日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

マーちゃんのオシッコ

2006-01-24 | 嘗て我が家の猫達
子猫だった頃から、ウーちゃんは、オシッコの失敗は一度だけでした。
我が家に来て直ぐの頃、私が猫のトイレに座らせて教えました。
何度も何度も根気良く、そのお陰でオシッコは、
「ここでするんだ!」と覚えてくれました。
トイレでした時「ま~!ウーちゃんおりこうだったね~!」と、
頭を撫でて・・大げさに・・シッカリ・・ほめました。
ほめると、ほめられることが心地良く、嬉しかったのでしょうね、
もう・・5分おきにトイレに座ったものです。
その時・・よくは覚えていませんが・・確か?・・側に居てその様子を、
マーちゃんも見ていたはずなのです。
それからだったでしょう、マーちゃんがオシッコの失敗をしなく成ったのは。
実はマーちゃんはそれまで、布団でオシッコする常習犯だったのです。
それまでは、「おや~コタツ布団の上で・・じっとして目を細くしているな!」
と思って近づくと「わぁ~!大変・・オシッコしてる~!」とか、
夜寝ている時も、布団の上に上がって・・座ってじぃ~っとしています、
「おやっ!」と思った時は、すでに遅し・・やられていました。
猫には体臭は有りませんが、オシッコもウンチも・・それはそれは臭います。
夜中であろうと、私はもう大変でした、すぐ布団を風呂場に持って行き、
洗濯しました、そして当然、マーちゃんはきつく叱ったものです。
でも不思議でした、ウーちゃんが我が家に来てからは、
その癖が無くなったのです。マーちゃんにもプライドがあったのでしょうね、
きっと、ウーちゃんに叱られるところを、見られたく無かったのだと思います。
猫の話・・続きにします。

(絵・・マーちゃんオシッコ?)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