日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

最近読んだ本

2017-09-29 | 日々つれづれ
   

   夜なかなか寝付かれ無い時、本を読んでいると他の事を考えなくて
   読む内に眠くなります。時には本に夢中になって却って眠れなくなる
   こともありますが、でも本を読むと気持ちよく眠れます。
   ただ何ページも読まない内に寝たりして なかなか進みません

   最近読んだ本、恩田陸さんの「上と外」上下、畑中恵さんの「すえずえ」、
   渡辺和子さんの「面倒だから、しよう」「置かれた場所で咲きなさい」、
   佐藤愛子さんの「九十歳。何がめでたい」 など読みました。

   「上と外」は離婚で別れた家族が年に一度集う夏休みの出来事で、中米
   G国で軍事クーデターに巻き込まれて、避難中のヘリから 子供二人が
   密林に落下。親子は離れ離れになり二人の運命は・・・はらはらドキドキ
   と途中からは夢中で読みました。

   畑中恵さんの「すえずえ」は 江戸の廻船問屋兼薬種問屋、長崎屋の若
   だんなと妖達や貧乏神、猫又達が繰り広げるなんとも楽しい物語でした。

   渡辺和子さんの2冊は、うんうんと自分に何度も言い聞かせた・・・
   解っているはずだけど・・・なかなか出来ない大切な生き方のお話しです
   何度も読んで自分が楽になれる、優しい教えの本でした。

   佐藤愛子さんの話題の本「九十歳何がめでたい」は、そうそう同感と思いな
   がら、佐藤さんの日常がとっても楽しかったり、泣けそうにもなったりして、
   元気を頂きました。 素敵な共感できるお話しの本でした 。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