。
華さん、ありがとうございました。

今回2度目の交換をして下さったのはSさんです。2度目の今回は兵庫の神戸スペシャルカードを送って下さいました。
  
とっても丁寧にこのカードにデザインされている建物や風景を説明して下さいました。
切手は‘大鳴戸橋・徳島県’と‘明石海峡大橋・兵庫’の橋シリーズで揃えて下さってます。実はちょっと写りこんでますが‘神戸中央’の風景印も捺して下さっていたんです。が!名前やメッセージとかぶっちゃっててちょっとお見せ出来ない感じに・・・。
残念ですが、これは私だけが楽しむと言うことで。
Sさん、ありがとうございました。

今回で3回目の交換をして下さったのはオルツィさんです。山形の花笠まつりカードを送って下さいました。
  
このカード、とってもにぎやかで可愛らしいですね。花笠と絣の着物がとってもいい感じ。
花笠音頭、実は私も踊ったことがあります。何年生の頃だったかな?小学校の運動会の時に学年全員で花笠音頭を踊ったのでした。
笠の上には、この絵のようにピンク色のティッシュで作った花を飾ってたと思います。確かみんなで手分けして作ったんじゃないかな?
懐かしい思い出です。でもどんな踊りだったかもう忘れたなー(汗)
風景印は‘山形中央’でこちらにも花笠まつりの様子が描かれてます。あと山形の名産さくらんぼ。第1弾のフォルムカードがさくらんぼでしたよね。
オルツィさん、ありがとうございました。

第1弾でもお世話になったyumiさんからは青森のねぶた祭カードが届きました。
  
わー、迫力ですねー。これはたまらん。
実は今回のデザインの中でもトップ3に入るくらい気に入っているデザインです。とっても欲しかったので嬉しいなぁ。
ねぶたと聞くと阿弖流為(アテルイ)を思い出します。染様のアテルイに堤さんの田村麻呂、カッコ良かったわー。
切手は‘青森ねぶた祭・青森県’と‘りんご100年記念’で、風景印はそのねぶたとりんごをデザインした‘青森古川一’のものと、とってもこだわって下さいました。
yumiさん、ありがとうございました。

いろはさんも今回で2回目の交換となりました。今回送って下さったのは京都の蛇の目傘カードです。
  
しかしヘビの目と書いて蛇の目なんて、すごい名前ですね。ヘビ嫌いの人は使えないのでは?カードの説明に魔除けの効果があると信じられていたと書いてありますが、今でも目玉模様のカラス避けとかあるし、昔からちゃんと何かしらの効果があったんでしょうね。
切手は‘今治城’ですって。
いろはさん、ありがとうございました。

cocoroさんからは千葉の菜の花カードが届きました。
  
レース模様のシールで可愛くコラージュして下さってて素敵です。
切手は先日発売された‘2010年日本APEC’と春のグリーティング切手ですね。
どちらもお花のデザインがステキな切手です。
cocoroさん、ありがとうございました。

えびっこさんからは山形の花笠まつりカードが届きました。
  
色んなパンダのシールをたくさん貼って下さいました。わーい!
切手もとってもシック。‘鳥居言人・長襦袢’と‘鳥居言人・帯’です。
日本美人って色っぽいですよねー。襟足から覗くうなじとか、目を伏せた憂いの顔とか。
えびっこさん、ありがとうございました。

はい、という訳でずいぶん集まって参りましたご当地フォルムカードですが、今のところ静岡・長野・群馬・福井・三重の中部北陸辺りと、鳥取・島根の山陰辺りが当てがないですねー。
まあ、ボチボチと集めていくつもりです。せっかくなら収集のための交換ではなく、皆さんとのご縁を楽しむための交換にしたいので。
交換希望の方はこちらをよく読んで、コメントなりメールなりを下さいね。
よろしくお願いしまーす。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏ライブ | トップ | 首ヒエヒエ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (riris)
2010-07-27 11:44:48
てんむすのはがきいっぱいですね~。
でもこれ書いたのは誰なのかしら。
元祖てんむすにはたくわんではなくきゃらぶきが添えられています。
てんむす作りだしたおばあちゃんが漬物嫌いだったからだそうです。
個人的にはは蕗だめなので沢庵の方がうれしいのですが…。
返信する
豆知識 (きたむー)
2010-07-28 10:04:47
riris様
>元祖てんむすにはたくわんではなくきゃらぶきが
へー、知りませんでしたー。
えび天をおにぎりの中に入れようと発想した方ってどんな方なんだろうと思っていましたが・・・。
漬物嫌いの方だったんですね。
それにしても本当にこれだけ天むすカードが集まると美味しそうでおなかが減ってきますね。
返信する

コメントを投稿

郵趣で楽しいこと」カテゴリの最新記事