n45-50

ロシア・サハリンと北海道を結ぶ架け橋ネット。
サハリン州には。、ロシア人もウクライナ人も住んでいる混住地域です。

島の長老は97歳で元気です

2021-10-19 07:03:01 | 情報
97で最大限に生きる
2021年10月15日18:15


文化、毎週、ユジノサハリンスク
先日、運命が私を島の北にあるオカに連れて行った。かつて彼はこれらの場所に住み、働いていました。私は地元の歴史博物館を調べました...そして私はそれを後悔しませんでした。とりわけ、地元の芸術家、大祖国戦争のベテラン、最前線の兵士、セミョン・ニキトビッチ・ソボレフによる素晴らしい絵を見ました。絵画や新鮮な作品の中で。そしてこれは97歳です!
セミョンソボレフ
博物館で言われているように、展示会はベテランの誕生日である9月1日に始まりました。創作式では、セミョン・ニキトビッチに「サハリン地域75周年を記念して」という記念のサインが贈られました。そして当然のことながらそうです。最前線の兵士ソボレフは1950年にここに来ました。
私はベテランに電話しました。会うことに同意した。私たちは長い間お互いを知っていました...
SemyonNikitovichとの会談の1つを覚えています。私たちは、市内の高層ビルの1つにある彼の1部屋のアパートの小さな簡易キッチンに座っていました。彼はもっと話しました-最前線の兵士、労働のベテラン、島の昔の人。人生について、戦争について、友人-同志について、北サハリンの現実について。会議は、市の新聞サハリンオイルマンの80周年を記念した公式の祝賀会の後、11月に開催されました。彼は、常にフリーランスのライターであり、この出版物のページのヒーローであり、私は元新聞特派員として記念日に招待されました。
そして今、すでに公式性はありません。窓の外には嵐の旋風があります。心配しないでください...私たちはテーブルに座っています。そして窓辺には、キッチンスペースの一部を真っ赤な模様で飾った唐辛子があります。セミョン・ニキトビッチは秋に彼らを降ろした。そして、冬のこの予想外の色から、ストーブのやかんの下のガスバーナーの静かな音から、アパートの所有者の穏やかな声から、それは特別な方法で何とか特別でした。
この会議は10年以上前に行われ、唐辛子が記憶されています。しかし、私は特に彼の話を覚えています。それはある種の世俗的な知恵に満ちています。Semyon Nikitovichは当時80歳を超えていました。しかし、その後の会議(幸いなことに、頻繁ではありませんが、実際に行われました)はそれほど興味深いものではありませんでした。そして彼は、人生への愛と人々への優しさに満ちた彼の哲学的判断に常に賞賛され、驚いていました。そしてその背後には、最大限に生きるための内部エネルギーがあります。しかし、長い道のりが過ぎました。集団化と没収の時代の困難な子供時代、NEP、戦争、戦争、勝利によって焼け焦げた若者は、絵画と文学における最も重要な探求です...ほぼ1世紀を反映した運命全国の歴史。
ちなみに、セミョン・ニキトビッチは、著書「Front Roads」(2004年)、「Remembering the Longtime Past」(2017年)、「Repentance Notes of a Topographer」(2018年)でこれらすべてについて語っています。さらに、彼の絵画を複製したアルバムがさらに2枚あります。それでも、この男についてもう一度お話ししたいと思います。できるだけ多くの人が彼のような人のことを知って覚えているように。
子供時代
***
彼はアルタイ地方のノボ・エゴリエフスキー地区のレビャジエ村で生まれました。彼の両親であるNikitaDmitrievichSobolevとStepanidaPanteleevna(旧姓Ishutin)は農民でした。家族は6人で構成され、そのうち4人の子供がいます。農場には2頭の馬、1頭の牛、その他の動物がいました。暗闇の中で、私の父は耕作地に、次に狩りに、そして干し草作りに出発しました。彼は畑からパンを取り、庭に干し草を取り、冬に向けて薪を用意しました。そして、原則として、彼は日没に向かってだけ家に帰りました。母親は子供たちの家事に従事していました。祖父や他の親戚も村に住んでいました。そして、誰もが仕事に貪欲で、たゆまぬ努力をしました。
