漫才コンビ・キングコングの突っ込み
西野亮廣(あきひろ)さんの本業は絵本作家だそうですが、
先日のブログには、
“これからの時代、
作家は自分の芯となる創作物を売った方が稼げるのか、
それとも制作過程や裏話を売った方が稼げるのか”
と云うようなテーマで書いておられた。
~~~~~~~~~~~~~~~
僕の読みでは、
ここからの時代は後者になると見ています。
つまり、「メインコンテンツが無料で、メイキングが有料」という世界です。
実際に、このサロンがそうですよね。
僕の絵本は無料で読めますが、
「その絵本をどう作り、どう展開していくか?」に月額1000円が支払われていて、
もはや、絵本(メインコンテンツ)の売り上げを遥かに凌いでいる。
オンラインサロンの売り上げは年間8億円チョットですが
(全額エンタメに投資or寄付するよ)、
書籍の売り上げで
年間8億円チョットをコンスタントに稼ぎ続けている作家なんて、
地球上のどこを探してもなかなか見つかりません。
つまり、
「クリエイターが売らなきゃいけないのは、
メインコンテンツではなくて、メイキングだと思います」というのが僕の結論です。
~~~~~~~~~~~~~~~~
ウ~~ん、
西野さんの考えることは、
いつも刺激的で、しかもオモシロイ。
それだけに、
誤解する人も多いようですが。
西野亮廣(あきひろ)さんの本業は絵本作家だそうですが、
先日のブログには、
“これからの時代、
作家は自分の芯となる創作物を売った方が稼げるのか、
それとも制作過程や裏話を売った方が稼げるのか”
と云うようなテーマで書いておられた。
~~~~~~~~~~~~~~~
僕の読みでは、
ここからの時代は後者になると見ています。
つまり、「メインコンテンツが無料で、メイキングが有料」という世界です。
実際に、このサロンがそうですよね。
僕の絵本は無料で読めますが、
「その絵本をどう作り、どう展開していくか?」に月額1000円が支払われていて、
もはや、絵本(メインコンテンツ)の売り上げを遥かに凌いでいる。
オンラインサロンの売り上げは年間8億円チョットですが
(全額エンタメに投資or寄付するよ)、
書籍の売り上げで
年間8億円チョットをコンスタントに稼ぎ続けている作家なんて、
地球上のどこを探してもなかなか見つかりません。
つまり、
「クリエイターが売らなきゃいけないのは、
メインコンテンツではなくて、メイキングだと思います」というのが僕の結論です。
~~~~~~~~~~~~~~~~
ウ~~ん、
西野さんの考えることは、
いつも刺激的で、しかもオモシロイ。
それだけに、
誤解する人も多いようですが。