myumyu

myuの食日記

中目黒 マタギが街へ降りてきた

2005-09-03 | 恵比寿・中目黒・代官山
「マタギと」とは…?主に冬の間、東北地方で狩猟を行う人のことらしい。(とメニューに書いてありました。)目黒川沿いのガラス張りのカジュアルなお店です。日向地鶏、霧島豚、岩手の白金豚、スペイン・イベリコ豚、などいろいろな土地の厳選肉を食べることができます。

予約をしないでふらりと行きましたがどうにかセーフ。予約必須のようでほかの席は予約で埋まっているようでした。
さて、本日は自慢のジビエを注文!ニュージーランド産・鹿、カナダ産・猪、信州産・熊の3種類です。私は熊は初めて食べました。鹿はぱさつきがちなのであまり焼きすぎないように。猪はかなり脂が多いのですが、炭火で焼くとこれがあっさりして美味しいんです!そして、初めて食べた熊は…う~ん、私はいまいちかな。ちょっと硬めで独特の香りがあります。
冬になったらまた違う種類のジビエを食べに行きたいナ。

「焼きしゃぶ」というのはなかなかよいものです。薄切りのお肉をさっと炭火で焼いて、いただきます。タレはごまだれ、ポン酢、甘辛の3種。海塩と柚胡椒もあわせて出てきます。私は言うまでもなく塩派です。


【ニュージーランド産・鹿】


【カナダ産・猪】


【信州産・熊】


【焼きしゃぶ】


【マタギが街へ降りてきた】
 東京都目黒区上目黒1-5-10 1F
 03-3792-3395
 平日17:30~26:00(25:00LO)
 日祝17:30~24:00(23:00LO)
 月休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