セミョン・ニキトビッチが回想するように、当時の彼の子供の頃の認識には、世界の不可侵性の感覚がありました。祖父-勤勉と祖母、父-労働者と母-愛人がいます、兄弟と姉妹、ミトカと他の男の子の友人-隣人がいます。「私たちの小屋、馬のリズカがあり、窓の前には牧草地があり、その後ろには松林と草原があります...すべてがいつもこのようになっているようでした...」これは彼からです本。
しかし、田舎では、変革の時代が到来しました。農民は自発的かつ強制的にコミューン集団農場に「招待」されました。どこにでもあるわけではなく、常に良い結果が得られるとは限りません。それで、それはソボレフが住んでいた村にありました。農場は荒廃し、農民の何人かは追放されましたが、シベリアに過ぎず、より良い生活を求めて都市に向かった人もいました。しかし、ソボレフ家も苦しんでいた農民家族の一部の「処分」の期間のこれらの厳しいエピソードでさえ、何年にもわたって彼にその政府と国に対する憎悪と敵意を残しませんでした。Semyon Nikitovichが説明するように、困難と悲劇を通して、すべてが人々、働く人々の生活を改善するために行きました。数年後、電気、農業機械、メカニズムが村に現れ、農民は集団農場を管理し、多かれ少なかれ豊かに暮らすことを学びました...
しかし、それは30年代の終わりまででした。そして当初、セミョンの父は村を都市に変えることに決めました。最も近いのはルプツォフスクでした。他の場所と同じように、まだ失業があり、労働交流があり、食糧に問題がありました...結局、私の父は仕事を見つけました-彼は生協の株主になり、同時に輸送に従事しました品物の。それから彼は大工として働き、それから鉄道のローダーとして働きました。家族は、少なくともいくらかの収入を与えた優秀な靴職人であった祖父イワンによって助けられました。しかし、私はまた、施しのために小さなセミョンを頼み、市場で水を売って、ジャガイモを掘らなければなりませんでした...当時のルプツォフスクは半分の都市、半分の村でした。
学校の前でさえ、セミョンは読むことを学びました、時々彼は大人がいくつかの公式の紙、メッセージを読むのを手伝いました、そしてそれに対して彼は好意と時々何か食用の形で報酬を受け取りました。そしてその後、すべてが多かれ少なかれ良くなったとき、彼は非常に小さくて貧しい田舎の学校で簡単に勉強し、好奇心と勤勉さによって区別されました。
そして人生は新たな挑戦を提示しました。最愛の祖父が亡くなりました。彼の後、セミョンの母親は突然亡くなりました...人生はあまり快適ではなくなりましたが、子供時代は犠牲になりました-父親、祖母、そして他の親戚は近くに残っていました。しばらくして、彼の父は結婚して、強大なシベリアのエニセイ川の上流にある北イガルカに引っ越すことを決心しました。1938年でした。
ここ、北極圏では、セミョンソボレフの性格が和らげられました。1940年の春までに、彼は7年間の州立農場学校を卒業し、彼の文書を市内にある北の人々の教育学校に持っていきました。ウラルからチュクチまでのシベリア北部各地からの少年と少女がそこで勉強しました:ロシア人、ネネツ人、エヴェンキ人、ヤクート人、ユカギール人、ブリヤート人。この小さな北部の町には他の教育機関はなく、クラスノヤルスクはほぼ2000キロ離れていました。
そして再び父親は引っ越しました。セミョンは学校にとどまった。
「私はよく勉強しましたが、優れた研究のためにある種の服を着ることがありました。両親のいない若い男性の窮状を目の当たりにしました。彼らは歯磨き粉やキャンディー、そして時には映画館のチケットに十分な奨学金を支払いました。 。」-SemyonNikitovichは回想します。彼の育成において大きな役割を果たしたのは、学校の教師とホステルの友愛であったと彼は信じています。
