創作居酒屋 坐・楽の3月はおかげさまで忙しい日が続きました。
先ずは、お客様に感謝いたします。
さて坐・楽は単月ですが、目標を30日で突破したので、ささやかながらケーキをみんなで食べました。3月は飲食業にとっては、いわゆる“稼ぎ時”ではありますが、がんばって結果がでたことには、素直に喜んでいます。 なかなかウチのスタッフもやるもんです。
私たちはとにかく『顧客満足度』を上げたい。そういうサービス業でありたいと思っています。
昔ある人に言われました。
ある人:『マニュアルを組むのがどうして必要かわかりますか?』
私:『均一なサービスができるからです』
ある人:『違います。満足のいくサービスができないからマニュアルが存在するのです』と
これは全てにあてはまることとは思いませんが、小さなお店には逆に武器になるということを意味しているのだということを理解しました。
いままでの飲食業界では資本力のあるところやメガチェーンなどが、台頭してきましたが、もうちょっと小回りがきくところが、これからは伸びてくるかもしれません。
それにしても熾烈な競争! 顧客満足度をあげることが、長くお店を続けることができるポイントだと思います。
先ずは、お客様に感謝いたします。
さて坐・楽は単月ですが、目標を30日で突破したので、ささやかながらケーキをみんなで食べました。3月は飲食業にとっては、いわゆる“稼ぎ時”ではありますが、がんばって結果がでたことには、素直に喜んでいます。 なかなかウチのスタッフもやるもんです。
私たちはとにかく『顧客満足度』を上げたい。そういうサービス業でありたいと思っています。
昔ある人に言われました。
ある人:『マニュアルを組むのがどうして必要かわかりますか?』
私:『均一なサービスができるからです』
ある人:『違います。満足のいくサービスができないからマニュアルが存在するのです』と
これは全てにあてはまることとは思いませんが、小さなお店には逆に武器になるということを意味しているのだということを理解しました。
いままでの飲食業界では資本力のあるところやメガチェーンなどが、台頭してきましたが、もうちょっと小回りがきくところが、これからは伸びてくるかもしれません。
それにしても熾烈な競争! 顧客満足度をあげることが、長くお店を続けることができるポイントだと思います。