日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

ミシンを壊してしまった

2020-10-22 | 日々つれづれ
 

   リサイクル布でずっと作り続けている、簡単袱紗が後僅かになったので
   又作りました。作る時 折り畳んだ端は糊付けするのですが、のし袋を
   入れるポケットは両端をミシン縫いにしています。ここは糊が剥がれる
   可能性があるので、丈夫に仕上げたくて縫うことにしています。

   糊を付け折り畳んで6枚重ねになった部分と、4枚重ねになる部分がります。
   その上からミシンを掛けるのですからかなり硬く、ミシンに負担をかけて
   きました。何時も「硬くてごめんね、ごめんね」とミシンに声を掛け乍ら
   ず~っと縫ってきました。それがとうとう壊れました。連続して簡単袱紗
   を35枚縫いました。最近調子が悪くなりかけていたので無理だったのでし
   ょう。
   13年前に買った、蛇の目ミシン、硬い物も縫える丈夫で良いミシンでした。
   さて、これからどうしようと考えました。私からミシンを無くしたら・・・
   きっと増々呆けが進むと思います。なにより縫物が楽しい私ですから。

   

   あと何年使うかなと思うと贅沢だな~と思いながら、前回と同じ機種の蛇の
   目ミシンを買いました。今はコンピューターの便利な機種もあるとの事でし
   たが新しい機種は操作に戸惑うと思うので、使い慣れたものに決めました。

   大切に使えば15年でも使えるはずです、私が縫えなくなったら娘に譲ろう
   と思っています。新しいミシンで小物や縫物の材料の有る内は頑張ろうと
   思います、呆けないで元気でいるために

最新の画像もっと見る

コメントを投稿