木造の兵舎の寮の部屋には、セミョン・ニキトビッチが言うように、悪い習慣もなく、活発な男たちが住んでいました。私たちはよくエニセイ川のほとりにある周辺のタイガを旅しました。50度の氷点下でも。
1941年の夏に、少年たちは別のタイガキャンペーンから戻ってきました。すでに市内では、ポールにぶら下がっているラジオプレートで重要な政府のメッセージを待っている人々を見ました。当時、家庭でのラジオは珍しいものでした。人々は立って待っていました。彼らは何かを期待していましたが、これは期待していませんでした...戦争が始まりました。
1つの部屋に住んでいた6人全員が、翌日、ボランティアとして軍の登録および入隊事務所に行きました。しかし、彼らは家に帰りました-ドラフトされるのに十分な年ではありませんでした。そして、夏になると、気になるニュースが流れ始めました。戦争の最初の数日間、セミョンの兄弟、イワンは西の国境で奉仕し、負傷し、足を切断しました...当時ケメロヴォに住んでいた彼の父は前に出ました;彼らは叔父を連れて行きましたミティア、ヴァシャおじさんが軍隊に入る。夏の終わりまでに、負傷者が街に現れ始めました-兵士たちは「きれいのために」解雇されました...
厳しい戦争の冬が来ました。追加の軍事訓練クラスが教育学校で導入されました。さらに、16〜17歳の子供たちは、航空機整備士と無線通信士のコースで勉強しました...彼らは朝から夜遅くまで勉強しました。
***
そして今-さようなら、イガルカ!1942年の夏、コンスクリプトの少年を乗せた汽船が、彼らを見送っていた人々、おそらく最後に親戚や友人に会った人々の別れの視線の下で、ゆっくりと桟橋から出航しました...新兵はクラスノヤルスクに到着しました。そして、トムスク地域への道がありました-アシンスク軍歩兵学校へ。それは1942年9月で、敵はレニングラード、ほぼモスクワ、スターリングラードにあり、若いシベリア人の軍事生活は始まったばかりでした。朝6時に起き、夕方11時に電話を切ります。彼らは、雨や寒さの中の数キロメートルの行進で規律と相互援助の感覚を学びました。近接格闘術と銃剣攻撃。彼らは防御と攻撃を行うことを学びました。メンターの中には、怪我のために取り消された、すでに前線に立っていた警官と職長がいました。
「すべての困難、寒さと栄養失調、身体的過負荷と睡眠不足にもかかわらず、そしておそらくこれのために、私たちはシベリアが常に区別してきた最高の戦闘機になりました。いずれにせよ、後で、シベリア人は前に立っていました大衆からの脱出はより回復力がありました。さらに、過去のすべての逆境にもかかわらず、私たちが心から受け入れた社会主義システムである母国の祖国を守る必要がありました... "。これはS.N.の本からです。ソボレフ。
1943年2月末に、士官候補生には防寒着、フェルトブーツ、キルティングジャケット、ワッドパンツが渡されました。最新の。クラスが停止しました。誰もが理解しました-すぐに正面に。翌日、「スラヴィアンカ」の行進中の軍の階級が西に移動した。一週間後、私たちはモスクワに到着しました。そしてここでシベリア人は幸運でした-彼らは浴場に連れて行かれました。はい、ありませんが、よく知られています-サンドゥニで。しかし、その喜びは短命でした。夕方、私たちはGzhatsk駅に移動しました。彼女の行進からさらに正面に近づきました。
彼らは第133ライフル師団の第681ライフル連隊の76mm連隊砲台の一部として前線に追いついていました。3月末、冷たい鉛のドニエプル川の交差点で追いついた。渡った。そして、ここで私たちの軍隊の攻撃は枯渇しました。私たちは守勢に立った。そして、これは塹壕を掘り、掘り出し物を作り、通信塹壕を作り、銃をカモフラージュしています。このすべてで、毎晩、小隊からさらに5人が歩兵が前縁と前哨基地のために塹壕を掘るのを手伝いに行きました...
