先日、岡崎の某しんきんさん(信用金庫)に行ったときのことです
とっても混んでいたので、
普通ですとなにかしらちょっと “イラっ”としてしまうのですが、
とてもいごごちの良い時間をすごしました。
何事にしてもそうなのでしょうが、
相手の立場になって物事を考えたり行動できることが、
その相手にとって、一番いいサービスができることになると思います。
そのしんきんさんが混んでいるのは、人気があるからで、
でも、相手のことを考えて対応しているから、
不快感もなくとても心地よい時間が流れているのでしょう
私達飲食店もサービス業の王道をいくような業態で、
お料理、サービス、空間のバランスがとても大事!
なかでもサービスはその仕方によっては、
料理や空間の雰囲気まで支配してしまいます。
ちなみに私達のお店は、ルールはあっても
サービスのマニュアルは最低限にしてあります。
人それぞれ良いところがあり、得意な方法でお客様に接してもらえば良いと思います。
しかし、ここで一歩踏み込んで相手のことを考えてサービスできること、
これが、やっぱり大事ですね。
そういう対応を受けると、自分達も気をひきしめなければと思います。
勉強させてもらいました。
とっても混んでいたので、
普通ですとなにかしらちょっと “イラっ”としてしまうのですが、
とてもいごごちの良い時間をすごしました。
何事にしてもそうなのでしょうが、
相手の立場になって物事を考えたり行動できることが、
その相手にとって、一番いいサービスができることになると思います。
そのしんきんさんが混んでいるのは、人気があるからで、
でも、相手のことを考えて対応しているから、
不快感もなくとても心地よい時間が流れているのでしょう
私達飲食店もサービス業の王道をいくような業態で、
お料理、サービス、空間のバランスがとても大事!
なかでもサービスはその仕方によっては、
料理や空間の雰囲気まで支配してしまいます。
ちなみに私達のお店は、ルールはあっても
サービスのマニュアルは最低限にしてあります。
人それぞれ良いところがあり、得意な方法でお客様に接してもらえば良いと思います。
しかし、ここで一歩踏み込んで相手のことを考えてサービスできること、
これが、やっぱり大事ですね。
そういう対応を受けると、自分達も気をひきしめなければと思います。
勉強させてもらいました。