myumyu

myuの食日記

新富町 クーリ

2013-03-02 | 銀座・丸ノ内
2005年にワインの試験を受けた時のクラスメートとのワイン会です。
主催してくれた仲間が、かつて同居していたという折笠シェフのお店です。
ガラス張りの建物の2階、活気があって、お料理はフレッシュなお野菜がたっぷり。
5,500円のおまかせディナーコースは10皿~12皿を楽しむことができます。

【ルタパカの塩釜焼き】
 ルタパカとは、蕪の仲間だそうですが、見た目はサトイモのような感じ。
 このお料理は、ルタパカを塩釜で包み、焼いたもの(右側)。
 割るとふわっとやわらかい蕪が現れます。
 生ハムと一緒の方は生のルタパカ(左側)。
 しゃきしゃきと歯触りが良くみずみずしい。





【しめ鯖のサラダ】
 軽くしめた鯖のフレッシュハーブサラダです。
 ソースに大根とビーツをすり下ろしたもの。
 手前はフキノトウのフリットで春を感じることができました。



【自家製パン】
 ローズマリーと胡桃のパン。
 胡桃は中にドーン!と胡桃が入っています。


【キクイモのスープを囲んだいろいろ】
 楽しいお皿です。
 中央にキクイモのスープ。上にふんわりエスプーマがかかっていてやさしいお味。
 周りにはメヒカリのフリットやラディッシュ、シカクマメ、ニンジン、
 スナップエンドウなどフレッシュなお野菜がちりばめられています。
 ソースはアンチョビベース。



【豚のパテとフォアグラ】
 弾力のある豚のパテの上にフォアグラと牛蒡チップ。
 ライムギとドライフルーツのパンが添えられています。
 苺のソースでさわやかに春らしく。



【海老のカダイフのフリット】
 海老をカダイフで巻いて揚げたシンプルなフリット。
 アスパラは熊本産でとても甘みがありました。
 竹炭入りのマヨネーズソースを添えて。



【長崎のメジマグロと15種類の野菜】
 野菜は本当においしいものを仕入れられています。
 液体窒素のドレッシングの演出が楽しい。





【干し柿とゴルゴンゾーラ】
 面白いお料理です。
 干し柿とゴルゴンゾーラに、胡桃パウダーをまぶしたお料理。
 スナップエンドは甘くてジューシー。



【真鯛の鱗焼きと牡蠣】
 器が二層になっていてわくわくします。
 上は天然の真鯛の鱗焼き。
 下は広島の牡蠣。赤キャベツのソースです。





【信州和牛】
 桜チップが下に仕込まれたお皿で登場した信州和牛。
 とろけるおいしさです。この量がまたいいんですよね。
 金柑が添えられています。
 ソースはスナップエンドウ。



【蓮根のケーキ】
 蓮根のパウンドケーキを囲んで添えられたソルベはキャラメル、苺、チョコレート。
 ニンジンのソースも添えられています。




【本日のワイン】
 6人で7本いただきました。
 その中でも感動的だったのはBEAU PAYSAGE(ボー・ペイサージュ)のワイン。
 山形の岡本さんという方が作られているワインです。

■BEAU PAYSAGE “TSUGANE” Chardonnay 2010
 無補糖というから驚きです。
 見た目は少し濁っていて雰囲気もビオワインに似ています。
 でもビオ臭はなくて至ってさわやか。
 シードルにも似たフルーティーな香りが印象的。
 フォアグラとの相性が抜群でした。


■NISIA VERDEJO OLD VINES 2011 RUEDA
 スペインのベルデホ。
 何しろ芳醇でパンチがある。


■BEAU PAYSAGE “TSUGANE” la montagne 2010
 ボー・ペサージュのメルロー。
 こちらもシャルドネ同様やさしくて体にすっとなじむ感じがします。


よく飲んだものです・・・。






 【Coulis
  東京都中央区新富 2-10-10 2F
  03-6228-3288
  11:30 - 14:30 (L.O)
  18:00 - 22:00 (L.O)
  不定休


最新の画像もっと見る