「初心者にとって、戦争は絶え間ない英雄的な戦いです。実際、私たちにとっての戦争は、絶え間ない敵の砲火の下で絶え間ない苦労でした。私たちは手で馬車に銃を引きずり込まなければなりませんでした。彼らは最大50キログラムの重さで、敵の砲火の下で発砲しました... "。
激しく頑固なスモレンスクの戦いは特に記憶に残っていました。(S.N.ソボレフの本によると)9月5日から9日まで、第133歩兵師団は、その作戦部門で戦車を使用した27回のドイツ軍の反撃を撃退したと言えば十分です。この間の師団の損失は730人に達し、約3000人の兵士が負傷しました...力の半分以上。スモレンスクは1943年9月25日に解放されました。
それで、私たちの軍隊は、大祖国戦争の開始以来、敵によって占領されていた都市や村を解放し、必要な戦術的防衛のための休憩をとって、戦いをもって彼らの国の国境に進みました。それで、兵士ソボレフは、彼の仲間の兵士を失い、彼の腹を惜しまないで、敵を打ち負かして歩きました。そして彼はお守りを守護天使に感謝しました。直火で大砲から撃つ必要がある状況に陥りました。これらの戦いの1つでの勇敢さのために、彼は「勇敢のために」メダルを授与されました。手をつないで、攻撃で歩兵の仲間入りをしました。彼は負傷し、医療大隊になり、部隊を探して退院する前にそこから去った。医療大隊から前線に逃げることは非難されませんでした...彼は彼自身の師団の第400砲兵連隊の第2師団の別の砲台に在籍していました。
ちなみに、砲手セミョン・ソボレフを含む銃の乗組員が前進するドイツ人に直接発砲し、彼の銃を手で守った戦いのために、彼は赤星勲章を授与されました。その時多くの人が亡くなりました。彼は、至近距離で射撃していたファシストを追い越した連隊諜報員のおかげで生き残り、ソボレフを医療大隊に連れて行った。セミョン・ニキトビッチはスカウトの名前を覚えていませんでした...戦争。しかし、ソボレフは彼の同僚を名前で覚えています。そして彼は70年後に彼の本にそれらについて書いた。
「それで、最も困難な戦いで、私たちはヨーロッパの半分を行進し、戦争を私たちのところに押し戻しました。あなたは今どこにいますか、私の最前線の兄弟ですか?そしてあなたの中に生きている人はいますか?あなたは私の兵士のパンを私と共有しました湿った大地に横たわり、共通の震えの中で彼らの暖かさを分かち合います。ストラップに縛り付けられて、あなたは私たちの銃を私と一緒に引っ張りました。あなたはあなたの存在とあなたの果てしない軍事労働で私の精神を強めました。生きていて死んでいるあなた、その困難な時代に私と一緒にいたすべての人の前に、私は感謝の気持ちでお辞儀をします。
... 1943年12月、第133師団は前線から撤退し、エシェロンに積み込まれ、第2ウクライナ戦線の列に移されました...そして再び、各集落で激しい戦闘に参加しました。3か月後、私たちはソ連の国境に到達しました。ルーマニアとの国境を越える前に、1944年3月に結成された部隊の戦闘機は、外国領土での行動の手順を発表しました。ソビエト国の兵士の称号を授ける尊厳。
夏に、ルーマニアは降伏しました、しかし、ドイツのスクリーンは残りました、彼らは移動中に連れて行かれました。ソボレフによれば、ルーマニアの住民、特に農民は、ここにソビエト軍が来たことを喜んでいたが、嫌がらせをしなかった。将校や兵士は自分たちに何も要求せず、善意で食べ物、特にワインを受け入れます。そのような罪がありました...
