漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

日持ちのするパン

2020年08月09日 | せけんばなし
今年の梅雨は、
ひと月ほども続いた上に、盛大に降った雨のこともあって、

「杖を頼りの」年寄りには大変でした。

雨の日は
傘を差さねばならぬが、

これに杖が加わると、もう手一杯。

買った荷物は、
リュックで背負うと云うことになるが、

普通に歩くのさえタイヘンな身にはこれがかなりの重労働。

近所のスーパーへ行き買い物をして帰ることさえ、

常人がエベレストに登るような難行苦行となる。 (笑)

やっと梅雨が明けたと思ったら、今度は照り返しのキツイ暑熱が続く。

と、云う分けで、
買い物に行く回数はなるべく削減する必要があるのですが、

そこで活躍するのは、
ソーメンやソバと云った乾麺の類。

処が、体調の悪い朝など、
コメを炊くのもソーメンをゆでるのも億劫な時がある。

こういう時、パンは便利、
冷蔵庫からジュースなど出してパクつくだけでよろしい。

処が、
連日の雨や暑熱でしばらく買い物に行けず、

パンの買い置きが切れてる時がある、
実際に今年の長梅雨の期間中にはそう云う事がありました。

その日は、
無理やり起きて、ソーメンをゆでたのですが、

何日か後、スーパーに行ったら
「ヤマザキの日持ちのするパン」と云うのを見つけた。

通常100円ぐらいのパンが
120円とやや高いが、賞味期限を見たらひと月以上もある。

「ああ、これこれ」と買って帰り試しに食べてみたんですよ。

正直、日持ちするのだからと、
味なんぞは期待してなかったのですが、これが意外とおいしい。

普通のパンよりおいしいぐらい。

説明書きを呼んだら、
特別の酵母を使い、時間も掛けて焼き上げているとあり、

ナルホドと納得。

梅雨で困った時は、
缶詰のパンをネットで買おうかとさえ思ったのですが、

これさえあればその必要はない。

と云う分けで、
現在、我が家の食卓には、

日持ちのするアンパンとクロワッサンが居座り、
年寄り夫婦に「安心感」をあたえておるのでありまする。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。