取捨選択

2024-03-17 00:28:02 | 日記
この歳になると頭も回らないし、体力も限界が出て来ます。
それを嘆いていては落ち込むばかりです。

私の寿命は後、何年あるのでしょうか?
これが分かれば良いのにね~とは友達間で話題になります。
やりたいことは全部やって、良い人生だったと感謝してこの世とオサラバしたいと思っています。
で、私にとって大事なこと。

誰しもがそうでしょうが健康寿命を延ばすこと。重い認知症にならないこと。

健康面では些細なことでも先手を打つ。無理は禁物。でも安静し過ぎると逆効果になるので、この辺の兼ね合いが難しいところですね。
運動面での歩数も情報がありすぎてよく分かりません。今は間を取って?5,000歩を保っていますが。

食事。糖質の取り過ぎは×(特に私の場合)良質な蛋白質と野菜、カルシューム。
私の弱点は消化器系かと。固い物や揚げ物は要注意になりました。
夫が入所している施設の献立表は参考になります。
これに関連して歯の健康も大事ですね。

精神面。過重なストレスは心身共に厳禁です。
無理に辞めた感じの老人会の役員候補。正解だったと思っています。何人かの人には恨まれたままですが。
今は私に応援してくれた友人と家庭麻雀なのですが、このお二人は個性が強く私より?正義感が強いので心配な面もあります。
目下の所は、私がまぁまぁと調整役です(汗)

趣味はブログと麻雀になりました。
ブログに必要な産経新聞とpc、携帯(写真用)は買い続けると思います。
麻雀は近くの集会所の麻雀クラブ(男女)参加が一番楽ですので、ここの関係は良好に保ちたいと思っています。

方針が決まったので、後は実行のみです。
皆さまも応援して下さると嬉しいです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (吾亦紅)
2024-03-17 09:29:17
久しぶりです。
相変わらずご活躍のご様子に元気をもらった気がします。
私は年末から、ずっと体調が悪く仕舞にはPCにも興味がなくなってしまいました。
やっと日常を取り戻しつつあります。
又お伺いします。
Unknown (のん子)
2024-03-17 11:51:45
>吾亦紅さん

お久しぶりです。
私も以前ほどの元気はなくなったので、体力に応じての選択でした。

体のどこか一ケ所でも痛かったりすると他のことは考えられないのはよく分かります。
回復されて良かったです。
私も又、伺いますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。