東カルパティア山脈のふもとでは、すべての超高層ビル、すべてのパス、道路のすべての交差点のために戦わなければなりませんでした。この時までに、私たちの人々は、彼らが言うように、少しの血で戦うことを学んだと、セミョン・ニキトビッチは言います。これらはもはや1941年のスラブ兵士ではなく、経験豊富な戦闘機と指揮官でした。そして、武器は異なります。車輪付きの車両、戦車、自走砲、航空機が追加されました...そして有名なカチューシャ。そして、勝者の精神が役割を果たしました。
1944年の秋、ソボレフとその仲間たちはすでにハンガリーの道路に沿って移動していました。再び丘陵地帯で、そして山で戦う。そして冬でも...そして再び行進します。洗うことも休むこともありません、そして台所はしばしば遅れました。これらのキャンペーンの1つで、1945年の新年を迎えました。その後、別の行進。すでにチェコ共和国にいます。私たちはプロステフの街であるズリンの街をモギルニツァの街に近づけました。それは5月の初めでした。ナチスドイツの降伏の日が祝われたのはここでした。しかし、チェコ共和国の数百万人のドイツ人グループは降伏の命令に従わず、山に後退し始めました。5月18日まで、ソビエト軍は戦闘で彼らを追跡しました。
最後の戦いからほぼ1か月間、第133師団の兵士たちはプラハ近くのサマーキャンプに立っていました。その後、ユニットはハンガリーに移されました。平和な生活が始まりましたが、軍隊には休息がありませんでした-再配置、演習、ユニットの交換が始まりました...
1946年の初めに、ソボレフ砲兵連隊はドイツに移管されました。1947年の終わりに、セミョンソボレフは保護区に移されました。
最前線の兵士である上級軍曹ソボレフは、ルプツォフスクに帰国しました。
Sobolev Semyon Nikitovich、軍曹、ドイツ、1946年
***
市民生活が始まりましたが、家でセミョンを待っている人は誰もいませんでした。戦後、父はジョージアのどこかに行き着きました。戦いの1つで、彼は負傷して捕虜になりました。彼が釈放された後、私たちの体は彼を監督下で働くように送りました。財産も住宅もありません。兵士のユニフォームとコート。障害のある兄弟の首に座ってはいけません。Semyon Sobolevは、ケメロヴォ地域のプロコピエフスク鉱業大学に入学することを決定しました。鉱山で勉強し、月明かりに照らされました。私は勉強を終えませんでした。2年後、1ヶ月半の妻と娘の家族が現れました。そしてこの作曲では、彼らはサハリンに幸福、仕事、住居を求めることに決めました。このすべて、そして持ち上げることさえ、北サハリンの首長によって約束されました...
最前線の兵士は道路を恐れていませんでした、そしてその場で、彼は彼らが助けるだろうと確信していました。彼は新聞で、サハリンの北部では石油探査作業が強化されており、専門家が必要であると読んだ。それは彼が自分のために仕事を見つけることを意味します。そして、それは起こりました。1950年6月1日、北で働くために採用された乗客を乗せたLI-2貨物機が小さなオハ空港に着陸したとき、訪問者はダルネフト協会の人事部の代表者によって迎えられました。彼らは、誰をどの石油探査に送るかを決定しました。ソボレフは、彼の軍事的専門性について学んだ後、設計地質調査事務所に送られました。そのような人員の深刻な不足がありました。そして、私は別のアパートで幸運でした-彼らは私に木製の兵舎の部屋をくれました。鉄製のベッド、テーブル、いくつかのスツール、そして隅にある小さなテーブル-すべての家具。トイレは外にあります。
