漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

ヤバい金の隠し場所

2018年01月17日 | 事件
「格安旅行会社・てるみくらぶ」は、
去年の3月に倒産しましたが、その破産手続き中、

警察の、
詐欺容疑での捜査が入り、

女性社長(67)の自宅から、
「現金700万円」が見つかり押収されていた、と、きのうの新聞に出てました。

「現金700万円」と云えば、
庶民にとっては、すこぶる大金ですが、

コレ、自宅に置けないとなれば、
意外に隠す場所に困るモノかもしれない。

銀行はダメだし、
もちろん郵便局もダメ、

モノがモノだけに、
駅のコインロッカーと云うわけにも行くまいし、

かと云って、
間もなく会社が倒産するのが分かっているのだから、

うかつに誰かに預かってもらったら、
その善意の人が、詐欺ほう助の罪に問われるかもしれない。

つまり、家族や親族、友人もダメ、・・・となると、
どうしよう、どうしようと思ってるうちに、見つかったのかナ。

この社長さん、
68才と云うことだから、

老後の資金としての700万は、
安心とは言えぬまでも、心の支えにはなるでしょう。

そう考えると、
押収された700万円と云う額は、なんだか切ない額ですね。

ただまぁ、
売り上げ100億を超える会社の社長ですからね。

ほんとは、どこかに何億も隠していて、
その余燼のはした金が見つかっただけかもしれないけど。 (笑)






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。