日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

44年前に植えたコンニャク

2020-10-21 | 日々つれづれ
   

   9月27日、まだ元気な緑の葉たち       10月21日、1本になった茎

  ブログを辿って行くと、1976年 私が嫁いで来て4年目に我が家の庭に植えた
  コンニャクです。あれから44年 毎年 初夏頃に芽が出て夏には緑の葉を大きく
  広げてきました。今年も芽が出て 大小6本の茎が伸びました。大きい茎は私の
  背丈ほどあります。日当たりの悪い庭で、毎年 夏が終わる頃には葉は枯れて
  無くなるのですが、今年はまだ大きい茎が1本だけ枯れずにいます。

  毎年 芋は土の中でどうなっているのかと気にはなりますが、未だ掘って見た
  ことは有りません。毎年必ず忘れずに芽を出して大きな葉を狭い庭に広げて緑 
  を楽しませてくれます。

  1本残っている葉ももうすぐ黄色くなって枯れることでしょう。そしたら、又
  このコンニャクの存在は、来年芽が出るまで忘れていることでしょう。毎年忘
  れずに出てくれてありがとう、と愛おしいく見ている我が家のコンニャクです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