当時、オカでは兵舎、繊維コンクリートの平屋建ての建物、半掘り出し物が普及していました。レーニン通りは2階建ての家で際立っていました。街の近くに油田があります。石油ポンプ場、パイプラインのネットワーク、測定タンク、壊れた道路の上にある木造の塔の列。そして蒸気はいたるところにあります...ちなみに、戦争中、オカはコムソモリスク・オン・アムール製油所に石油を供給し、ソビエト軍に燃料を供給しました。
翌朝、ソボレフは出勤し、3日目にはすでに火力発電所建設現場の地形調査に参加しました。そして、遠征後の遠征、タイガや遠隔地の探鉱エリアへの出張、石油とガスの生産と建設を約束します。ソボレフの事務所は、すべての探鉱者や地質探鉱者と同様に、フィールドワークの結果に関するレポートをまとめ、新しい遠征の計画を立てる一時的な場所にすぎませんでした。
しばらくして、元最前線の兵士が上級捜索部隊、旅団、そしてその後の遠征隊に任命され始めた。教育的および技術的教育が不完全なソボレフは、人々とコミュニケーションをとる自然な才能を持っており、巧みに仕事をしていました。そして、私たちはさまざまな方法でその場所にたどり着かなければなりませんでした。馬、徒歩、鉄道、車で少し遅れて行きました。狭軌鉄道が動き始めたとき、それに沿って。砂金掘りルートや住居用の木を切り倒し、穴を掘り、テントを設置し、三角点を設置し、道具や設備を備えた箱を運ぶ必要がありました。セオドライト、三脚、レール、フィールドジャーナル...そして斧、のこぎり、食べ物、寝袋...蚊とミッジの中で、雪、霜、雨とスラッシュの中。
原則として、捜索隊にはさまざまな人がいましたが、チームは効率的であるように選ばれました。彼らは北に行きました-お金のために、タイガの匂いのために、そして人生の悩みから逃げた人もいました。そのような人々と一緒に、人はまた、目の前の仕事にうまく対処し、それに対処することができなければなりません-質の高い研究を行うために、その後、彼らの代わりに創造的な仕事を始めることができます。いろいろな事件があったが、彼は対処した。私たちは、オカから100 km離れたフェロマイ、さらにはチャイボ、カタングリ(すでに230 km)、オドプトゥ湾の海岸、ベンスコエフィールドで作業しました。島の北全体が彼の仲間の探鉱者と一緒に行きました。長年、これらの場所でガス容量が増加し、炭化水素の生産が開始され、石油とガスのパイプラインが引っ張られます。
1957年に彼はノボシビルスク地形大学を卒業しました。家族は成長しました-さらに2人の双子の息子が現れました。私はかなりのお金を稼ぎました、それは私の家族を支えて休暇に行くのに十分でした。旅行と療養所は州によって支払われ、2年間の休暇日は90日まで募集されました。しかし、原則として、北サハリンの住民はめったに完全に休むことはありませんでした。彼らは前もって仕事に戻り、ホームチームに、彼らの本来の性質に戻りました。彼らは魂に執着しました。それでセミョン・ニキトビッチ…彼は何度も何度も島を永遠に去ろうとしました。それはうまくいきませんでした。戻ってきた。オカは魅力的な街です。
数年後、彼らはクラスノダールに共同アパートを建てて引っ越しました。ソボレフにとってここの気候ではなく、彼はロマンチックな仕事なしには成し得なかったでしょう。彼はサハリンネフトに戻り、電話を受けました。そして彼の妻と子供たちはクラスノダールにとどまりました。彼は子供たちを育てた。成熟したビクターとニコライは、どちらも軍学校を卒業しました。娘は結婚した。
サハリン北部の探鉱作業量は毎年増加しました。したがって、探査の地形的支援に対する需要が高まった。やるべきことがたくさんありました。ソボレフは、彼が言ったように、党首、技術指導者、そして世話人のためにストラップを引っ張った。彼はプロジェクトを書き、報告し、見積もりをしました...そして彼は遠征に行き、menzulaを撮りそして写真を撮りました。
