漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

中国のゼロコロナ

2022年04月10日 | 国際情勢

中国からこんなニュース。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 新型コロナウイルスの感染拡大で
 厳しい外出制限が続いている中国の上海では、

 6日、感染者が2万人近く確認され、連日過去最多を更新しています。

 当局は、
 外出が制限された住民に生活物資を配送すると強調していますが、

 食料などが十分に届いていないといった批判の声も相次いでいます。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京のコロナ患者は1万人弱、
上海の人口は、東京のざっと2倍、

となれば感染レベルは同じはずですが、対応は随分違うようです。

欧米に比べれば、
日本のコロナ規制はかなり厳格、それでも上海に比べれば随分とゆるい。

なにしろ日本で、
「全市民に外出禁止」なんて聞いたことありませんからね。

コロナが何回か変異するうち、
伝染力は増すが弱毒化していると云うのは、私の信頼する専門家、大方の意見。

実際、欧米などでは、
ゼロコロナなどさっさと諦めてウィズコロナへと方針転換した国は多い。

つまり「コロナの絶滅など無理」と諦めて、
これからは「コロナと共に生きて行くしかない」と覚悟を決めた方針転換。

中国がこれだけ強硬な対策をとっても、
陽性者が増えるという事は、ゼロコロナと云う方針自体に無理があると私には思える。

でも、
共産党の指導は「ゼッタイに正しい」と云うのが中国ですからね。

いまさら
「ゼロコロナは間違いでした、
 これからはウィズコロナに方針転換します」・・・とは言えないかな。

サテ、習近平さん、どうするんだろ。

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。