それでも私はサラリーマンに行かなければなりませんでした。彼はすでに70歳未満でした。80年代の終わり。リストラ。彼は測量士としてOkhaneftegazdobycha協会に異動し、その後OkhaNGDUに再編成されました。しかし、当時彼らが言ったように、彼は野外党で、ダリアエロジオデシー政権の遠征で彼の労働活動を終えた。
オカのネベルスコイ通り。街の入り口にある24番目の区画の眺め。砲塔のある家は、旧日本領事館の建物です。50年代
仕事中のセミョン・ニキトビッチ・ソボレフ
職場の同僚と。SNソボレフ左から2番目。20世紀の60年代
***
引退期間の始まりは私を人生のリズムから外しませんでした。セミョン・ニキトビッチはクリエイティブな人です。一生懸命働いた後、彼は前にソファに座っていませんでした。私はたくさん読んで、スポーツに行きました-私はスキー、ビリヤード、ヨガ、自動トレーニング、写真撮影などのジョギングが大好きでした。時々彼は銃を持って沿岸の土地をさまよった。大人になると、彼は絵に興味を持つようになりました。幸いなことに、彼は子供の頃から自然と人間を見る能力が彼に与えられ、豊かな人生の道の中で発達したことに夢中になりました。彼は50歳で、N.K。クルプスカヤにちなんで名付けられたモスクワ壁外芸術大学を卒業しました。
彼はすぐに彼の作品を一般に公開することを敢えてしなかったが、徐々に彼らは光に向かって進んだ。これらは、静物、ポートレートペインティング、自然の風景、グラフィックスケッチです。1993年、オカ地方伝承博物館で、サハリン北部の他の芸術家の間で展覧会デビューを果たしました。そして1999年に最初の個展が開催されました。それから別の、そして別の...アーティストは簡単にそして軽く書きます。特に印象的なのは、北島の風景を基にした自然にまつわる絵のような作品です。
「北の色-魂の色」-これは、2016年に開催されたアーティストの次の展示会の名前でした。彼女の絵画のいくつかは、サハリン北部の石油労働者の首都である市の日を記念して、作者から博物館への贈り物になりました。しかし、これが最後ではありませんでした-次のイベントは、アーティストが95歳になった9月の2019年に行われました!
彼の作品はサハリン地域美術館にも展示されていました。
90年代、つまり2000年代の初めに、セミョン・ニキトビッチは文学的なメモを取り上げました。彼が回想録を遺産として残すことを計画したことは言うまでもありません。最初は、困難な40代、特に戦時中に経験したことを共有することにしました。彼自身が策定したように-彼は数年間兵士のパンと堅い兵士の分け前を共有した彼の最前線の兄弟の感謝の記憶に敬意を表するために。そして彼の記憶の隠された隅はますます過去のエピソードを出し始めました。イベントを明確にするために、彼はアーカイブ文書、彼の古い文書に目を向けました。名前、名前、部隊の名前、前線が浮かんでいた。「FrontRoads」という本は、2004年にオカ政権の支援を受けて出版されました。
そして、セミョン・ニキトビッチは休憩の後、新しい仕事を始めました。今、私はすでに2冊の本を思いついた。その名前はどういうわけかそれ自体で付けられた-「過去を思い出す」。子供の頃、戦前の若者、最前線での日常生活、そして大祖国戦争での勝利の代償について。人生について、サハリン北部の我が国の戦後のさまざまな時期の仕事について、そのソビエト時代の人々の間の関係について、善と悪について、愛と人間の存在の意味について...
本は彼らの読者を見つけました、回覧の一部は図書館に寄付されました。著者は数十部のコピーを彼の友人や知人に送りました。彼らの人生はロシア中に散らばっていました。元最前線の兵士、仲間の兵士の親戚を含む。勝者の世代がどのように生きたかを知ること。そして、戦時中だけではありません。そして、「...人々が人と私たちの国の生活がどれほど脆弱であるかを知り、両方の世話をするために。私たちの強みは私たちの相互の愛と団結にあることを彼らが覚えているように。」これは彼の本からです。

アーティストの絵画
***
...このすべて、人生の愛について、今日私たちはセミョン・ニキトビッチと再び話しました。以前と同じように、ベテランは私たちを扱いました(私の同僚でフォトジャーナリストのViktorVladyzhenskyもいました)。政治、北部、先住民、島、生活について話し合った後、彼らはよくあることですが、健康問題について話しました。Semyon Nikitovichは、その保存のための多くのレシピを知っています。彼はまた、自宅での体操を忘れず、時には田舎に出かけます-オホーツク海に行きます。そして、彼は筆を手放しません-彼はスケッチを書き、地元の歴史家や検索エンジンと通信を行い、ゲスト、より多くの場合は学童を受け入れます。
...別れを告げるとき、セミョン・ニキトビッチはしっかりと握手を交わし、「もう少し長生きします...」と約束します...到着すると、チェリャビンスクの記憶の書の主催者との彼の通信をメールで見つけました。彼が戦争中に仕えた第400砲兵連隊について...今日、連隊はチェリャビンスクの近くに拠点を置いており、長い休憩の後、2016年に再編成され、2019年から軍の歴史を再現することが決定されました過去。これがニュースです!ベテランに満足しない方法。そして連隊のために数十年後に復活しました。そして、今日まで生き残った最前線の兵士の抑えきれないエネルギーのために。そして彼の人生への愛のために。
それで彼はコンピューターの繊細さをマスターし、問題なく別の時代に入りました。このおかげで、ウラルとの通信は続いています。ちなみに、チェリャビンスクの住民の報告から判断すると、セミョン・ニキトビッチが書いた本の回想録は、彼の仲間の兵士に関する情報を求めて連隊の歴史を再構築するイニシエーターを大いに助けました。ちなみに、連隊の正式名称は、スヴォーロフ勲章とボグダン・クメルニツキー自走砲連隊の第400トランシルバニア赤旗連隊です。大祖国戦争中にセミョン・ニキトビッチ・ソボレフが仕え、戦った連隊。
そして、この通信、最前線の兵士への質問、連隊の代表者からの現在の若い戦闘機へのアピール指示の送信の要求、健康についての司令官からの質問、今日の生活の現実についての質問は、より多くの何かをもたらしました-に過去と現在の間、世代の間のある種のシンボリックリンク...
2018年5月9日ベテラン最前線の兵士のための花
2020年、オカの都市公園を散歩し、仲間の兵士を失い、腹を惜しまないで敵を打ち負かしました。そして、お守りを守護天使に感謝しました
写真:V.V。Vladyzhensky、S.N。Sobolevとインターネットリソースのファミリーアルバムから
***
これらの行が書かれたとき、別のオカの友人が呼ばれました-名誉石油労働者、オカの名誉居住者、セミョン・ニキトビッチの友人、ヴィクトル・アレクシービッチ・クヌトフ。彼は、ニキチッチが秋の山の灰を写真に撮るように頼んだと言った-静物を描くために...
あなたへの健康、セミョン・ニキトビッチ!
そしてさらに。2021年9月、島の出版社Sakhalin(Priamurskie vedomosti)は、最前線の兵士についての本を出版しました。

ソボレフセミョンニキトビッチ
1941年から1945年の大祖国戦争のベテラン。彼は1度の祖国戦争勲章、レッドスター、「勇気のために」、「1941年から1945年の大祖国戦争におけるドイツに対する勝利のために」メダルを授与されました。 、ジュコフ、ジュビリー。
労働のベテラン、探検隊で働いた、測地学と地図作成の優秀な労働者、ソ連地質省(1967)。1982年以来、彼はソ連の地理学会の正会員です。
1924年9月1日生まれ。
長年、彼はオカに住んでいます。ロシア芸術家連合のメンバー、国際作家連合のロシア支部のメンバー。
オカの名誉市民。
アレクサンダータラソフ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者に勇気あるプレゼント | トップ | 65年前 ソ連と日本は共同宣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

情報」カテゴリの最新記事